※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

夫にイライラしてしまいます。私の実家は、自宅から車で10分ほどにあり…

夫にイライラしてしまいます。

私の実家は、自宅から車で10分ほどにあります。
そのため、出産の際や、なにかと子育てで手伝ってもらったりしています。
代わりに買い物をしてきてもらったりした際は、買い物代もいらないと言ってくれて、甘えています。
誕生日やクリスマスなどのイベントの時は、子供たちにも、私と夫にもプレゼントを用意してくれたりします。

対して、義実家は、県外で遠方のため、コロナのせいもあり、会う頻度は少ないです。
義母は悪い人ではありませんし、嫌いでもありません。
ただ、会う頻度が少ないので、当然ながらなにかしてもらうことはほとんどありません。

今まで数回、義母が私の自宅に来たことがあるのですが、義母が来るとなると、夫がやたら張り切ります。
わざわざ来てくれるんだから、良い食事を用意しないと!とか、豪華なお店に連れて行かないと!とか(〇〇〇〇円以上じゃないと!とか指定してきます。)
それが、かなりめんどくさいです。

どこの料理がいいかとか、手土産はおいしくて珍しくて地元らしいものとか、自分で調べるなら良いのですが、私に調べさせようとします。
一応調べて、提案しても、「そうゆうのはお母さんは好きじゃないと思う。」などと言われることが多いです。

それに対して、私の母と食事をする際は、安く済ませようとします。
子供のお祝い事をする時、母を招待するとなっても、母はお祝いをくれているにもかかわらず、食事はほどほどでという感じです。(コロナ禍だったこともあり、義母をお祝い事に呼ぶことはあまりありませんでした。呼んでも断られたこともあります。)

今回、子供のお祝い事に、義母も母も呼ぼうかという話になったとき、義母が来るなら10000円の料理、私の母だけなら5000円の料理と言われ、イライラして、ついキレてしまいました。

たしかに、義母は県外からわざわざ来てもらうことになるので、もてなしたい気持ちはわかります。
でも、母はお祝いをくれているし、そこまで差をつけられるのは納得できません。
夫曰く、義母に食事をご馳走するのは年に1〜2回だけど、私の母にご馳走するのは年に3〜4回あるからと言われました。
義母とは、会う頻度が少ないため、会ったときは毎回こちらがご馳走しています。
しかし、私の母とは会うことも多いため、ご馳走になることも多々あります。

長くなってしまいましたが、イライラする私はおかしいのでしょうか?
義母自体は嫌いではないのですが、義母と母に対する夫の差がイライラしてしまいます。

コメント

ママリ

えぇ😭
意味わからないですね…

うちの旦那も少し似たところはあるので、両家の付き合いはしていません。

そんな対応なら、私なら実家にしてもらったことはもう旦那には報告せず、義父母との食事会には参加しません🌀

勝手にしてくれーと思います💦

• みー

みー

報告したくないんですが、母は夫にも誕生日とかクリスマスのプレゼントをくれたり、食事をご馳走してくれるんです😓
    義母との食事は参加したくないのですが、義母自体は悪い人ではなくて💦
    子供が小さいから大変でしょうってことで、帰省も催促してきません。
    でも、夫は、子供が小さかろうが、夜も義母と外出したがるので、断りました😠

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ご両親にはそのことは話していないんですか?

プレゼントは要らないよーと伝えたり、食事も旦那さん抜きにしてしまえば気も楽になるかと💡

• 4月13日
  • みー

みー

やんわり愚痴ったことはありますが、「久しぶりにお母さんに会えるから嬉しいんでしょう」って感じでした😓
    私としては、母に対してケチなのが申し訳ない気持ちもあって、詳しくは言えてません🥲

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

詳しく言えていないんですね💦
    私ならそんな旦那がノコノコ自分の家族と食事会しているのが嫌な気持ちになってしまいますね💦

でも、両家でも経済力の差もありますし、、、
    同じようにして当たり前とは思わない方がいいと思います‼️

義母への手土産などはもう無視でいいんじゃないでしょうか…

うちの旦那はそこも徹底していて、義父母の好きな物は把握しているので、毎回デパ地下で高級お菓子や食材を買って、それこそ高い送料かけて送っていますよ🌀
    義父母と旦那で送り合いっこを楽しんでいます😭

その癖、うちの実家には何もなしです。
    たくさん子どもたちにもらったり、泊まって面倒見てもらって旦那は1人時間たっぷりもらえているのに💣💣💣

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

ケチくさい旦那さんだなーと思ってしまいました😅

自分の実家のことは自分でしてほしいですね💦
「お母さんとの食事をケチるなら明日子ども預けるの申し訳無いなー。その分自分で見てくれるんだよね?」「あ、これお母さんが買ってくれたやつだから、大切にしてくれない人にはあげられないわー」とか毎回嫌味言っちゃいそうです😂

• みー

みー

そうなんですよ。本当ケチなんです。
    うちの母は、近所なこともあって、子供を預けたりすることもあるんです。
    夫が義母から「あちらのお母さん(私の母)にお世話になってるなら、ちゃんとお返ししなさい」と言われたらしいんですが、食事とかご馳走してるって答えたそうです😠
    食事をご馳走することは、そんなにないですし、それ以上にご馳走してもらっているのに、ちゃんとしてる感を出すことにもイライラしてしまいました。

• 4月13日
momo

ケチですね汗💦
なんか男の人て見栄張りますよね笑笑 うちの旦那はそこまでじゃないですが、義母から色々食料もらった時は、これもらったよー、こんないっぱいくれたよー、これも結構値段するよね、なんだかいっぱい貰って悪いね、って大袈裟?に言います笑 いつもは自分で貰ったものや買った物を片付けてくれますが、私に片付けさせます。どーゆうのもらったか分からせる為??私の両親は近くにいる為毎日会うし、毎日何か貰ったりするのですが.…

• みー

みー

わかります😭
    うちも、これくれたよ、高いよねとか、大袈裟に言います😓
    義母宅でとれた野菜を送ってくれたときは、送料高いのに悪いなぁとか言ってました。
    たしかに、送料かかってますが、3000円くらい。
    うちの母からは10000円以上するプレゼントももらっています。
    何で自分の親からもらったものだけほめるんですかね。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちもみーさんと同じような環境です!
(実家が近く、義実家が遠い。
会う頻度やお世話になってる感じも似てます!)

それはかなりモヤモヤします💦
そこは別に対等で当たり前ですし、むしろみーさんのお母様の方にお世話になっているのに、、
義両親にそれだけおもてなししたいなら、みーさん側にもして当然ですよね🤔
私なら実両親、義両親からもらったお祝い等大体で計算して出してみて、ご主人にこれだけ差があるのに義両親にだけ差別化するのは意味がわからないと言うかもしれません💦
(我が家だったら何大体の金額なら提示できそうなので、、)

うちは旦那はかなりタンパクなので、義両親がたまにうちにくるとなっても何も用意しなくていいから、スタンスで助かります😂
最低限のお茶とケーキくらいだけ出します😂

• みー

みー

そうなんですよ。
    別に私の母だけを特別扱いしてほしいわけではないですが、義母のほうだけを豪華にするのがもやもやするんです😓
    久しぶりにイライラして、夫にキレてしまいましたが、夫は何が悪いかわかっていないようです。
    夫は義母が来るとなると、めちゃくちゃいろいろ準備しようとするので、大変です😭

• 4月13日
にゃんこのママ🐈

う〜ん、自分が実家に行く頻度が高いなら旦那さんが義両親にきたときにワクワクする気持ちはわかります。

ただ、だからってなんでもお嫁さんに決めさせるのはアウト
もてなしたいなら自分で調べてね✋😝とピシャっといいます

• みー

みー

久しぶりだから、もてなしたい気持ちは私もわかります。
    ただ、母の日とかも、義母の予算だけ多くするんです。
    そうゆう差をつけることにモヤモヤしてしまっています😓

• 4月14日
(  ^ω^)

旦那さんめちゃくちゃ腹立ちますねー😭😭きもっ!!って私なら言っちゃいそう😭😭

私はネットでセールしてた時に母の分も洗剤とか日用品買っといたり、(母は通販に疎いので店舗でしか買い物しないので)コストコ行ったら母の分も買っといたりと、旦那に干渉されない範囲でちょこちょこ母に渡すようにしてます💗

• みー

みー

それいいですね!
    私も母にこっそり何か渡したりしようと思います!
    すごく参考になりました😆

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります…
うちの旦那は自分の親には
お金を出させたくないと言う割にうちの母にはこのおもちゃお願いしようよとか
めちゃくちゃ言います!
あと関係ない撮影とかにも
相談無しで勝手に呼んだりとかしてイライラしてます😤

• みー

みー

自分の親に、見栄っ張りなのは何でですかね😩
    自分の息子がそうならないようにしっかりしつけたいと思います😞

• 4月16日