※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと太郎
妊娠・出産

39歳高齢出産による子宮の負担、次の妊娠の悩み。子作り再開時期と不妊の心配で困っています。良いアドバイスをお願いします。

39歳で第一子を出産。
高齢出産とのこともあり、第二子を早目に欲しいと思っているのですが、次の妊娠は子宮の為にも一年あけた方が良いと思う反面、年齢を考えると半年から子作りを再開するか悩んでます。高齢なので次の妊娠の可能性も低いので、一年あけてもし不妊になったらと考えるとますます悩んでしまいます。
どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

美幸

助産師をしていました。
年齢が上がってくるとやはり、少しでも早くと考えますよね。。
私も1人目を比較的高齢で出産した為、やはり不妊関連の変化にはかなり敏感でした> <

1年か、半年かはやはり回復の程度によるので断言はできないのですが、半年程度で体や生理の調子がよいのであれば再開はしても大丈夫だと思います。

ただその際は日々の体温や体調の変化、お医者さんからのアドバイスを併せて異変に気づけるようにしておくのが大事ですね!

さと太郎

美幸様アドバイスありがとうございます。
元助産師の方と言うことで、大変心強いです。

美幸さんのアドバイス通り、半年経過したら一度病院へかかることから始めたいと思います。
それまで、日々の基礎体温•体調管理には気をつけて赤ちゃんを授かれるようにしたいと思います。

ありがとうございました。