※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫子
子育て・グッズ

娘の誕生日プレゼントで悩んでいます。2歳前後の知能で言葉が遅れている娘に何を贈るか悩んでいます。メルちゃんやキッチン vs 図鑑やボードで意見が分かれています。ありがとうございます。

もうすぐ3歳になる娘の誕生日プレゼントで悩んでます(>_<)

うちの娘はことばの発達が遅れていて
おそらく2歳前~2歳位の知能みたいなのでちゃんと会話することはできません。簡単な事しか言えませんし
自分の名前すらちゃんと言えません。
保育園には5月から行ってます

体は3歳前の女の子にしては大きく身長98㎝、14キロあります。

ままごとや
ぬいぐるみの世話が好きみたいなので
私はメルちゃんとかのお世話系や
キッチンもいいかなー?と思ってましたが旦那はおもちゃよりことばが出る図鑑やことばを促すようなボードみたいなものなどの方がいいのでは?と言ってます(>_<)

皆様のご意見宜しくお願い致します!

ちなみに絵本、レジスターや積み木、電話のおもちゃなどは持っています!
シルバニアやリカちゃんなどは小物が小さく
下に1歳の子が居て誤飲の恐れがあるので大きくなるまでは買わない予定です。

自転車も雪国の為
来年春じゃないと買えません(>_<)

コメント

ひまわり

個人的には、おままごとやメルちゃんなど出来るだけ一緒に遊べる物がいいと思います!
言葉の発達が遅い理由に、テレビやスマホがよく注意されています。
そういう観点からだけでみると、言葉が出る図鑑は、自分じゃなくて、オモチャが話すので、もくもくとひとり遊びに寄りがちでテレビとかとあんまり変わらないかな?と。

ただ、おままごとなどになると、何かを作って、家族や兄妹で一緒に遊ぶという事でみると機会は自発的に話したりが多いのではないかな?と思います!

あくまで専門知識とかではなく、そうかなー?という感じで思いました^_^

• 姫子

姫子

ご丁寧にありがとうございます♥参考にさせて頂きます✨😌✨

• 11月13日
ヒナ

私の上の子も言葉が遅くまだ単語少ししか話せません。
アンパンマンのおしゃべりものしり図鑑セットを買って毎日遊ばせてましたが全く効果なかったのでお子さんが興味のあるおもちゃの方が良いと思います!
言葉は個人差ですので話してくれるまで気長に待つしかないと療育の先生にも言われました。

• 姫子

姫子

ありがとうございます♥

そうですよね(>_<)
    参考にさせて頂きます✨😌✨

• 11月13日
ひろ

歌をうたってくれる絵本はどうですか?
皆で歌いながら、楽しく言葉を歌で覚えれそうかなと。

• 姫子

姫子

ありがとうございます♥

確かにそういう絵本もよさそうですね(*`・ω・)ゞ

参考にさせて頂きます✨😌✨

• 11月13日
kirako

アンパンマンの言葉図鑑はどうでしょうか?実は上の子が2歳位の時に購入しました。すごく気に入ったようで、5歳になった今も遊んでいます。少々お値段が高いですが長く使えますし、上の子と下の子一緒にも遊べます。英語もついているので
真似したりします。おもちゃ売り場によく見本なども出してあるので、一度お子様と遊んでみてはどうでしょうか?

• 姫子

姫子

ありがとうございます♥

アンパンマンのことば図鑑前からいいなと思っていたんですが
    下も1歳なのでビリビリ破られないかな?と迷っています(笑)

• 11月13日
  • kirako

kirako

年齢がまだ小さいので…その可能性はありますね💦私は下の子の昼寝の時やパパがいる時などに一緒に遊んでいました。

言葉の発達が遅くて話す事が出来なくても、遊びの中で色々な言葉、物の名前や数や色など耳で聞く事で理解は出来てくるかなぁと💦

色々なおもちゃがあり迷いますねよねー
    ステキなプレゼントが見つかると良いですね♡

• 11月13日
  • 姫子

姫子

ありがとうございます♥そうですよね(>_<)

とても参考になります(⌒‐⌒)✨

近々トイザらスなどに行き見本があるか見てみます!娘が食いついたら
    私たちからはアンパンマンのことば図鑑にして私の母からはメルちゃんやままごと系に
    してもらおうかなーと思います(*^^*)

• 11月13日