※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

子どもに対して怒りすぎてしまい、感情的になってしまう悩みを抱えています。子どもとのコミュニケーションやルールの守り方についてアドバイスを求めています。

子どもを叱りすぎてしまいます。

感情的に怒ってしまいます。

自分の思い通りにならないからイライラして怒っているのはよく分かっています。

なので、子どもの顔見ると辛くなります。

ごめんね。っていつも後悔します。

今日は怒らないように。
受け止めつつ付き合おうと思っても3日坊主、、、。

ダメな母親です。

仕事ではいくらでも我慢できるのに我が子になるときつくあたってしまいます。

イライラ爆破してしまう状況
・YouTube観ていい?←毎日聞いてくる。顔見るたびに聞いてくる。
・お菓子買って、ジュース買って、おもちゃ買って、何か買って←買い物行くたびに騒ぐ。
お菓子買って!→家にあるから我慢しよう?→買って!駄々こね→お家帰ってからね!→我慢するよ。→ジュースかってと言う具合で店出て車乗るまでエンドレス。最後でにキレる。

お小遣い制にして自分の欲しいものを買うという練習をしました。
何か買うとお金がなくなることは何となく理解できていますが、母が買い物してお釣りが出るたびに、お釣り頂戴!お金ちょうだい!だって欲しいもん!との戦いです。

約束やルールを守るということは保育園では出来るようですが、家では難しいです。

まだ観たかった!後少し!これで最後だから!と駄々こね。
バトルになります。

何故でしょう、、、。

私が怒りすぎたり否定的な言葉をぶつけてしまうからか、何とく人の顔色伺っているような気がします。

保育園で何か発言した時に、やべ!言っちゃった!みたいな感じで表情が強張ることがあると先生から聞きました。

なんとかしなきゃと思うのですが自分の感情がおさえきれないのが事実です。

何かアドバイス頂けると幸いです。

旦那さんにはワガママいないらしいのですが、困ったことを旦那さんに話すと、子どもに注意するのですが、子どもはしつこい‼︎って言ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
うちの子も何かと「YouTube見ていい?」「お菓子買って」「〇〇買って」などよく言います。
YouTube見るとき、何で見せていますか?
うちはiPadが多いのですが、あまりにも何度も見たいという、約束を守れないときはもうiPadを隠すor電源切るで見れないようにしています。
〇〇買っては、このお金はお父さんが一生懸命お仕事頑張ってきてくれたからあるお金だよ、全部欲しいもの買っていたらご飯も食べれないし、服も買えなくなって裸になっちゃうよ?などと説明すると、本人もそれは困る、嫌だとわかるみたいで言わなくなります。

• ポコ

ポコ

コメントありがとございます。
    イライラして怒って後悔してここに吐き出してしまいました。
    YouTubeはTVで見ています。

• 4月12日
さすけ

お母さんのあなたが感情的になるからお子さんもそうなるのでは?自分が気持ちを抑えられないのに子供には物欲抑えさせたいっていうのは中々😭
まずはお子供に対しての接し方変えないとこのままだと思います🙇気持ちは分かりますよ!うちだって感情的になってしまう時もありますがそれが一番良くないとも分かってるのでなんとか抑えてます🥲そこが難しいんですけどね😅

うちはお菓子欲しいとかは割と買うようにしてますが、市販のお菓子はあまり頻繁にあげたくないので無添加のお菓子とかアイスとかにしてます。YouTubeは義実家に行った時と下の子のお昼寝の時は好きなだけ見てもいいってしてます。約束して守らせて、守れたら沢山褒めて、もしダダこねても最初は説明するけどそれでもダダこねてたらほっときます!

• ポコ

ポコ

私が悪いのは良く分かっています。
    色々やってみてますが、やはり難しい事が多いです。

余裕が有ればお菓子だって買ってあげたいと思いますが、そうもいかなくて、、

• 4月12日
  • さすけ

さすけ

どこかにポコさんの逃げ道じゃないけど、作れませんか?私はそのお菓子が逃げ道です(笑)市販のだと罪悪感半端ないので無添加ならいいや~って😂意外と探すとそんなに高くなくてありますよ☺️
    年齢的にも今は言い聞かせる時だと思います。今理解しないと小学生になったら生意気になって知恵も付いてもっも言い返されますから今が頑張りどきです😭

後は子供も一人の人格で対等なのにどうしても怒ったり怒鳴ったりしてしまいますが、それって子供に対して甘えてるんだよなって思ってます。大人相手ならそうはならないのに弱い子供に対してはそうはならない、それじゃダメだなって・・・そりゃお世話してるのもあるけど子供からしたらそんな道理知らないし家って子供にとっての世界で、親って特別で、そんな人にキツく怒鳴られるのは辛いなって・・・これは正論ですが、自分に言い聞かせてます!

• 4月13日
ままり

私も感情的になり 叱る ではなく 怒る になってしまうときがあります🥲
寝顔を見ながら怒りすぎたなと反省する日もあります🥲
危険なことや本当にしてはいけないことに対しては強く叱りますが、多少のことは気にしないようにするとだいぶ楽になりました☺️
やはり親の笑顔が増えると子どもの笑顔も増えた気がします☺️
4歳にもなるとお話も上手にできるんだろうし、色々なことがわかるようになるので大変になりますよね🥺
まだ2歳の子を育てている私には分からない大変さがあるんだろうと思います🥺
毎日お疲れ様です☺️
あまり自分を責めないでくださいね

A&A

私もポコさんと同じ事で悩んでます。
怒るではなくて、叱るが出来ません…子供に、怒らないでー!優しくいって!って言われて、気付かされます。ダメな母親です。
何で怒ってるか理由を言って、沢山怒ってごめんね。娘の事が大好きだから、心配で怒っちゃった。って言うようにしてます。
保育園では沢山頑張ってるから、家では甘えたいのに。

はじめてのママリ🔰

ポコさんが1番このままじゃだめだ。でもどうにもならない。と悩んで質問していますよね。
駄々のこね方も子どもによって違いますし、いろいろな背景があって最終的にそうなっているんですよね。

ずっと教員として働いてきましたが、子育て上手とか全く関係ないと思います。発達も性格も子どもによって全く違います。言い方はあれですが、「あー、この子は育てやすいだろうな。この子の保護者は苦労されてるだろうな。」という違いはやっぱりあります。親の育て方というより、その子の性格や個性が大きいと思います。兄弟でもお兄ちゃんは聞き分けいいのに弟は全く大人の言うこと聞かないとかザラにあります😂
だから、「うちはこうやって言い聞かせてます。」とか、「我が家は怒鳴ったことありません。」とか、そういう謎の上から目線のアドバイスは全く気にしなくていいと思います。

息子はお店で駄々こねたりは少ないです。オモチャも「それ欲しいんだー。じゃあサンタさんに頼もうね。」と一言いえばすぐ元の場所に戻しますし、おやつも「1個にしようねー。」と言えばあれもこれもとごねたりしません。
でも、「私のやり方が良いからだ!」なんて一度も思ったことないです。「あー。こういう場面では諦められる性格なんだな。息子に感謝。」ぐらいなもんです。

私も今日はボロボロで😭お迎えの時点から息子は不機嫌。私も今日は排卵前で余裕なくイライラ。しかも普段テレワークの旦那が今日に限って出勤。2人で超険悪ムードで、夕食前にようやく和解しました😂
うちの子は集中力が持続しなくて💦療育にも通っていますが、着替えも食事も何でも人の倍以上時間がかかります😭約束なんて数分前にしたことでもすぐ忘れます😂笑
感情的に怒っても何も意味がないと分かっていますが、こちらも人間なので。やっぱり理想通りにはいかないことも多いです。
もし定型発達ですごく育てやすい性格の子を育てているお母さんに「我が家はこうしてますよ!」とアドバイスされても、「あー、それが通用する子で良かったですね。お子さんに感謝してください。」ぐらいに受け止めます😂笑
子どもも1人の人で対等、それはもちろんそうですよね。私も仕事では感情的に怒ったりはしません。子ども相手でどんなに思い通りにいかなくても。でも、家の中で我が子と2人きり。下に見ているとか1人の人として接してないとかは全く無く、理不尽なことだらけで感情が乱れることもあります。なので、ポコさんのお気持ちすごくよく分かります。

私は感情的に怒ってしまったと思ったらなるべく時間があかないうちに「嫌な怒り方してごめんね。」と伝えるようにしています。それと合わせて息子のわがままでこちらが理不尽な思いをした部分は説明しています。
謝りはしますが、我が子だから何でも許してもらえるとか都合の良い思い込みはしないようにしています。息子にとって理不尽な怒り方をしたら、それは記憶に残るだろうなと肝に銘じています。
あと、主人が帰ってきたら、「今日はこんなことがあって、、、」と息子の前で報告しています。その中で息子が良くなかったところは主人が「それは息子くんがわがままだったね。」と客観的に言ってくれます。私も、「お母さんもこんな嫌な言い方しちゃってダメだったんだ。ごめんね。」と主人の前で改めて謝るようにしています。息子と2人の関係として蓄積されるより、主人に入ってもらって客観的に意見してもらうことが息子にも良いかなと思ってやっています。
その時間は少しバツの悪そうな顔をしているので、これも息子にとって正解かどうかは分からないのですが💦

私は2人目不妊治療中なので今は諦めていますが、2人目出産後は低容量ピルを服用予定です。PMSによるイライラが酷いので💦生理周期に合わせて感情的になりやすいとかがあれば、それも1つの手かなと思います😊