※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合授乳で日中の授乳が多くて辛い。母乳は出ているが、心配。ミルクも足すが、おっぱいを欲しがる。授乳がつらくて助けが欲しい。

母乳の頻度について

生後25日の赤ちゃんの授乳についてです。
母乳よりの混合で育てています。
夜中の授乳は2時間〜3時間ほど空くこともあるのですが、日中のおっぱいを欲しがる頻度が多すぎてしんどいです。
泣いて抱っこすると口ぱくぱくさせておっぱいを探します。左右10分、吸いながら寝てくれるのですが背中スイッチで置くと泣いて起きます。そして再び口ぱくぱくです。この繰り返し。乳首取れそうです。
途中でミルクを足すこともありますが、それでも泣くと必ずおっぱいを探します。
お腹空いてるとかの問題じゃない気がします。

母乳はしっかり出ており、欲しがるだけあげていいと言われてますがそれでも多くない?と心配になります。
かと言ってあげないと永遠に泣き続けます。

混合で育ててる方、どのようにしてますか?
ミルクはどれくらい足してますか?
もう授乳が辛くて毎日泣いてます。辛いです。
助けてください。

コメント

はじめてのママリ

その頃はとにかくずっと吸わせてた記憶があります😭今は完母ですが、混合のときは80くらい足してました!でもたぶんですがお腹空いてるとかではなく、眠いのに寝れないとか他の理由ではないでしょうか😭?

1日20回はあげてましたね(笑)
私は哺乳瓶拒否にならない程度にしかあげてなかったので
もう永遠に吸い続けてました(笑)

tanon

赤ちゃんはお腹空いてなくても本能的に口をパクパクさせちゃうみたいですね🤔
お腹いっぱいで泣くこともあるので、おっぱい飲めてる感覚(吸わせたら胸の張りが弱まった、ゴクゴク飲んでる音が鳴る等)があるなら空腹じゃないかもです😳
魔の3週目ですし、ただ泣きたい時期かもしれません😭
ひたすら抱っこ、ホワイトノイズなどの音系、お雛巻き、メリーなどおっぱいじゃないもので少し時間を稼いでみて、授乳の間隔があくと一回の授乳で飲める量も徐々に増えてきて授乳の間隔が自然と空いてくるかと思います!
毎日お疲れさまです。辛いお気持ちは痛いほど分かります😢

coco

他の方のコメントにもありますが、
本能的に口をパクパクさせるので、あまり無理に授乳しなくて良いと思います。
3か月くらいまでは満腹中枢も未熟なので、それまでは飲み疲れて『もう要らない』になる感じです。
満腹でもう要らない、にはなりません。

暑いとか眠いのにうまく眠れないとか、とにかく色んなことで泣くので、
10〜15分くらいなら泣いていても寝かせて「そっかー、泣いてるねー」って声かけだけでも大丈夫ですし、この時期だと泣き疲れたら赤ちゃんも休憩するので、様子見してあげてください。
お母さんが倒れたら、一番困るのは赤ちゃんですから!