※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

男の子の行動に悩んでいます。今後の関わり方や親とのコミュニケーションが心配。どうしたらいいでしょうか?

近所に娘と同い年の男の子がいるんですが、なかなかの聞き分けの無さだし、もう4歳だけど、人が遊んでたおもちゃは取る、気にくわないと怒り出してたたいたり突き飛ばしたり、親に向かってもバカ!とかあっちいけ!とかキレたりしてます😅
今迄も、自分の自転車があるにも関わらず、お友達の自転車を乗りたいってしつこかったり、何故か娘のバッグからお弁当箱を出そうとしたり…人や物への執着が凄いです。
たまに一緒に帰るときがあるんですが、コロナだから今は遊べないんだよ〜って言って、うちの娘も帰る気で居ても玄関まで付いてきて通せんぼされたりしてきて、正直他所様のうちの子でもイライラします。他の近所の男の子と比べてもちょっとワガママだな…っておもうんですけど、今後の関わり方が心配です…😅ホントに近所なんで、小学生になったら登校班も同じだし、タメなんで、娘が面倒見る役目みたくなったら可哀想だな…って思ってしまいますが、娘は他のお友達と同じ感じで遊んでます。
親的にはあんまり仲良くしてほしくないな〜って思っちゃいますが、遊んじゃダメ!とも言えず…。
その子のママもなんだか息子に対して甘いしでうーんって感じです。
どうするのがいいと思いますか?
今は、幼稚園のお迎え時間にちょっとフライング気味で行って、会わないようにさっさと帰って来るようにしてます😂でも、近所の他の子達がいると遊びたいってなる事もあり、ずっと遊ばせないのも可哀想だし…難しいです…。

コメント

89

甘く見えるそのお母さん、実はなかなか厄介な方かもしれません。4歳にして乱暴になるのって、家庭環境が大いに影響している気がするからです。
日頃から「バカ」「あっちいけ」と耳にしていなければ、そんな言葉出てきません。もしかしたらその子が言われているのかな、と思いました。

とてもかわいそうな子ですが、それもまた人生。
今後はみくろさんが避けたいなら避けていいと思いますよ。でも、その子と顔合わせた時は普通にして、娘さんが差別しないという素晴らしい姿勢を、これからも貫いていけるように、優しい子でやるように、親としての姿を見せてあげるのが筋かと思います。
あとは目に余ったら「それはやらないこと。言ってはいけないよ。」と教えてあげていいと思います。
かわいそうだけど、そういう子は自然と周りと距離できますから。

娘にとってのいい教育「材料」が転がってると思って、ほどほどに付き合うのでいいと思います。

• みくろ

みくろ

コメントありがとうございます。確かに、子供って親の言うことそっくりに言いますよね💦私も娘と同い年の子からバカ!って聞いたときにはビックリしました。
    結構優しそうなママさんで、甘やかしてるな〜😅って感じだったので…。
    ホントに注意したいことを上げ始めたらきりがないレベルですが、なかなか他所様の子を叱る勇気もなく😢いつも苦笑いです💦
    娘は優しいと言うより、あまり気にしないタイプのようで良くも悪くもマイペースです。あと、女子特有のお姉さんを気取りたいお年頃なようで…😅色々面倒みてます😅

• 4月12日