※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
子育て・グッズ

福山市北部で来年4月から3歳の子どもを保育園に入れる計画ですが、先生から難しいと言われています。保育料や仕事との両立も悩みの種。姉弟優先制度を考慮して入園時期を検討中です。

広島県福山市北部で来年4月から満3歳で保育園入れようと思っている方いますか?
下の子もいるので来年4月から3歳と1.5歳でまとめて子ども園の保育枠入れよう!と思っていましたが
今日近所の園開放言って先生と話してたら
甘い!!と言われました😅

現在個人事業主で在宅ワークしているので就業証明は出せるから🆗、3歳児は保育枠が無理だとしても幼稚園枠(9時~14時)+延長保育がつかえるから🆗

でも1.5才の末っ子は4月から一緒に入れるか
わからんよ⁉️と言われ、秋ぐらいからかなり混むから今すぐ中途申し込みして4月まで待たず上の子だけでもまず入園させたほうが良い!と😅

保育料計算してもらったら2歳で6万で
個人事業の在宅ワークだけでは赤字になるので
今すぐ中途ってのも悩んでしまい。。
二人とも預けられてフルに仕事出来たら黒字にはなるんですが、2歳だけ中途で0歳自宅だとフルは難しいです。

やっぱり4月に満3歳と1.5歳まとめて入れよう~って甘いんでしょうか⁉️
お金は赤字になるけど3歳だけ先にいれて、姉弟優先?みたいなのが今年からあるらしいので4月から末っ子を入れるようにした方が確実ですか?

コメント

ママリ

首都圏なのにコメントすみません🙏
4月に2歳児クラス、1歳児クラスに求職中で同時入園できた者です。
お住まいの自治体に待機期間半年や1年で加点付く制度はありませんか?
我が家はちょうど新設園が4つ出来たタイミングだったこと、加点があったことですんなり入園できました!
加点と兄弟がすでに入園してる場合の加点の差を調べてみてもいいかもしれませんね😣👍

加点の差が大きいなら上のお子さんを10月とかまでに(4月入園の申し込みまでに間に合わないと多分意味ないと思うので要確認かと思います)先に入園させて、4月に兄弟加点での点数アップをした方が確率アップかもです💡

• たけ

たけ

首都圏ママさんからのアドバイスありがとうございます♥️
    そうなんです、毎月審査があり1ヶ月落ちるごとに待機加点があるみたいで😉
    なので早めに応募して点数稼ぎするか、でも万が一すぐ入れるってなったら無償化の年齢まであと1年保育料払うのみになってしまうー💦(結局下の子は預けられないからフルで働けないし)と悩みました😂
    ダブルで入れれば良いんだけど下はまだ4ヶ月で、近くの保育園が1歳~しかダメなもんで😅
    首都圏だとかなり激戦だと思いますが、休職中で入れるなんて素晴らしい‼️計画的に動いたからですね✨
    来週役所にいくので兄妹加点や待機児童の様子なども効いてみます‼️ありがとうございます♥️

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

やはり待機加点ありますよね😊
    うちの市は半年〜11ヶ月、1年以上と分かれて加点がありました!
    計画的に動かないと入れない
    悲しいですが現実は厳しくて、ダメ元での申請でした😣

たしかに保育料高いから難しいところですよね🥲
    待機児童がそこそこ多いなら、点数稼ぎと役所の人に思われてもいいので、1番待機児童多い保育園に申請したらどうですか?
    そこのみ書いて申請も、ダメではないはずです!
    点数でしか見ないのだからこっちも頭使うしかないんですよね😂
    なので役所でいろいろ聞いて、向こうは断言も出来なければそういうアドバイスは出来ませんが、裏を返せばってことを聞き出せたらこちらのもんですよ👍
    4月に同時入園できますように🌈

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

失礼します。

同じ福山市です。
福山市は、待機児童でも加点ないと思います。

はじめてのママリ🔰

この利用調整表にあるように、産休明け、兄弟申し込み同時、両親ともにフルタイム、4月復帰の方から上から順に決まっていきます。

• たけ

たけ

お返事が遅くなりすみません‼️とてもわかりやすい一覧でした☺️ありがとうございます✨今週役所と保育園3ヵ所見学してきたので申し込む方向で動きます✨ありがとうございました🍀

• 4月22日
むん

福山市に住んでます。
下の子の育休中で、わたしは来年4月復帰予定なので、復帰日10日前の3月末に予約してます^^
こども園だと、0歳クラスがあるだろうから…1歳児クラスにどれだけ空きがあるかですね😓何が何でも入れたいひとは0歳から入園をめざすので💦
でも、下の子の申し込みするときに、兄弟同時入園の加点が昨年度より大きくなったみたいなことを聞きました!それを信じて3歳と1.5歳での入園を待つか…可能性が高い方でいくか…賭けですよね🥲主さんご夫妻がおふたりともフルタイムならいけるんじゃないか?!と、思ったりもしますが…🤔

• たけ

たけ

コメントありがとうございます✨今週役所と保育園見学回ってきて色々話したところ、一ヶ所10月に新築する園があり保育枠があくとの話だったのでそこで上の子を申し込んで、下の子も11月で1歳なので一緒に申し込むことにしました♥️
    あとは運良く入れたら良いんだけど😭✨
    色々アドバイスありがとうございます♥️

• 4月22日
  • むん

むん

そうなんですね!!😊入れますように✨そして新築ってちょっと嬉しいですね😆笑

• 4月22日
  • たけ

たけ

新築嬉しいです♥️長女の小学校もたまたま新築したタイミングだったのでツイてる~😂😂😂(笑)

• 4月23日