※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

育児が辛くて悩んでいます。周りのサポートがあるのに、自分が甘えていると感じています。好きなことを我慢するのもつらいです。特に夜の授乳が大変で、自分を母親失格だと感じています。どうしたらいいかわからず、誰かに相談したい気持ちです。

初めての子どもを育てています。
まだ1ヶ月も経ってないのですが、すでに育児が辛いです。
寝顔を見ていれば可愛いと思うし、なんで泣いてるのか全然わからなくてごめんねと涙しか出ません。
望んで産まれてきてくれた子なのに、逃げ出したくなる自分がいます。。

母も手伝いにきてくれているし、旦那もやってくれている方だと思います。
恵まれている環境のはずなのに、辛いんです。
周りの友達は1人でやっていたりして、私はそんなに立派にできていなくて、1人でやってるわけでもないのになに甘えたこと言ってるんだって自分でも思います‥

自分の好きなこと我慢しているのも辛いです。
あるアイドルが好きなのですが、妊娠してからライブにも行けない、産まれてもまだ行けない、そのアイドルの曲を聞いたりする時間もない、、
産まれたら当たり前に我慢しなきゃいけないことなのはわかっています。
でもなんで私ばっかり我慢しなきゃいけないんだろう、って気持ちになってしまいます、、

特に夜の授乳が辛いです。
おっぱい見るだけでギャン泣きされ、ムリヤリ咥えさせて吸ってくれますが、10分ほどで寝落ちするのにまた1時間経らずで起きてしまいます。
そこまで母乳が出ていないのかもしれないのですが、ミルクを足そうにも寝ているため飲んでくれません、、
昼間は割と飲んでくれるし寝てくれるし、旦那も母もいるので1人じゃないならそこまで辛くないのですが、夜は1人になるため辛いです。
もうおっぱいやめたいとさえ思います。。

母親失格だなって思います。
自分の好きなことしたい、だなんてワガママだと思います。。

もう頭の中がグチャグチャで、子どもに申し訳なくて、どうしたらいいのかわかりません。。
寝たいのに、子どもが寝ているときに寝ないといけないのに、眠れません。

ゴチャゴチャ書いてしまいすみません。
誰かに聞いてほしかったです‥
ダメな母親なのはわかっているのですが、厳しいコメントは避けていただけると嬉しいです。。

コメント

👶

夜、母乳じゃなくてミルクに変えてみたらどうですか?
母乳飲ませないでミルクを!
おっぱいやめたいなら無理に完母にする必要ないと思いますよ👏
わたし抱っこ紐で家事しながら携帯で曲流したりしてると結構気分転換になります😊
人間だし好きなことしたい!ってみんな思ったことあると思うのであんまり追い詰めないでください😢ダメ親なんて読んでてもさっぱり思いませんよ!大丈夫!たまには親や旦那に預けて数時間だけでも息抜きしましょ!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます(;_;)
    朝1時間前後で起きて泣く我が子を見て心が折れて、ミルクあげたら3時間半も寝ました、、
    それを見て、悲しくなりました。なんで私こんなにムリヤリ咥えさせて泣かせてるんだろうって。
    母乳にこだわってるわけではないのですが、たまにあげるミルクでも3時間持たないときがあって、でもミルクは3時間開けなきゃいけないと産院で言われたので、3時間経たずに泣いてしまったときに母乳やめていた場合どうすればいいのかわからず、だったら母乳やめちゃダメなのか?と思って与えている状況です。

    ダメ親じゃない、と言っていただけて少し楽になりました(;_;)
    好きなことしたいです、ライブも行きたいしYouTubeも好きなだけ見たい。撮り溜めしているドラマも見たい、、でもできない。
    音楽聞きたいのですが、泣かれると音楽かける余裕がなくなってしまって、無音のままやってます、、
    結局自分に余裕がないんですよね、私、、

    今日母にきてもらって、旦那も休みなので昼間少しお出かけする時間をもらえ、少し別の部屋で過ごしました。
    大丈夫かな、、と心配な反面、戻らなければいけない時間が近づくにつれてまた夜が始まる‥と落ち込んでしまったり。離れている間も検索魔になってしまったり。
    どう気持ちを切り替えていったらいいかわからなくなっています。。

    暗い返信ですみません。

    • 4月12日
はじめてのママリ

私も昨年冬に子供が生まれ生後5ヶ月になりましたが、ママリさん同様初めての育児で1ヶ月もたってないのに辛いなと思ったのを覚えてます。
私も両親、旦那が手伝ってくれる恵まれた環境なのに嫌になってました💦
特に子供が日中も夜も寝てくれなくて、寝ても15分や30分で私は眠いのにな~と思いながら子供を抱っこしてました😅
また私は産後1ヶ月で教育関係の仕事に復職したのですが、担当生徒達が大学受験を控えていたので復職しましたがそうではなかったらもう少し育休してたな~と夜な夜な思いながら子供をあやしてました(笑)
なので、ママリさんはダメな母親ではないですよ。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます(;_;)

    ママリさんもご経験されたんですね。辛いですよね‥
    そうなんです、夜は特に寝なくて、抱っこしたままソファにもたれかかる、、なんて毎日のことで、まとまって寝られなくて辛いです。
    産後1ヶ月で復帰、、大変ですね(>_<)
    一年後の復帰も今から不安なのに、、

    ダメではない、と言っていただけて少し救われました。ありがとうございます。

    • 4月12日
deleted user

完全母乳ですか?
混合も行けるなら、寝る前はミルクにしてもいいかもしれませんよ💓
おっぱいが張りすぎるとか、乳腺炎になりそうだったら辞めたほうがいいですが💦

完母なら、泣いたらすぐおっぱい咥えさせてました💦
飲んだばっかりだったら、おしゃぶりあげたり💦

オムツ替えも旦那さんはやってくれますか?
授乳でヘトヘトになると思うので、お家にいるときはオムツ替えは全部旦那さんにお願いしてもいいかな?と思います💦

産後一ヶ月って寝れなくてすごくイライラしました😢
旦那さんがお休みの日の前の日は、近くに寝てもらってママリさんは違う部屋とかソファーで寝てもいいかもしれません😢

環境が良くても、産後の体はしんどいですし、そんなふうに思って当然ですよ。

でも、イライラする前に、人に甘えたり頼ったりすることも大事なので、是非無理しないことを頑張ってみてくださいね😭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます(;_;)

    完全母乳ではないです。今も旦那に見てもらっている昼間等、ミルクあげています。
    張ったりもしますが、適度に搾乳しているので辛いほどではないです。
    夜寝る前は数日前からミルクにしてみているのですが、なぜか夜はミルク飲んでも寝ないんです。。21:00~22:00の間に大体寝る前のミルクあげているのですが、2時くらいまで全く寝ません。。昼間は割とミルクで寝るのですが。

    旦那は全部ではないですが、オムツ変えは気づいたときに積極的にしてくれます。沐浴もしてくれてます。
    いろいろしてくれているのに、私は弱音ばかり吐いてどうしようもないな、って思います。。

    産後、割と体の回復は早いなと思っているのですが、自分ではわかっていない部分でしんどいところがあるんですかね、、

    暗い返信ですみません。

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが休みの日にベビーカーで朝お散歩してもらうといいかもです!
    朝日を浴びると少しだけ長く寝ます😭💓
    その間に、好きな曲聞いたりできるかもですし💓

    うちの息子も2歳くらいになって、はじめてかわいいって思うようになりましたよ(笑)
    ママ大好きー!とか言うようになるので💦

    生後3ヶ月くらいにもう無理だー!って思うと、ニコッてするようになったり、
    また、もう限界ー!って思うと、ママって言うようになったり。。。

    ママだってまだ始まったばかりですから、オムツ替えて、授乳して、死なないように見守って。それだけで立派なママですから、あんまり完璧を求めないで大丈夫ですよ💓

    • 4月12日
ままり

私も趣味が生きがいだったので産後のあの自由がない感じ本当に辛かったです…育児も寝ないことがとにかく辛くて、夜中に1人で辛いのとてもわかります😭
母親失格なんてものは存在しないのでは?と思います。
生後すぐというか半年くらいまで私はあんまり可愛いと思えませんでした💦

人間寝てなくて自由が奪われると正常な判断が出来なくなると思います。
なので、ママリさんが今そう思うのはごく自然なことだと思います!

建設的なことが言えなくてすみませんが、他の方も仰るように混合アリなら夜中や寝る前はミルクというのもありですよね🍼胸が張って辛いとかでなければ😊楽な方に楽な方に流れましょー~

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます(;_;)

    自由ないですよね、、私も趣味が生きがいでした。
    今まで旦那と2人きりで好き勝手やっていたのにそれもできないんだなぁって思うと、また寂しい?不安?のような感情にもなります。望んだ子なのに、そう思ってしまうのも申し訳なくて。

    正直、私もそんなに可愛いと思えていないです。寝顔はまぁ可愛いなと思うのですが、この子のためになんでもしてあげたい!みたいな母性?のようなものはまだ沸かず。。それも最低だなぁって思います。

    もっと楽しく育児できると思ってました。
    大変なのはわかっていましたが、想像以上で‥

    もっと気軽にやっていきたいです。。

    • 4月12日
  • ままり

    ままり

    この子のために…ってくだりは全く同じです😅多分0歳の時はずっと寝不足でそんなことはほぼ思えませんでした~
    自分を責めないでください。持論ですが、寝てくれる子の育児と寝ない子の育児で余裕が全然違うので、寝てくれる子の母親は最初から可愛い全開の人が多い気がします。(周囲を見ていて)

    なので今は感情が伴わなくても、産後のホルモンバランスの乱れもあり不安とか鬱っぽい気持ちになるみたいですよ~(私も産後サポート体制が整ってなくて鬱になりました😂)

    めちゃくちゃ気持ちが分かるのでコメントしてしまいましたが、励ましにならなかったらごめんなさい。我が子が可愛いと思ったのは喋り始めたくらいからです。こんな母親も居るのでご安心を✨
    授乳しながらYouTubeとかも私は全然ありだと思います🙆🏻‍♀️

    • 4月13日