※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳娘の頭が気になる。遺伝的か病的か心配。小児科は様子見と。要相談。

三角頭?三角頭蓋について教えて下さい。

一歳娘の頭の形がきになります。
こちらは上記に該当しますか?

小児科にも相談しましたが
これぐらいなら様子見の範囲だと言われました。

私の頭もこのような形なので
遺伝的なものか病的なものか心配です、、。

写真は斜め方向を向いています。

コメント

三児のmama (26)

うちの子二人とも生まれた時からこーゆう頭してますが
大丈夫と言われましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません🙇‍♀️
    大丈夫と言われたんですね!
    私自身もこの様な形をしているので遺伝的なものかもしれません。
    私も様子見をして行きたいと思います。

• 4月17日
おにぎりママ

うちの子が軽度三角頭蓋です!
おでこにリッジはありますか?ないようでしたら違うと思います!
そんな頭の形したお子さんも結構いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    リッジ的な物はありません。
    今日脳神経外科に紹介状を貰い行ってきましたがレントゲンなどはとらず様子見と言われました。
    気になるなら大学病院へ、、と😭😭😭
    曖昧な解答すぎて泣きそうでした。

• 4月22日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

えええ、それはちょっと悲しいですね😭
    こっちは心配で心配で仕方がなくて、そして本当に病気かわからないから病院に来てるのに、、、。
    病気見過ごされてないか不安ですね😥💦せめてレントゲン撮ってくれたらいーのに!

うちの息子も、三角頭蓋の手術もしている小児脳神経外科に行ったのですが、最初は様子見、、、みたいな感じで帰されそうになりました💦
    でも私が無理を言って無理にレントゲン撮ってもらって前頭縫合の癒合が判明した感じでした。
    うちの子は見た目にも、リッジが見えましたし、頭の形はこめかみが深く、額が狭い、上から見るとまさに三角でしたから、絶対癒合してると確信してました!

リッジがないのなら大丈夫な気もしますが、心配ならセカンドオピニオンでも行っていいとおもいます!だって曖昧だとはじめてのママリさんが不安じゃないですか?

ちなみにですが、三角頭蓋が必ずや発達障害になるとは限らないです。だから、三角頭蓋だとしても一歳半までは様子見だそうです。そして一歳半で言葉が出てないからといって、それが三角頭蓋のせいなのかはわからないし、手術すれば100%改善するとも限らないそうです。どこの病院でも曖昧な回答になるかなとは思います。ただ、頭の様子や発達具合を経過観察とかしてほしいですよね💦💦

私は、三角頭蓋なのか?いや、そうじゃないかもしれない、、、どうなの?😂😂😂っていうのが嫌で、病院に行きました。わかっていれば、発達障害も注意して様子見できるし、、、。

はじめてのママリさんも不安が溜まりませんように👏

• 4月22日