※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22wで子宮頸管2.8cmで張りや腹痛があり、張り止め処方。検診で休業可と言われたが、短くなる可能性あり。主治医も入院は避けたいと。4w後の状況が心配。

22wで子宮頸管2.8cm。張りや腹痛、違和感が時々。
張り止め処方されました😭
昨日の検診で診断書書いて休業にしても良いレベルと言われましたが、張り止め処方で4w後に検診
元々短い可能性もあるし、横這いできていての短さならok
測ってないからわからないけど、次の検診で短くなってたら診断書書きます。職場にはもう休業の可能性高いくらいに言っといてと…。

1人目も同じ頃に3.2cmで一時的に張り止め飲んでて、結局予定日超過で産まれてるから元々短くて子宮口?頸管?が硬めななタイプかもねと言われました

上の子がいるので長期の入院は避けたいです。主治医も入院はさせたくないと言っているので、家庭や仕事は超マイペースでやらせてもらおうと思いますが

4w後短くなってる可能性高いですよね?逆に伸びたりもするのでしょうか?
下手したら自覚症状なしで、次の検診で即入院もあり得ますよね😢

仕事で忙しく動き回っていたせいか、張やお腹の痛み違和感に加えて、何か出てる(出血はなくおりもの)感覚がありトイレに確認に行ってます

コメント

あんぱん

1人目25wくらいで入院しました。
頚管長2.5きってました、錠剤の張りどめは気休め程度にしかならないらしいです。

頚管長は伸びて見えることもあったけど、先生に伸びてますねって言ったら「1度短くなった頚管長は伸びないんだけどね」と言われました。
ですが、ネットで調べると頚管長伸びて退院できた方もいるみたいなので、どの考えが正しいかはいまいち分かりません🥲

自覚症状はなかったです!
1人目だったこともありお腹少し張ってるけどこれが普通かなーぐらいに思っていました。
そして、検診に行き即入院でした😇

2人目切迫気味で何とか入院逃れました!
家事は他の人に任せ仕事も辞めました🥲
上の子と遊ぶ時だけ動くけどそれ以外はなるべく横になって安静にしていました💦
上の子いると絶対安静は無理ですよね🥲
せめて、張っている時は横になって体休めてあげてくださいね🥲
入院しない事願ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲
    仕事減らして調整しましたが、リトドリンあまり効かず副作用がしんどいです😭
    なんとか自宅安静までにしたいです😭😭

    • 4月12日
👧👦👼👼👶🤰

私が18週の妊婦健診で頸管35ミリだったのですが切迫体質だからリトドリン処方してもらって飲んでました。
2週間後の昨日の妊婦健診(20w)では22ミリで明日から入院が決まりました。
入院期間については出産までと言われていて、万が一頸管が伸びたりしたらその時に退院も視野に入れて考えるって昨日の段階では言われてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院になったんですね💦
    出産まで入院はかなりきついですよね😢ミリ単位だし、自覚症状が張りくらいしかなくてわからないですよね😭

    • 4月12日