※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

小児科で副鼻腔炎と診断され、鼻水吸引を嫌がる子供についての相談です。鼻水吸引の方法や対処法について教えてほしいとのことです。

小児科で副鼻腔炎と診断されて、嫌がってもお風呂上がりと寝る前だけは鼻水吸引やってあげてくださいって言われたのですが…
鼻水吸引を全力で拒否られ、体を押さえようにもものすごい力でぐねぐねして逃げられどうにもうまくいきません。
もともと顔回りを触られるのが大嫌いで、口を拭くのも顔洗ったりクリーム塗ったりも嫌がる子で、お風呂で髪や顔洗うときも毎回泣いてて、それもなんとかならないかと思っているのですが…

鼻水吸引を嫌がる時にこういう風にしたら嫌がらなくなったとか何か方法があれば教えていただきたいです。
(ちなみに今、使っている鼻水吸引はちぼじです。電動のや口で吸うのも試しましたがなかなかうまくいかずで😅)

今日は夫に押さえてもらって何とか1回やれたんですが、明日はワンオペの予定で1人でなんとかしなければいけません。寝てる間も試してみましたが、吸引を顔に近づけただけで察知して起きてしまう状態です。

コメント

はじめてのママリ🔰

仰向けに寝かせて
脚で両腕を押さえつつ
太ももで顔を固定してやってます。
もう泣こうがわめこうがお構いなしです!
歯磨きも嫌い過ぎてそれでやってます!

• まぁ

まぁ

泣こうがわめこうがお構いなし!
    ほんとそれですよね(>_<)
    あまりに嫌がるので、心折れそうになります

• 4月11日
ママリ

すみません、ネットの拾い画なので変な写真しか見つけられませんでしたが、
このように太ももで子供の顔をガシッと挟んでしています。

大人が正座して子供の上に乗る感じです。
もちろん体重は全部かけずに、大人のお尻で子供の胸あたりをおさえ、
子供は頭も体も動かせないようにします。

これだと、大人1人でもしっかりホールドできますよー!

• ママリ

ママリ

ちなみに、よく推奨されているこのスタイルで押さえるのは、
    子供が力づくで動けるので、私的にはイマイチでした。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、なるほどなと勉強になったと共に画像めちゃくちゃ笑いました😂wwwwwwww

• 4月11日
  • まぁ

まぁ

画像つきでありがとうございます!
    2こめに載せてもらった推奨スタイルのやつをやろうとしてたんですけど、仰向けに寝かせる段階で暴れ出してしまって全然押さえられなかったので、さっそく明日やってみます!

• 4月12日
  • まぁ

まぁ

教えていただいた方法でしっかりホールドして吸引できました。
    ありがとうございました!

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

良かったです…!
    変な画像しか見つからなくて恐縮でしたが、参考になって嬉しいです!

鼻水吸うの、親も子供も大変ですよね💦
    うちの子もしょっちゅう鼻風邪ひいて、ほぼ1年中メルシーポットのお世話になっているので、大変さよく分かります…

お大事になさってください…!

• 4月12日