※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
妊娠・出産

妊娠32週でお腹が張り、痛みや息苦しさを感じます。横になって張りがおさまるまでの時間や呼吸について不安です。呼吸が浅くなりしんどいです。妊娠後期特有の症状でしょうか?

妊娠32週です。

最近、あ、お腹が張ってる、という感覚が
わかるのですが、お腹が張るとお腹が痛いし、
息苦しくも感じます。

横になって、どのくらいの時間で
張りがおさまれば大丈夫ですかね?

呼吸もなるべく、息をしようと意識してます。

ふぅーーーってしてるのですが、
なかなか呼吸が浅くなり、しんどいです。

妊娠後期あるあるなんですかね?

コメント

🌹mama

お腹触って固くなってたりしますか?😭

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます。
    張ってるなと感じた時はカチカチでした。1人目の時に切迫で入院した経験もあるので、不安で…今はお腹の痛みは引きましたが、お腹のカチカチ度がよくわからなくて😢

• 4月11日
  • 🌹mama

🌹mama

そうなのですね…😭😭
    私も実は1人目の時に(7ヶ月くらい)で
    子宮頸管が短くなってしまい
    マクドナルド法で手術を受けています。
    正直その時は張りなどの自覚症状は
    全くありませんでした。
    2人目は予防で短くなる前に妊娠6ヶ月で
    シロッカー受けています。

今3人目妊娠中です。
    今回は手術は受けていません。
    上2人が帝王切開での出産だったので
    今回の子も帝王切開で5月に
    出産します👶✨

今回、3人目の妊娠で29週あたりから
    私もお腹の張りが気になるようになりました。
    張り止めは元々飲んでいました。
    今の所、子宮頸管や子宮口に
    問題は私は無いのですが……。

最近は夜寝る時や朝の寝起きが
    お腹の張りで痛いです💦
    今回切迫になっていないのに
    お腹張るし、息苦しいし…なに?!
    と思って先生に聞いたら
    妊娠後期によく見られる症状みたいです。

ただ横になっても中々張りが
    治らなかったりした場合は
    張り止めなど処方してもらった方が
    いいかもしれません( ; ; )

• 4月11日
たろ💚

息苦しくなるのすっごいわかります😭私も常に最近👆の記事の感じで、お腹張ると痛いし苦しいしでふぅーーーーーってしてます😭😭😭😭
私も後期なので後期あるあるなんですかね😱

ふれ

後期あるあるだと思います、私もそうです😣
これが張ってるっていうのかな?横になったほうがいいのかな?と微妙だったころ、助産師さんに聞いてみました。
自分が立ってるときに、張ってるかも?と少しでも思うくらいだったらそれは「張りすぎ」だと思ってくださいとのこと…。手で触って、固くなってるなと思うくらいで「ちょっと張ってる」。なので、立ってて気になったときはすぐ横になったほうがいいみたいです!

横になってからは5分~10分で落ちつけば大丈夫だと思います🙆
臨月前に逆子だったとき、逆子の体操を先生に教えられたのですが、そのとき張ってるとだめなので前後5分横になって落ちつかせる時間がありました。
そこから考えるのと、経験上、そのくらいかな~と。

でも気になるくらい頻繁に張るなら、先生に相談したほうがいいです!私は、張りの具合はどうかよく聞かれます。
張り止めももらえると思うので、お大事にしてください🌼

こま

私も良く張ります💦
トイレに立ったり、夜寝返りしただけでも張りますし、何もせずじっとしてても張る時もあります。
じっとしていれば1分~10分程で張りはおさまるので大丈夫と思っていたのですが、一応先週逆子検診があったので相談しました。

次男の時に切羽だったのもあるから一応確認してみようか?と見てもらったら「えっ!?これだけ!?」と短かった様で何回もはかられました。
しかし張りがおさまれば長くなったので、入院は無しで張り止め1日4錠で様子見になりました。

張りやすい体質の人もいるので、張る時間が短ければ大丈夫ってわけでもないようですよ💦
時間が短くても、張る回数が多く繰り返しているのも問題みたいです。
次の検診で張りやすいって伝えてみた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私は28週頃から頻繁に張るようになりました💦
時間をはかると1時間に4〜5回。大体30秒から1分くらいの間お腹がおでこや、バスケットボールのようにカチカチになります。
働いていたので毎日張る回数が増えていきました。酷いときは横になっていても5分おきに張るようになり、30週の病院の検診で「平常時は子宮頸管が3cmあるけど、張ってるときは2.7cmになってる。」と言われました。
・横になるなど休めば張りが収まる
・1日に3〜4回張る

↑これくらいならカチカチに張ってもそこまで焦らなくて大丈夫だそうです。
私はとにかく張りの回数が多かったので(1日に3回どころか、5分に1回とかなので…)念の為休職しました。

後期はやはり張るようですが、お腹がすぐに柔らかくなるか、回数などにも注意した方が良いかもですね。