※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりで休んでいたら、傷病手当が出る可能性があります。医師の証明が必要です。産婦人科の先生に相談してもらいましょう。

傷病手当についてわかる方お願いします😌

妊娠初期からつわりが出て1ヶ月?約2ヶ月くらい
会社を休んでる月がちまちまありました
傷病手当の事は知らなかったのでそのまま会社は休みにしていて
産婦人科の先生にも悪阻が酷いと相談しても
個人差だから我慢だねと言われ我慢してました

そして、最近出産手当金の事で人事部に電話したところ
傷病手当の事を聞きまして、今まで休んだ月の手当は出ますと言われました。
診断書はいらず、申込の用紙に医師の証明欄があるのでそこを記入して提出して下さいといわれました。

そこで、疑問なのですがつわりの病名診断等が出ていなくても
医師の証明は貰えるのでしょうか?
産婦人科の先生によるのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

産婦人科の先生次第だと思います🧐
証明書いてくれる先生もいればそれこそ病気ではないからと書いてくれない人もいるかなと🥲

はじめてのママリ🔰

私もつわりで頭痛が酷く3月から休職中です。
私が通っている産院は診断書を出した期間は傷病手当の申請書記入しますよ、という感じでした🥲
会社側、健保側には診断書の提出は必要ないですが、傷病手当は医師が「就労不能」と判断しないと貰えないものになるので、個人差だから我慢だねなんて言うような先生だと書いてもらえない可能性ありますね…😭

はじめてのママリ🔰

普通の産婦人科なら書いてくれますよ💦しかも、殆どのところは事務の人が日にちなど記入して、先生はサインだけですよね💦
個人差だから我慢だねと先生が言ったとしても、悪阻の診断はつけてくれると思いますよ。実際に悪阻で休んでるんですから😭

ママリ

つわりの途中で転院しましたが、どちらの病院も書いて貰えました。
前の病院では先生に悪阻のこと一切話してすらいませんでしたが、書いて貰えましたよ☺️
大きな病院だったので先生に直接お願いしたのではなく、証明書を書いてくれる窓口があってそこでお願いしたので、機械的に書いてくれたのかもしれないですが。

ゆいり

こればかりは完全に医師によると思います。。。

私の産院、毎回担当医師が変わるのですが、簡単に書いてくれる医師もいれば、かなーーり渋られてなかなか書いてくれない医師もおりました…😭💦

なので同じ病院内でも先生によるかと…💦💦