※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【夫の子どもに対するかかわり方】1歳の子がいます。夫は、可愛い可愛い…

【夫の子どもに対するかかわり方】

1歳の子がいます。夫は、可愛い可愛いといつも言っています。
しかし、ちょっと見てて〜というと自分はゲーム、子どもに動画。
遊び方知らんのか?ってくらい高確率でこれです。
夫が見ているのではなく、ただスマホに育児をさせているだけです。
遊ぼうね〜とか休みは遊んであげようとかすぐ言いますが、お前のは遊んでねーよと最近思ってしまいます。

そして言葉遣いも『おい』『こら』など冗談めかしく言っていますが、聞いていてすごく不愉快です。

旦那が仕事に行っている間、私が大事に育ててきた子どもに対してかかわり方が雑すぎて、イライラします。

たしかに、絵本を読んであげたり一緒にぬいぐるみで遊んだり、そういう環境が今までなかったと思うので、すぐに出来ないのも分かりますが。

第二子出産を控えており、入院中は旦那に見てもらう予定です。しかし、そんな生活で本当に大丈夫かと不安しかありません。(一応実母に応援を頼んでいますが、ワンオペの大変さを知ってもらうために今は旦那が見る方向で話を進めています。)

期待しないとは思いつつ、最近イライラして仕方がありません。
この不満は直接言えばいいのですが、愚痴らせてください。皆さんの旦那様はどのようなかかわりをされますでしょうか。

コメント

ままりん

うちの旦那は今隣の部屋で娘に絵本を読んで寝かしつけしてます😌
悪いことはしっかり怒り
ゲームが唯一の趣味ですが
寝かしつけ終わってからやってますよ🙆‍♀️

ミク

うちも始めは同じで私が爆発しちゃいました😆笑

自分の子供よりケータイが大切なんだよね?
だったらあなたに子供を任せられない。
お金だけ稼いできて

的な事を言いました😆笑

はじめてのママリ🔰

うちも見といてねって言ったら、本当に見るだけ。みたいな感じでした!
それにイラッとして、「見とくっていうのは、子供の安全を確保しつつ、子供が楽しいと思うことを一緒にして遊び、子供がお腹すいた喉乾いた等の要求に応えることだからね?わかってる?」と怒りましたよ〜(笑)
そしたら分かりやすく伝わったのか、段々ちゃんと"子供をみる"ということができるようになりました😌
あと言葉遣いですが、あなたは何の気無しに使ってても、子供はそれ聞いて同じように言うようになるから本当に気をつけて。あなたみたいな話し方してほしくないから。って言ったり、言葉遣いが悪い時はその時その瞬間に、そういうこと言わないってすぐ注意します😇

うちの夫にそっくりです😂うちの夫はすぐYouTube見せます😭何度お願いしても改善しません😂別に体を張って遊んでほしいわけじゃなくて、遊んでいるのに声をかけたり、同じく絵本を読んであげてほしいだけなのに、何度言ってもダメです😂私がいなくなったのを見てすぐ動画見せてます💦最近はもう諦めて、録画したおかあさんといっしょか知育になりそうな動画でお願いしてます…😂

はじめてのママリ

回答いただきありがとうございます!
同じような旦那様が多くて、またどんな言葉を言ったのかなども参考にさせていただきます😢
1人目の時は子育てで精一杯だったので2人目の時はは夫育ても頑張ります🙌