※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

考えすぎてわからなくなってきました…笑マンションor戸建てマンション◎…

考えすぎてわからなくなってきました…笑

マンションor戸建て

マンション
◎主要駅徒歩5分 大きな公園が目の前 4300万
△スーパー徒歩10分 夜のお店が近い 線路が真横 維持費4万
※ランニングコストも含めると戸建てとトントンかマンションの方が高いです

戸建て
◎広さ収納たくさん 線路遠め 夜のお店なし 住宅街
△5300万 主要駅徒歩10分 スーパー徒歩15分

どちらがいいと思いますか?考えすぎて、どこに重きを置きたいのかわからなくなってきました…

コメント

ちさ(27)

私は子供がいるなら戸建てですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!セキュリティとか階段を考えるとマンションも捨てがたいなあ…とか思っちゃいます…

• 4月12日
チム

戸建ても修繕費とかかかってきますけど、夜のお店が近いのと線路が真横は嫌なので戸建てかなぁ😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよねー😭夜のお店街、それが日常ってどうなんって思ってしまいます😂

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。私が質問者さんの立場なら戸建にしますが、メリットデメリットはそれぞれにあると思います。

マンション 修繕管理費がかかるため戸建てと違い自分で積み立てなくて良い、逆に言うと住んでる限りかかるので考え方次第。

玄関扉や窓枠サッシ、ベランダなど勝手にリフォームできない箇所あり

下の住人ややこしいとめんどい笑

戸建て

年数が経って雨漏りや塗り替えとか修繕が必要な場合完全自分なので、自分で費用を積み立てておく必要あり。

売る可能性があるなら、マンションの方が需要あり。
って感じだと思います〜私も最近色々知りましたが^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マンションも戸建ても一長一短ですもんね😂

• 4月12日
ママリ

本当どこにポイントを置くかですよね〜🤔
うちは物が多いので収納が多いのは絶対条件でした!
戸建ての項目が我が家と似てるのですが、
車があるのでスーパーが少し遠くてもあまり気になりませんでした。
静かな住宅街で気に入ってます。

ちなみに実家が線路から近いのですが、結構電車の音がうるさいです😭
線路の真横ではなく道路と戸建2軒挟んでてもです💦

納得のいくお家選びができるといいですね😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は車を持っていないんですが今年買いたいなあと思っています。きっと車を持っていないから車の生活を想像できないのかなあと思ったりしますが…😂線路の音は慣れればなんとかなるかなと思ったりしましたが、やはりきついですかね😂

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

車買うなら尚更戸建推しですね〜🤔
    電車の音は生まれた時から20年近く実家にいましたが慣れててもうるさく感じます💦笑
    マンションの何階かにもよると思いますが、線路と近い階ならうるさくて窓あけて生活できなくなると思います😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

その条件なら絶対戸建てです!線路真横と、夜のお店が嫌です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねー😂夜のお店が日常っていうのはどうなんでしょうね😂住んじゃえば気にならない気もしますが今引っかかっているならずっと引っかかりますかね…😂

• 4月12日

戸建です!線路はなくならないので🥺
10分で駅につくなら問題ないです😋買い物も車あるし、車なくても自転車買えばいいし😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですかね〜!🤔セキュリティとか階段を考えるとマンションも捨てがたいなあと思ってしまいます…😂

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

戸建て上物と土地代にもよりますが…上物1500万程度で戸建て買えるなら戸建てです🙋🏻‍♀️
マンションは売りやすいですが維持費4万は高いです😂あと夜のお店が近いのも気になるかな…路線近いのはマンションなら何階に住むかによって結構音の気になり具合は変わるので高層階ならありですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり戸建てですよね〜。維持費は駐車場も込で4万程度なのですが、それでも高いですよね…😂

• 4月12日
スポンジ

その選択肢なら完全に戸建てしかない!って感じです😅

夜の店近いとやっぱりへんな人多いですし、線路の横はかなりうるさい。
賃貸マンションですが選ぶときに線路の横の部屋も候補で1時間くらい過ごしてみましたがそれだけでもう無理ってなりました😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね…😂マンションはセキュリティとか階段を考えるといいなあとも思っちゃいます。夜のお店近いとなんか怖い気もします笑 線路は住んじゃえば慣れるかなぁとも思いますがやはりきついもんですかね?😂

• 4月12日
  • スポンジ

スポンジ

わたし静かな所でずっと育ったのもあり結構音に過敏な方なので真横は無理でした😂
    そこやめて前に住んでた所が大きなマンション2つくらい挟んで線路だったのですがそれでも音が気になって10年住んだうちの3年近く軽い不眠でした🥲

それによるの店多いとイチャイチャしながら道歩いたりへんな意味での喧嘩が多かったりそこらへんで寝てる人とかもいるんですよね、子供に見せたくない😱

• 4月12日