※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

予防接種後の注意事項や副反応について、病院からの説明がなかったため不安です。何に気をつければ良いでしょうか?病院への連絡はどのような場合にすぐ必要でしょうか?

生後2ヶ月の予防接種についてです💉
今日B型肝炎、ロタ、ヒブ、肺炎球菌のワクチンを接種してきました。
今のところいつも通りにミルクを飲み、熱はありませんがいつもよりよく寝ています😓

病院側から注意することや副反応についての説明などが一切なかったので教えていただきたいです🙇‍♀️

注意して見た方がいいこと、いいところはありますか⁇
また、どのようになった場合にすぐ病院に行くべきでしょうか⁇

初めてのことでとても不安です😓
何かわかることがあればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちは次の日にお熱がでました😇💦
お昼寝して、抱っこしたら何か熱いな〜💦と思って熱測ったら38度越えでした。
けど基本様子見だったので、かかりつけ医に電話しておいて、その日は身体だけ拭いて寝かしました☺️

37.5度以上のお熱の時は連絡してねと言われてました。
次の日に熱が下がればオッケー👌副作用と他の病気での熱と見分けるためだそうです😊

ワクチン当日と次の日はやっぱりだるいのかよく寝てる気がします😌!

  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます😭
    次の日ですね😳
    今は平熱ですが、まだまだわからないですね😥

    とりあえず熱が出たら一度接種した病院に連絡してみます😓
    今のところいつも通りに見えますが、親の私が敏感になりすぎてるかもしれないです😓

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ドキドキしますよね🥲
    わたしは毎回ワクチンの次の日はとりあえず一日お家でのんびりデーにしてます😊!
    うちはお熱出ましたが、ニコニコご機嫌さんでした😄笑
    ミルクしっかり飲んでたら大丈夫です☺️❣️

    お熱でませんように😌🌈😥

    • 4月11日
  • ちゃま

    ちゃま

    ドキドキです😭
    初めてで不安ですし、辛い思いしてほしくないですし😓

    熱出てもご機嫌ってことあるんですね😳
    ミルクしっかり飲んでます😭

    ありがとうございます😭

    • 4月11日
ママリ

うちも今日娘が初めての予防接種してきました😊
息子の時もそうでしたが、予防接種した日は良く寝ます😊
娘もさっきまでぐっすり寝てて、おっぱいでさっき起きたので珍しく日中に5時間爆睡してました笑

ぐったりせずしっかり飲んでれば大丈夫ですよ😊
あと、もしお熱出ても機嫌良くしっかり飲んでれば問題ないです😊

  • ちゃま

    ちゃま

    良く寝るんですね😳
    具合悪いのかなぁって不安で😭
    うちの息子も珍しく昼間のミルク5時間あきました😂

    今のところはいつも通りなので大丈夫そうです😌
    熱出てもうろたえないように構えておきます😭

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    息子は4種混合を打った時に1回目の時だけ打った翌朝からお熱出ました😊
    一応病院には電話して確認して、ぐったりせずご機嫌で良く飲むようなら様子見で大丈夫、ただ次の日も熱あるようならまた連絡ちょうだい!って言われましたが、次の日の朝には下がってました☺️

    • 4月11日
  • ちゃま

    ちゃま

    熱は心配になりますよね😭
    ひとまず熱などは出なかったですが、今日も気をつけてみるようにします🥺

    • 4月12日
ママリ

うちの子は予防接種後は疲れるのか、よく寝ていました。
なのでそれくらいなら大丈夫でだと思います。

ただ、ロタは接種後しばらくは腸重積になる可能性があるから気をつけて見てくださいと言われました。

  • ちゃま

    ちゃま

    いつもより寝てたので不安になってしまいました😓
    初めてのことなので少しでもいつもと違うことがあると不安になってしまいます😭

    腸重積ですね😳
    気をつけて見ておきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月11日