※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしすし
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。アレルギー検査はしてから離乳食をあげた方がいいでしょうか?ミルクに慣れるためにも少しずつ与えるべきか悩んでいます。授乳機は持っていません。

離乳食についてです。
下の歯が生えてきて、もうすぐ五ヶ月になるのでそろそろ離乳食にしようかと思っています。
六ヶ月~一歳の間にアレルギー検査が出来ると聞いたのですが、アレルギー検査してから離乳食あげましたか?
それとも検査せずに離乳食あげてますか?
家族にも親戚にもアレルギー持ちがいないので、多分ないとは思うのですが一応したほうがいいのかなあと...
後今完母ですが、来年の春から保育園に預ける予定です。
そろそろミルクに慣れるためにも少しずつミルクに買えた方がいいですかね(´・ω・`)
授乳機は持っていません(´・ω・`)

コメント

アレルギー検査はしてませんよ!保育園入る前にアレルギー検査しなきゃいけないとも聞いたこともあります!

• おすしすし

おすしすし

そうなんですね!保育園に確認してみます。ありがとうございます\(^o^)/

• 11月13日
M☺︎M

検査してからじゃなくて大丈夫ですよ‼︎
初めての食材は小さじ1のみで、様子を見るのと強いアレルギーならすぐに反応するので、そのまま病院へ‼︎
そのため、新しい食材は病院がやってる午前中にあげると良いってなってます♡

私も主人もアレルギー持ってませんが、土曜日に病院もやってるしと思い初めて豆腐を食べさせたら4時間後に湿疹が出てしまい。。。
午後は病院やってなかったので、後日行き血液検査しました。
この時期に、血液検査しアレルギー持ちの結果がでても確定でないので検査結果よりあげてみて反応を見た方が確かだと思います(*^_^*)
ちなみに、検査結果で大豆はアレルギー無かったので食べさせたらヤッパリ反応します。。。

あと、保育士ですが保育園に預ける予定ならミルクや哺乳瓶に慣れておいたほうがいいと思います(>_<)

• おすしすし

おすしすし

なるほど!そのために午前中がいいって言われてるんですね(๑´ω`๑)
    哺乳瓶、頑張ってみます😢ありがとうございます\(^o^)/

• 11月13日
  • M☺︎M

M☺︎M

離乳食楽しみですね♡

息子はほぼ完母で、何かあった時のために哺乳瓶に慣れてて欲しくて1日1回40ほどミルクをあげてましたが飲んでくれず。。。
    離乳食始まってから、野菜とミルクを混ぜてミルクスープとしてあげると好きなようで良く食べてくれ、昨日もミルクスープにしようと哺乳瓶にミルクを作ってたのですが野菜と混ぜ忘れ(>_<)
    久しぶり乳首をつけあげてみたらゴクゴク飲んでました‼︎
    しかも足りなかったのか、カラッポになっても吸ってて。。。笑
    なので、離乳食でミルクに慣らすのもいいかもです♡

• 11月13日
プポ

アレルギー検査は何かアレルギー反応が出てからした方がいいですよ。うちは湿疹が出たのでしましたが赤ちゃんも採血するのに大泣きです。親は診察室から出されます...かなり押さえつけたりするそうで...
アレルギーが出そうなものは最初ひと匙は絶対あげないようにして徐々に増やしていけばかなりの重度でない限り大丈夫です。重度なら母乳からの摂取で反応します。
また、検査で陰性でも食べたら反応する場合もあります(´Д` )

• プポ

プポ

ひと匙以上の間違えです。
    でも心配ならひと匙以下が良いですよ。息子は卵、乳アレルギーで耳かき1杯分からでした。

• 11月13日
  • おすしすし

おすしすし

押さえつけるんですね...可哀想です😢😢
    今のとこ母乳で何も起きてないのでとりあえず大丈夫ですかね_(:3」 ∠)_
    ありがとうございます☺️!

• 11月13日