※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仙台市青葉区の保育施設、はぐくみこども園、栗生あおばこども園、コスモスひろせ保育園について口コミ情報をお願いします。現在0歳の子の保活中で、転勤で遠方から引っ越してきたため情報収集中です。

仙台市青葉区栗生・落合地区の保育施設について
・はぐくみこども園
・栗生あおばこども園
・コスモスひろせ保育園
現在0歳の子の保活中で上記3施設を検討中です。
お子様やお知り合いの子を通わせていらっしゃる方などの口コミ情報をお願い致します。
転勤で遠方から引っ越してきたため、情報収集させて頂きたく。どんな情報でも良いので、ご教授のほどよろしくお願い致します。

コメント

まりも

参考になるか分かりませんが、栗生あおばこども園の系列の園に通ってます。とってもいい保育園ですよ〜😄
裸足、薄着保育です!
コロナ禍でもイベントごとを色々考えてくれてありがたいです😄先生もいい方ばかりです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。運営元が同じ園とのことで情報頂きありがとうございます。とても良い園とのことで安心しました。

• 4月14日
ミィ

はぐくみは支援センターでよく行っていましたが、先生たちもみんないい先生で施設も新しいです。サッカー教室だったり、月に何回か学研?(だったかな?)が少しお勉強みたいなことをやると言ってたような…。
とても人気の園でこの辺ではなかなか入りずらい感じがします。
栗生あおばは見学に行った時に園庭にいた先生たちは誰も挨拶してくれず、えっ?って感じました。今はわかりませんが、給食はホールで好きなお友達と好きな時間に食べるような説明をされ、仲間外れになる子とかいないのかな…と不安になりました。教室での活動もお絵描きしてる子がいれば、粘土遊びしてる子もいて、みんなそれぞれで、自主性を持つように…と説明されましたが、小学校に入ってから、みんなで同じことをすることに子供は戸惑うと通わせていたママが言っていました。そして園庭は狭いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    栗生あおばの昼食スタイルは私も疑問に思いました。あと門が簡単に開けられるのでセキュリティ大丈夫かなぁと心配になりました。
    はぐくみはやっぱり人気の園なんですね!確かに先生方の雰囲気が良さそうでした。愛子方面のすぎのここども園など、範囲を広げて見たいと思います。ありがとうございます!

• 4月29日
  • ミィ

ミィ

うちはコスモスに通っていますが、先生たちもみんないい先生です。1年他の園に通ってたこともあり、有り難みを実感したというか…😅笑 
    0歳児入園の予定ですか?今年の4月入園の0歳児は定員にまだ余裕がある園が多くて、入れるなら今!って感じですよね😊はぐくみも定員割れになってることにビックリでした💦
    すぎのこも新しくていいですよね☺️ホールが2階にあって、園庭に出るのも2階からでした😃

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コスモスに通われているんですね!先生も話しやすく畑栽培もやられていると聞きました😄
    今年度の0歳児入園なのですが、途中月の入園を考えておりどこも厳しいかなぁと心配していました😣今年度の4月は余裕があったんですね!貴重な情報ありがとうございます!

• 4月29日
  • ミィ

ミィ

グッドアンサーありがとうございます😌

コスモスは0歳児今まだ3枠空いてます✨すぎのこも4月は空いてました!はぐくみは定員になってましたね💦
    0歳も途中入園はあっという間に定員になっちゃいますよね😭そして1歳児入園はさらに狭き門💦はぐくみもコスモスも1歳児入園は3枠とかなので兄弟の子で埋まっちゃいます😭すぎのこは1歳児12枠とかなので入りやすそうですけどね😊落合保育所も再来年くらいから新園舎の工事が始まるので、これから人気出そうです😄

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この辺りの保育園はどこも人気なんですね😱でもコスモスの空き情報ありがたいです!!申込み出してみて万が一だめだったら1歳4月狙って頑張りたいと思います😣
    なるほど落合保育所も建て替えるんですね!参考にさせて頂きます!!

• 4月30日
ミィ

落合保育所は今年設計で来年からプレハブ園舎、完成は令和6年秋頃の予定で、利用は令和7年度からだった気がします🤔落合保育所も1歳児は12名くらい枠があったはずなので、1歳児4月入園は落合、すぎのこ、コスモス錦(錦も1歳児4月入園は12名枠ありです)のどこか書けば入れそうです😊!
0歳児入園できればいいですねっ✨

• ミィ

ミィ

仙台市のHPに5月16日付の利用調整後の空枠情報載ってるので見てみてください😌

何かたくさん長文になってしまってすみませんでした💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん情報頂きありがとうございます!!近所に相談できる知り合いもいなかったので本当に感謝感謝です!!よく検討して申込み準備したいと思います😄0歳児入園できればラッキーですね😣

• 5月1日