※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいまま
妊娠・出産

2人目出産時の入院中の預け先について相談です。現在頼れる家族がおらず、どうしたらいいか悩んでいます。県によって制度が違うと思いますが、乗り切った経験を共有していただける方がいれば教えて欲しいです。

2人目出産時の入院中の事で質問です!

現在2人目希望で今年から妊活しようと思ってます!
しかし、1人目の預け先がありません💦💦💦
皆さんどうしてますか?


【私の状況】
実家(実母・実父)
車で3時間ほどの少し離れた県に住んでいます。
介護の祖母と兄夫婦(兄・義姉・甥っ子)
が住んでいて実母が家事をほとんどやっている為
なかなか頼るのは難しいと思っています。
1人目も里帰りなしでした。

義実家(義母・義父)
歩いて15分程の近所に住んでいます。
介護中の祖母と騒がしい犬がいます。
義母は専業主婦ですが予定パンパンなタイプで
自由できつい性格なので人に合わせる事が嫌いです🥲
孫は可愛がってくれますが食事や寝かしつけは
ノータッチなタイプです。
義父は現在勤めていて毎日帰りは18:00過ぎです。


▶︎ちなみに、旦那は会社員で
休みはなかなか取れないタイプです。
(1人目の時も退院日+1日だけ有給で休みました。)
どう考えても預けるなら義母なんですが、
義母は美容室や歯医者、整形外科や習い事など
かなり予定を詰めてて絶対キャンセルしないタイプです。

その為いつも私が予定を合わせていました。
現状頼れる家族がいない想定です😅

県によって制度など違うと思いますが
家族などに頼れず乗り切ったよ!
って言う方がいればどうやって乗り切ったか
教えて欲しいです😭😭😭

コメント

S

保育園は行ってないですか?
保育園行ってるなら、旦那さんが送り迎えできたら1番ですが、ファミサポさん利用して送り迎えと旦那さんに帰宅まで見てもらうとかでしょうか…

旦那さんが入院中くらい育休取れたらいいんですが、どうしても無理な日はお義母さんになんとか都合つけてもらうとか…

私も、実家義実家は頼りにくいので旦那に休み取ってもらうか、保育園送り迎えできる時間での勤務にしてもらう予定です🤔

  • ぴいまま

    ぴいまま


    保育園は行ってません😭
    たしかに、旦那の育休が1番理想的ですよね。

    ファミサポもコロナの影響で利用制限ありますが全く使った事がないので調べてみます!
    わかりやすく教えて頂きありがとうございます🥰

    • 4月11日
はじめてのママリ✨

産前産後保育園に一時的に預けれるシステム無いですか🤔?
産前2ヶ月産後2ヶ月ぐらい預けれると思うのですが…

出産予定月までに慣らし保育を終わらせておく→入院中の送りは旦那さんが出勤時間を調整(無理なら義母に頼む)→お迎えや帰宅後のお世話はファミサポ等の支援サービスを利用

産後も2ヶ月は保育園に預けれるのでだいぶ楽かと思います😊

病院によっては子供さんが一緒に泊まれる病院あるかと思いますが、コロナなので泊まれないかもですよね…

  • ぴいまま

    ぴいまま


    保育園の産前産後調べてみます!
    コロナのせいで
    一時保育対応の園が減ったので
    保育園は全然調べてなかったので希望が見えてきました🥰

    一緒に宿泊の病院も一応調べてみます!
    わかりやすい説明ありがとうございます!
    助かります😭💓

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

保育園に通われてないなら産前産後の一時保育か義実家、もしくはご実家に里帰りを生後1ヶ月までお願いするくらいですかね。
やはり家族だけでは限界があると思います。旦那さんもなるべく定時であがれるようにとか早上がりさせて貰える状況でないと。。
うちはつわりがひどかったので18wまではほぼ上の子の事や家事が出来ずに、近距離の義実家に保育園のお迎えからお風呂とご飯をお願いして、旦那が仕事終わりに上の子を連れて帰ってくれる生活で20wまでいって家事再開しました。
出産から退院までは義実家です。
退院後は自宅です。
我が家は日中は保育園があったので楽でしたが、日中の預け先がないのは自分にも義実家にとってもしんどかったと思います。
一時保育は考えておいたほうがいいと思います。