※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

5歳の息子が否定から入ることが多いです。反抗期かもしれませんね。

5歳の子供を持つお母様方、反抗期きてますか?💦
息子は最近なんでも否定から入ります。

行きたくない、やりたくない、食べたくない、ばかりです。

何を持ってもまず否定から入ります。

反抗期ですかね?💦

コメント

ユリナ

うちも同じです😂

何をやるにも嫌だor無視で、心の底からストレス溜まります。笑

これどうしたらいいんですかね?😢

umiusagi

はじめまして☺️

うちの長女も5歳半くらいから急にトゲトゲし始めて、どうした?!と思って調べたら、5歳頃〜小学校低学年で中間反抗期というものがあるみたいですね🥺
先輩ママさんにも話を聞いたら、やはり5歳くらいの時にきかん坊になったって言ってました!
子どもの言い分は冷静に聞いて受け止めつつ、自分(親)が嫌だと感じたら「その言い方は傷つくよ、ママも嫌な気持ちになるよ」と伝えるようにしていたと経験談も教えてもらいました🤔

我が家の長女はもうすぐ6歳になりますが、以前よりは落ち着いてる気がします😊
まだまだこれから反抗されることも増えると思いますが、重く受け止めすぎず受け流しながら対応していこうと思っています🤝(それでも反抗ばかりされる時は気が滅入りますよね😇)

ママリ

めっっっっちゃ中間反抗期です😑😑😑
すぐに「やだ」と言い
思い通りにいかないと「もういい」と拗ねる
とにかく自分の思い通りにならないと気が済まない
そのくせ人のお願いは聞かない…まぁ扱いにくいです…
私の手腕でなんとか…と思い日々頑張るのですが…
うま〜く転がせた時は良いのですが
うま〜九乗せられないとまぁ面倒…
イヤイヤ期ですか???ってくらい暴れてます😑