※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

持ち家で住宅ローンがまだ残っている状態で、住み替えすることは出来る…

持ち家で住宅ローンがまだ残っている状態で、住み替えすることは出来るんでしょうか❓

持ち家を売るには住宅ローンを完済していないと無理なんですか(・_・?)

詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはローンが残っている状態で、売却しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいローン残ってましたか?差し支えなければ、売却の流れを教えてください🙇

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは確か2600万ぐらい残っていました😊
    不動産屋さんに査定してもらい、金額を出してもらって、私たちが納得した金額をスーモなどに提示してもらう感じです。
    あと、不動産に仲介手数料を払います。
    しかも、手数料は現金払いです🥺

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(__)m
    不動産の掲載に仲介手数料が掛かるんですね。手数料とは不動産会社に払う用にですか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!売るお手伝いをしてくれました♪

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

ローン残ったまま売却も可能ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残ったままでも出来るんですね💦売却時はどこかに相談しましたか❓

• 4月11日
うはこ

今のローンが仮に残債3千万あって売りに出したら2千万で買い手がついたとします。
その2千万はローンの返済にあてて残りの1千万は今後も払い続けるので、新しい家のローンに組み込んで審査が通る範囲内で買い替えるか、または、新しく賃貸に住むなら家賃と残債ローンとを両方払えれば良いだけのことですので、完済していなくても売却は可能ですよ😊
人気の土地などで、高騰してると運良く利益がでることもありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです(>_<)
    ダブルローンはキツいので、もし買い替えるとしたら、賃貸だろうなと思います💦
    しかしながら売りに出すのに近隣に気づかれてしまうのはちょっと恥ずかしいなぁと思ったりします…。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

ローン残っている時点で売却して、その売却したお金をローンの一括返済に充てる感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売却したお金をローンにあてることが出来るんですね。
    そこで損するか得するかって感じですね…。
    持ち家は固定資産税も掛かるのでかなり負担があるんですよね😔

• 4月11日
 ママリ

売却するときにはローンを一括返済しなければいけません
。残債より売却額が低いと残りをそのまま住宅ローンとして引き続き払っていくということはできません。
売却前に一括返済の必要はなく、当日に買主から代金が振り込まれる→代金(+不足額)で残債を一括返済振込→ローンの抵当権解除→所有者変更登記まで、すべて一日でこなすことになります。
不足額を住み替えローンとして新しい家のローンに組み込むこともできますが、売却と購入を同日にしなければいけない、金利が高いなどなかなかハードルが高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残債をローンで返すことは出来ないということは、一括返済出来る額を用意しておく必要があるということですかね(・_・?)
    売却と購入を同一にする必要があるのか住み替えローンというんですか?
    次は購入か賃貸かまだ分かりませんが…。1度住み替えての購入は難しいのかと思っています。。

• 4月11日
  •  ママリ

ママリ

売却後の不足額を住宅ローンのままで返し続けることはできないので、残債が売却額を上回るなら差額を自己資金で用意するかフリーローンなどで調達する必要があります。
    住み替えローンというのは次の家をまた買う場合に使える住宅ローンの一種です。売却と次の家の購入を同時にするので、売却後しばらく賃貸に住むなら利用できません。

• 4月11日
  •  ママリ

ママリ

上で「残りの金額は今後も払い続ける」と書いている方がいますが、住宅ローンは物件をカタに借りているものなので売却後はそのまま借り続けることはできませんよ。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン→フリーローンとして返済していくということですね?
    住み替えローンは住宅に対してのローンということも分かりました。
    良く良く考えて次の物件までどうするか?残債はどのくらいか?重要になるんだなと理解しましたm(__)m

• 4月11日
MAMARI◎

私もいま売却中で注文→注文予定です!
ローンマイナスになるので住み替えローン予定です。