※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
家族・旦那

ワーママで仕事と育児で毎日忙しいみなさま、どんな風に休みの日に子供…

ワーママで仕事と育児で毎日忙しいみなさま、
どんな風に休みの日に子供と接して
平日の関わりの足りなさを補っていますか??

ワーママに対してありがたいことに
育児は時間の長さよりも質だ
と言ってくれる人もいます。

私が土日休みなので、平日バタバタしてあまり関わって
あげられない分、土日で挽回して、
少しでも愛情不足を解消してあげられたらいいなと
思いつつも、
や実際はできていないように思います。
正直、気力も体力も限界に近いです。


こんなふうに休みの日はこどもと関わっている、
ということがあれば
教えてください。

コメント

ミロ

普段はどんなふうにお子さんと過ごされているんでしょうか??😊
うちは、お弁当を持って(作る気力がないときはマックの持ち帰りで😂)公園に行ってピクニックとか、近所のコンビニに散歩がてらおやつ買いに行ったりとかが多いです。
あとはホットケーキ作ったり🥞
子供といる時は出来るだけ笑う事を心がけてます。
微笑むかんじではなく爆笑するかんじで🤣

  • ごろう

    ごろう

    ピクニックいいですね。楽しそうです。
    うちも土日どっちかは朝ごはんホットケーキを一緒に作っています。(^^)

    • 4月11日
りつき

ご飯を外食やTOにこだわらず、子供の好きなものにしたり(平日は時短優先)、少し気力がある時は簡単なものを一緒に作ったりします。
全然気力ないときはフルーチェを混ぜてもらうとかその程度ですが…(笑)

我が家で子供に好評なのはピザ作りです🍕
ピザも既成の生地と、子供が乗せたいもの一緒に買って、乗せさせるだけの楽チン仕様ですが、子供的にはお料理も、一緒にやれるお手伝いも楽しいみたいです😊

あとはゴロゴロしていても話し掛けてくれたことに対しては絶対返事をするとか、テレビ見させたら、終わったあとにどんなお話の内容だったか子供の言葉で教えてもらうとか、平日も寝る前の絵本読みだけは欠かさないとか、そのくらいですかね。

私も土曜半日と日曜しか休みがないので、足りてないとは思いますが、我が家のペースと思って、ムリなく過ごすようにはしてます😊

  • ごろう

    ごろう

    振り返ってみると、同じようなことをやっておりました。
    毎日寝る前に絵本を必ず読んで寝ています。
    平日は、しめじをバラバラにしたり、卵をわったり、簡単なお手伝いをしています。
    土日にピザ作りや、パン作り、クッキー作りをしたりします。
    また、土日どちらかは、ワークやドリルを一緒にやるようにしています。

    • 4月11日
  • りつき

    りつき


    どうしてもお仕事してると、やれることってそれくらいですよね💦
    むしろうちより手の込んだものをたくさん作っていて偉いなと思いました。

    でも、しんどいなって思いながらやるよりは一緒にゴロゴロダラダラする日もあっていいと思いますので、お身体大事にお過ごしくださいね😊

    • 4月11日