※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月前半の赤ちゃんが初めてうつ伏せで爆睡していて驚いた。これからも心配で、寝る際の注意が必要。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

子どもが夜寝返りしてうつ伏せで爆睡してました。生後8ヶ月前半で、ズリバイや寝返り返りはまだできません。片側にだけは活発に寝返りします。今まで寝ている時に寝返りしたことはなく、寝相も良いので時々様子を見るだけでした。
しかし、今日見に行くと初めてうつ伏せになっており、しかも全く泣くことなく爆睡してたのでかなり青ざめました😨😨😨
初めての出来事だったのでビックリしてひっくり返して起こしてしまったのですが、これからもこんなことがあるのかと思うと不安です😭
私も旦那も寝ると物音などに気づきにくいタイプなので、朝まで寝るのがこわいです😱
みなさんこの時期はどうされていましたか?🥺
うつ伏せで寝ていたら直されてましたか?
いつまで気をつけたらいいのでしょうか(T_T)
経験談やアドバイスなどいただけると嬉しいです🙇‍♀✨

コメント

ままり

普通にうつ伏せで寝かせてましたよ😊
寝返りができた3か月から本人はうつ伏せが好きみたいで、戻してもうつ伏せになってました。
さすがに半年は戻したりの繰り返しでしたが、さすがに半年すぎたらそのままです😮‍💨

りりま

3ヶ月で寝返りして、その日から毎日うつ伏せで寝てます😊
最初は気にして戻してたんですが、怒って起きちゃうので諦めました!
かたい布団で寝てたし、顔の構造上息ができなくなることはないよなと思ってました。
枕、掛け布団は使わない、周りにものをおかないなど気を付けて、うつ伏せで寝かしてました👼

しましま

うつ伏せ寝って突然死のリスクもあるし本当に怖いですよね💦
うちの子も寝返りが上手になると、夜はうつ伏せで寝たがる子でした。

始めの頃は両脇に2リットルのペットボトルをタオルで包んで置いて寝返りを防止してました。
ただ動けるようになったらこれも突破され…😭
諦めました!笑
なので9ヶ月の頃には夜はうつ伏せ寝で寝るようになりました💦

もし心配だったら呼吸や動きを感知するパッドとかあるので、検討されても良いかもしれませんね☺️

まま

寝返りしても顔が自然に横になって息ができる状態に自分でできてると確認してからは特に何もしないです!
逆にうつ伏せの方が気持ちよさそうに口開けて寝てたりするんで周りのものにだけ気をつけてれば大丈夫だと思います!

🐰

うつ伏せで寝てたららそのままにしてました😂
戻すと怒るし、そこから覚醒して遊び出しちゃうので😇
顔が横向いてるのだけ確認したらそのまま寝かせてました!

上の子のときはペットボトルで寝返り対策してたのですが、
寝相が悪くて意味がなく😇

下の子もタオルで寝返り防止してましたが、
怒るので、やめちゃいました😂