※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売を買った方、教えてください!家を買うことを検討しており、予算的に…

建売を買った方、教えてください!

家を買うことを検討しており、予算的にも建売住宅がいいかなと思っています。
建売を買った方、以下のことを教えて下さい!

○何を重視して決めましたか?
○これを知ってから探せばよかったと思うことはありますか?あれば教えてください。
○後悔している点はありますか?どんな事ですか?
○なんでも良いので、アドバイスがあればお願いします🥺

よろしくお願いします😊

コメント

myy

重視したのは周りの環境ですかね〜
スーパーやドラッグストア、小児科が徒歩で行けるとこにしました(免許も自転車もないので笑)。

特にこだわりとか何もなかったので後悔もなにもないです、すみませんアドバイスにすらならず。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔がないと聞いて安心しました😊
    私も強いこだわりはないので笑
    ずっと住むのでやっぱり環境大事ですね!
    ありがとうございます😊

• 4月11日
ぴよこ

注文がよかったけど、土地が高いので諦めて建売にしました!
1番は立地を重視しました。
注文<立地、だったので💦
後悔している、てほどでもないですが、やはり「こういう間取りが良かった」とか「もっと広い方が…」とか言い出したらキリがないですが、それをモヤモヤと引き摺らないタイプなので楽しく過ごせてます😊
私が気にしたのはリビングの広さと部屋数でした!
子どもは3人欲しかったので、最低4LDK希望でした!
あとは収納力ですかね🤔
個人的には納得いくよい土地だったので、優先した立地がとても良かったので後悔はないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり立地は大事ですね🧐
    家自体はこれは欲しい!条件を絞って探せばぴよこさんみたいに楽しく過ごせそうですね♫
    よい土地のお家が見つかって羨ましいです😊
    回答ありがとうございます♪

• 4月11日
ちちぷぷ

・立地
・南向き
・坪数、間取り
・土地の形
次いで
・学校の教育
・保育園への入りやすさ
は重視しました。
基礎の時点で購入しているので、家が建ってみてこういう雰囲気だったのか、とは思っています。

間取りは将来的に変えられますが、立地は変えられないので、やはり大事だと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    やはり、土地の条件は大事ですね!確かに間取りや内装、外装なども将来的に手を加えられますね!
    後々変えられない部分を重視すれば後悔がなさそうですね😊
    ありがとうございます♪

• 4月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

はい!うちは住み始めて数年でリビングの窓増やしました🤣🤣

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉー!
    窓が増えると雰囲気も風通しや日当たりも変わりそうですね😊
    マイホーム、うらやましいです😍

• 4月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

まさに、とっても明るくなりましたよ!育休で家にいることが多い時間にどうしても気になっちゃって😂
    うちは賃貸くらいならローン組んだほうが安い地域なのでどうしても建売を買うことになりましたが!賃貸でいける地域(そのほうが人生プラス)であればそれもありですよね〜会社からの補助なども含め…
    いいお家に出会えるといいですね💓

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社からの補助がなくなるのは正直キツイ…笑
    地域によって買うか借りるか、いくらまで出すのかのメリットは変わりますね🧐
    その辺りも冷静に考えて予算を決めようと思います!

育休中なんですね😊
    家族にとってもより過ごしやすいお家になっていいですね👍

色々と教えてもらえてとても勉強になりました😊

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

建売を買う=土地を買うって感覚でいたほうがいいかと!
間取りや設備は二の次ですかね😂
ただ最近はホントどんどこ値上げしてるので、ここ!って思ったら決めちゃったほうが後悔ないと思います
値段重視ならなおさら、来年とかまで待っても予算に合う物件は出てこない確率のほうが高いです

あとは仲介手数料かからない方法で最初から探すのが一番お得です🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の方に気が行きがちでしたが、土地を買うという意識を持つと物件の見え方も変わってきそうです💦
    大事な事ですね!

確かにどんどん値上げもしてるし、コロナがおさまっても変わらないかなーと思えてきて検討し始めました💦
    仲介手数料は考えていませんでした💦少しでも費用は抑えたいので気をつけます👍

ありがとうございます😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんおっしゃるように家は変えれても土地はなかなか変えられないですからね🥲
    わたしの住んでる地域では2年前と比べて地価がプラス1000万くらい高くなってます😮‍💨
    おそらく待てば待つほど土地の値段って上がっていくんじゃないでしょうか💦

仲介手数料だけで二百万くらいとられちゃうのでぜったい無しのところで探すのおすすめです!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええーーー‼️
    1,000万も⁉️それはすごいですね💦

そして仲介手数料って200万くらいもするんですか‼️
    思ってた以上です💦
    絶対になしのところで探さないといけませんね😵
    本当に聞いてよかったです😊
    ありがとうございます‼️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

◎注文住宅予定でしたが、土地がない&予算オーバー💦でコスパの良い建売住宅を購入しました😊

◎重視したところは設備と立地の良さです。(注文住宅と建売住宅のいいところ取り)

建売住宅も色々で、ホント最低限の建物(外構なし、トイレや洗面台も賃貸と同じ仕様など)なところが多いのですが、中にはハイクオリティ建売住宅があります☀️

「注文住宅のような建売住宅」をコンセプトにしているところがオススメです。

◎これを知ってから探せばよかったというところは、良い物件は建つ前に売れるということですね。

とにかく色んな物件をみて、「ここの会社が建てる建売がいいな」と思ったら、ホームページに掲載される「今後の販売予定物件」などをチェックしたり、担当さんに「すぐ情報ください!!」と強めにお願いすることですね。

正直、スーモに出ている完成済の物件は既に売れ残りだと思っていいと思います。

我が家は10数軒ある、分譲地ですが全区画、完成前に売れたそうです🌸

建売=完成している物件ではないことを頭に置いて家探しをすることがおすすめです♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

同じく土地がなく、予算的にも建売かなと思い質問しました💦

「注文住宅のような建売住宅」ですね、そういったコンセプトのものがあるとは知りませんでした🧐
    ハイクオリティな建売がいいですね!
    外構なしはつらい💦

まずはどこの会社の建売がいいか調べて、新しい物件情報を手に入れるようにします💪

とってもよい情報をありがとうございます♪

• 4月12日