※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後5年経ってます。今までずっとなんとなく口約束で面会や養育費のや…

離婚後5年経ってます。
今までずっとなんとなく口約束で面会や養育費のやり取りしてきました。

コロナ禍だったり私の再婚で面会頻度は落ちたりもしましたが、都度話し合って面会にも応じてきました。

今私が2人目出産を控えており予定日前後の月は面会不可と伝えると、
「今までも散々適当な理由をつけて会わせてもらえなかった」
などと怒り出し慰謝料ガッツリ取るからな、養育費はもう払わない。とのこと。

この状況、私慰謝料払わさなきゃいけないんでしょうか?🤔

そもそも離婚理由は2度殴られたことなのですが、その慰謝料をこちらは請求してません。
今更それを請求することはできるものですかね?

そのうち弁護士相談も行こうか迷ってます🤔

コメント

ほむら

面会拒否で慰謝料を払わないといけなくなることはあります。
ただ、条件はあります。

面会交流の取り決めが書面などきちんとした形で決められていること、それを拒否した正当な理由がない場合です。

約束したことを証明できないのに約束を破った!と訴えることはできないし、なにか正当な理由があれば、面会拒否する権利だってあります。

また、養育費は支払いの義務があるので、それはそれ、これはこれ、です。

モラハラ、DV、不倫等で慰謝料請求する場合は、時効は基本的に3年です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    Dvの件はもう時効過ぎているのですね。
    もともと貰う気無かったので良いのですが。

口約束、もしくはLINEのやり取りのみ、面会を延期したことはありますが子供の発熱や今回の出産など正当な理由はあったし、拒否というかリスケをお願いした程度なので、、、慰謝料を取られることは無いと思って良さそうですね。
    それでも何度も突っかかってくるのが鬱陶しいので一度しっかり弁護士さんに相談してみます👏
    ありがとうございます😊

• 4月10日
  • ほむら

ほむら

何か気に入らないと、養育費を払わないぞ!と脅されても面倒なので、面会交流と養育費について、一度ちゃんと公正証書にした方がいいかもしれないですね😓

旦那さん側の気持ちを考えると、子どもの発熱等で会えないのはわかるのですが、出産予定日前後の月は会わせられないのはなぜですか?納得できないから怒っているのもあるのかな、と思いました。
    出産前後、半日でも数時間でも上の子を預かってくれたら、私なら助かるなぁ、と思ったので💦

そもそも主さんの再婚、出産など幸せそうに見えるのが、妬ましいとかもあるかもですね😥

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元夫が都内在住、私が関東から出て地方の田舎在住、面会の際は向こうは新幹線で、私は車で高速2時間弱移動して面会してました。
    臨月にその移動が無理なのと、田舎なので産院からも2週間以内に県外の人と会ったら来院不可とされています😅
    なので実家の家族(都内)とも会えない状況なんです。
    臨月も産後1ヶ月以内も病院の事情抜きにしても移動ができないですね。
    半年に1回会うのが現在の約束で前回10月に会ってるので4月に会うなら会えたのですが、5、6、7月に会いたいと言うのが向こうの要望で、6月出産なのせちょうどその期間は難しいという感じです。
    4月か9月では?と提案したところ、慰謝料!という話でした😅

今まで面倒くさがってきましたが公正証書必要ですね😅

• 4月10日
  • ほむら

ほむら

わざわざ詳しくありがとうございます!
    それは正当な理由になりますね。
    その事情を知った上で怒っているのでしょうか?
    なら逆にどうやったら会えると思う?その方法があるならいいよって感じですね😅
    出産は主さんの勝手な都合で、俺がそれを配慮しなきゃいけないのがおかしいって感じなのかな😓

ただ、その距離を会いにくる、ということはやはりお子さんのことは大切だし、会いたいのでしょうから、その気持ちは汲んであげないといけないですね😥

あくまで、養育費についてではなく、面会交流とか子どもについてちゃんと約束しておこう、今後揉めないためにって感じで話し進められるといいかもですね。公正証書!弁護士!って言葉が出ただけで、逆ギレしたり警戒する人もいますから💦

• 4月10日