※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
家族・旦那

義両親を、嫌な気持ちにさせてしまいました、、。初節句に向けて話す中…

義両親を、嫌な気持ちにさせてしまいました、、。
初節句に向けて話す中でいき違いがあって、義両親だけ蚊帳の外、というか、さみしい気持ちにさせてしまっていたようです。私たち夫婦の、ことの進め方がいけなかったことをすごく反省しています、、。義母から旦那にお叱りがありました。旦那は私に言わないけれど、旦那に対して、もあると思うのですが、私や私の実家のことも言われていると思います。頭に血が上っていたとはいえ、言われたくないことまで(旦那へ向けてですが)言われて、それがどうしてもうまく消化できなくて苦しいです。自分がいけなかったのは重々承知ですし、今日夫婦で話をしにいき、謝りました。いつまでもぐちぐち言いたくはないのですが、義母からのお叱りも、どうしても納得できない部分もあったりで、、でも折り合いをつけてやっていくしかないんですよね。はじめてのことでなんだかちょっと疲れてしまいました。吐き出すところがなくて(旦那は私の思いも大事にしてくれる人です。でもだからこそ、もういつまでも私もこんな気持ちでいてはダメだと思います)かかせてもらいました。すみません。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

義両親のための初節句じゃないから別にいいと思います🤣
何があったかは分かりませんが
義両親がそこまでぐちぐち言ってくるなら今後あんまり関わりたくないです🐻

だから、取り敢えず時間が解決してくれることを祈りましょう!
あとは旦那様頑張れ!

• はーちゃん

はーちゃん

私が子どもなんです😞
    切り替えなきゃなのはわかるのですが😞、、
    時間が解決してくれる、そうですね🥲

• 4月10日
はるる

難しいですよね。
いろんな考えの人がいるので、義両親との付き合いは気を遣いますよね💦
詳しい経緯は分かりませんが、もうこれから気をつける、しかないかなと思います💦はーちゃんさんのことを大事にしてくださる旦那さんのようなので、ここは実の息子である旦那さんにひとまず任せて良いと思います。
状況は違うかもしれませんが、うちは義父が結構うるさくて💦そのうえ私は実親に逐一報告するけど、旦那は全然してなくて、義父が「何も聞いてない!勝手に決めて!」と怒ることも何回かありました💦
最初は私も罪悪感がありましたが、よくよく思えば、嫁が義両親に逐一報告するのもなかなか難しいし、私は旦那に、ちゃんと親に報告してよ!と言っておいてそれだったので、もう知らん顔してました😂
私の思いや考えに言いたいこともあったようですが、譲れない所は旦那に頑張ってもらいました。もちろん聞けるところは聞きますが。
やはり義両親はどうやっても他人なので、合わないこともあると思います。適度な距離感を見つけるしかないかな💦とも思います。
旦那さんに悪いな...と思うかもしれませんが、そこは割り切っていいと思います。
義両親への対応の対処法を見つけて、うまくやっていけるようになったらいいですね💦
長文失礼しました。

• はーちゃん

はーちゃん

うう😞
    ありがとうございます😞
    報告連絡相談ミスで嫌な気持ちにさせてしまったようです、、。
    形式にはこだわらない私の実家ときっちり筋を通してやりたい義実家(今回の件でそれがわかりました)とで、多分食い違う部分もあるんだと思います、、。私たちが間に入って、あくまで私たちが主体で考えたりお願いしたり、としていくんですよね、、。これからのことを考えてはあ、と思ってしまいました😭💦

• 4月10日
  • はるる

はるる

面倒臭いやつですね💦💦
    結婚したり子どもができたりすると、義両親のそういう部分が明らかになったりしますよね😓
    うちも今は逐一義父に旦那が報告(旦那が義父に報告するまで連絡しろ!と言い続けてます😅)するようにしました。なんなら今は義父から旦那に頻繁に電話がきます😅
    (うちはマイホーム建設中でその件でも一悶着ありました😫)
    超絶面倒だし、なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ!と思うこともありますが、聞けるところは素直に聞いて、あとはスルーしましょう😭
    今回のを教訓に、うまく義両親を手のひらで転がせたら今後怖いものなしです 笑

• 4月10日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうなんです〜🥺!
    子どもが産まれて、いろんなところが目につくようになってしまった自分もいます、、🥺💦

なるほどです、、
    男の人って連絡とか無頓着なところありますよね😮‍💨うちの旦那もこんな大ごとになると思わなかったみたいです😅

• 4月10日
てんちゃん

そこまで義両親のこと考えてあげなくていいんじゃないかな?と私は思いました。

何があったかわからないので的外れのコメントだったらすみません。

うちの義母と重ねてしまいますが、
私はいちいち文句を言ってくる義両親と分かった時点で『こういう人』だとわりきります。
いくらさみしい思いをしたとは言え、お祝い事なのに、わざわざ嫌だったことを息子夫婦に伝えて、はーちゃんさんの実家のことまで言うなんて、なんて幼い義母なんだと感じました。結局は主役のお子様より、義母が中心になりたいってことなんじゃないかな?と。
いい歳した大人なら、こうしてほしいな、とかほかに言い方あると思いますよ。

今回の出来事を納得できないけど切り替えなくちゃって思わなくてもいいと思います😊義母はやっかいな人だと認識できた!でいいと思いました。
これからも行事のたびに言ってきそうです💦

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんです、、。
    勘違いさせてしまったのは私たち夫婦なので仕方ないとは思いますし、私のことを言うのはいいのですが、私の実家のことまで言われるのはすごく嫌でした😞

ほんとに、やっかいな人と思ってしまっています😭もうこんなおおごとにならないように今後気をつけようと思います😮‍💨実家も義実家もわたしたちが住んでるアパートからそこそこ近い距離で😮‍💨でも会いに行くのも疲れます😮‍💨

• 4月11日
  • てんちゃん

てんちゃん

うちも近いですが、距離とってます。はじめは勇気がなかったので徐々にですが😅
    同じように、私の実家のことをグチグチ言われました😤

ダメだったなぁと思うところがあれば気をつけたらいいと思いますが、
    もう、義実家優先とか義実家に合わせる時代ではないので、はーちゃんさんご家族が楽しくお付き合いできる関係になれたらいいとおもいました😆
    疲れるなら会いに行かない!くらいの関係になれることを願ってます♪

• 4月12日
  • はーちゃん

はーちゃん

自分の実家のことを言われるのはほんと嫌ですよね😠

今回の件で、義母は、うちはしきたりとか形式とかにこだわらないからね〜♬なんて言いつつ、やっぱり自分の家を優先してほしいと思っていたこともわかりました😓
    ありがとうございます🥺

• 4月12日
いちご

私もそういう出来事ありました💦
義母がすごく怒ってて夫に毎日のように電話してて、そんなに悪いことしたのかな…ってすごく落ち込みましたが、義母も義母で私が不快に思うような発言(悪気はない)してくるのでこれはお互い様だなと今では割り切っています!
考えですと止まらないですよね💧
でもきっとお互い様な部分あると思いますよ(´・ω・`)

• はーちゃん

はーちゃん

お互い様、そうですよね🥲
    そう言っていただけると少し心が軽くなります🥲🥲

• 4月12日