※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
妊娠・出産

36週の初マタです。里帰りで入院前後1週間の準備をする予定です。①入院時のパジャマは2枚で十分でしょうか?②産褥パンツは生理用パンツで代用可能でしょうか?③ベビーベッドやベビーカーはレンタル予定です。良いレンタル商品があれば教えてください。

もうすぐ36週初マタです。
35w6dに里帰り(隣県)するのですが、そこから出産と出産後の準備などをしたりする予定です。
そこでいくつか教えて頂きたいのですが、
①入院時のパジャマは2枚あれば十分でしょうか?入院は出産前後1週間程度となっています。
②産褥パンツを生理用パンツで代用可能ですか?
出来ればそれで対応出来れば嬉しいですが、、
③ベビーベッドやA型ベビーカー、チャイルドシートなどレンタル予定です。これはレンタルで良かったというものあれば、教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

アリス

①洗濯出来たとしても3枚以上あった方が良いと思います💦
緊急で帝王切開になった場合2枚だと足りないと思います😭😭
洗濯しないでずっと着続けるとかならありかもしれませんが、最初なので授乳の時に母乳で汚れる可能性もあると思います🥲

②私が産んだ病院は出産時は産褥用のパンツでないとダメでした💦
病院に一度確認してみた方が良いと思います🌟

③ベビーベッドはレンタルも考えましたが、結局安い折りたたみ出来るものを購入しました😇
使わなくなったらリサイクルショップに持って行くつもりです🙌🏻

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます!
    確かに何かある場合、パジャマは2枚だと少ないかもしれないですね💦
    産褥パンツも一応病院の持ち物リストには書いてあるのですが、生理用ショーツとも書いてあったので、どちらかでいいのかと、、無知で申し訳ありません😥病院へ確認してみます。
    確かに使わなくなったらリサイクルショップに持っていけばいいですもんね!里帰り先は人ベッドなのですが、旦那と住んでるアパートはベッドでなくて布団なので赤ちゃんだけベッドでもと考えてレンタルと思ってました!

参考にさせて頂きます、ありがとうございます😉

• 4月11日
ひなママ

①里帰り先の病院から必要なリストなどは貰ってませんか?😙
ランドリーサービスがある病院であれば、2枚で足りるかもしれません😊
②産褥ショーツは赤ちゃんを産んですぐ履くので生理用で代用は難しいかもしれません💧
私が行ってる産院は産褥ショーツ最低でも2枚、生理用ショーツ2〜3枚は必要みたいです!
③ベビーベッドはレンタルかベビー布団だけで代用できると思います!
ベビーカーはAB型がおすすめです!
基本車移動であればチャイルドシートは購入した方がいいと思います✨
逆に徒歩移動や交通機関利用が多い場合はベビーカー、抱っこ紐の方がいいと思いました😌

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます!
    一応病院の持ち物リストにはパジャマは4枚~5枚と書いてはあるのですが、、母がそんなに要らなくて2枚で大丈夫だと言ってるので気になってしまいました😅

ショーツに関しても産褥パンツの記載はあるものの、生理用ショーツも記載があったので、どちらかでいいのかなという私の判断でしたが、やはり状態や状況によって生理用ショーツではダメだということですね💦参考になります!

もともと布団購入でベビーベッドをレンタルと考えていました。
    ベビーカーはAB型がいいんですね♪チャイルドシートは新生児あたりでは取っ手が付いてて持ち運びできるのをレンタルして首が座ったら使えるチャイルドシートは購入を検討しています♪

私の住んでるところは田舎で車社会なのですが、抱っこ紐もあると確かに便利ですね!参考になります、ありがとうございます😉

• 4月11日
ママリ

①せめて3枚あった方が安心かと思います!子どもの吐き戻しや、母乳で汚れやすいので💦
②私は帝王切開だったのですが、一晩は動けないので産褥ショーツ必要でした💦2人目の病院は産褥ショーツか生理用ショーツ2〜3枚と書いてありますが、病院が1枚産褥ショーツ用意してると書いてあります。病院から貰えるものの中に産褥ショーツがなければ、緊急帝王切開の可能性も考えて1枚はあった方が安心だと思います。
③3つとも結局購入しましたが、ベビーベッドは2ヶ月くらいしか使わず、添い寝になったのでレンタルでいいと思いました。後は普段何で移動するかでチャイルドシートが必要か、ベビーカーが必要かは考えたらいいかなと。うちはベビーカーは2人目妊娠してからの送迎で1番使ってるのでB型買えば良かったと思ってます😅

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます

やはり最低でも3枚は必要ですよね😅産褥パンツについては私の里帰りの病院では用意がないみたいなので、生理用ショーツに合わせて産褥パンツも準備したいと思います!
    レンタルや購入は普段の生活や交通手段によってもだいぶ変わりますよね😥私の地域は車社会なのでチャイルドシートは必須ですが、それ以外に付随しそうなものは見極めて買っていこうと思います!

色々アドバイスありがとうございます😉

• 4月11日