※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で育てている赤ちゃんの体重が増えず心配。母乳は出ているが、遊び飲みもあり。身長は伸びているが、離乳食も始めた。ミルクを足すべきか相談。

体重が増えなくて心配です。
産まれてから完母で育ててますが、
4ヶ月〜5ヶ月半の間の1ヶ月半で体重が全く増えてません。

手絞りだとシャワーのように?出るので、母乳が出てないということは無いと思います。
最近は特に遊び飲みも始めてしまいました。
遊び始めたな、と思ったタイミングで授乳をやめています。

身長はこの1ヶ月で4センチ伸びてます。
離乳食は1週間前にはじめました。

みなさまだったら、ミルクを足しますか?
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

ミルク足します!増えがゆっくりになる時期ではあるけど少しも増えてないのはよくないので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母乳外来に行こうか悩んでたので、ミルクも合わせて検討してみます!

• 4月10日
ママリ🔰

体重が増える時期は子どもによって違うとお医者さんに言われました。
今は曲線ギリギリですか?
成長してるし、健康状態もよさそう…などでしたらまだ様子見ます☺️

①体重増える
②身長伸びる

の順番があるので、身長を頑張ってるんですかね?
うちも増えませんが、「最初にがっつり増えたから大丈夫」とのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今は曲線ぎりぎりですが、成長はしてますし、日中はほぼ機嫌がいい様子です。
    最初からあまり増えがいいタイプではないので、後半に増えるよ、と助産師さんには言われたのですが、流石に1ヶ月以上増えてないのが心配で、、😢

• 4月10日