※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義親から子供の誕生日にプレゼントをもらえるか不安です。義母が遠方にいて、今年は誕生日のお祝いがなかった。孫の誕生日に何かしてあげたい気持ちはないのか疑問です。お礼の電話で忘れていないことを確認済み。気になっています。

義親から子供の誕生日にプレゼント貰いますか?
実親からは節目のイベント時に子供達のお祝いを毎度貰っています。義父は他界してるので義母が遠方に居るのですが毎年誕生日のお祝いを送って頂いてたのですが
なぜか今年はありませんでした😅
2月に下の子が一歳になった時はお祝いを頂いたのですが、3月上の子が3歳の誕生日でしたが何もなく。
別にお金が大変なら無理に頂かなくて結構ですが
電話一本すらありませんでした。
下の子のお祝いが届いた時電話でお礼を言ったのですが、その時来月は上の子3歳だねー!と言ってたので忘れてる訳では無いと思います。
私は孫いないのでわかんないですが、孫の誕生日って何かしてあげたいっていう気持ちはないのですかね?
勿論こちらも母の日や義母の誕生日、義父の命日等
割とマメに何かしら送っています。
いきなり何も無くなったので、上の子可哀想だなって思ってしまって😅
メッセージカードでも電話一本でもしてくれて良いと思いませんか?
私ががめついだけですか?笑

コメント

いち

気持ちはとってもわかります! 
わかりますが 

プレゼントって義務でも強制でもなく気持ちなので、お金が大変ならとか、電話一本ありませんでした、と 
ばっさり言うのはどうかな?と🤔  
がめつい、とは思います。笑 
気持ちと金品はイコールではないから、今回は単純に忘れてるか遅くなるかとかなんですかねーーー???

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    言い方悪かったです😅
    上の子への気持ちが無いんだなって感じました。
    質問文には書きませんでしたが、上の子は障害があり
    義母に話した時すごく嫌悪感を出されたんです。
    障害児が居て大変だからってこっちに引っ越してこられても私は一切面倒みないからね。そちらの実家に戻ってね。と去年言われたのがとても冷たいなと思って。
    でも毎年お祝い頂いてたのに、今回は無いので
    上の子の障害を伝えたからなの?って勘繰ってしまいました。。
    忘れてるだけなら良いです。
    私ががめついのも否定しません🤣笑

• 4月10日
  • いち

いち

私ももらえるものはもらいたい派なのでがめついのが悪いことではないと思いますよ🤣🤣 

上の子に対して気持ちがないわけではないんじゃないんでしょーか??  
    誕生日のことも一言あったわけだし、、
    障害って親でさえ受け入れるのに時間もかかるし気持ちの凹凸も常にあるし、なかなかそこら辺の気持ちの整理は親以外は難しいと思いますよ  

プレゼントがないこととその発言→もう上の子のこと一切興味ないんだ! 
    とフィルターかけちゃうのも勿体無いし、付かず離れずこちらからの物資🤣は今まで通り、 
    でいってみてはどーですかね💡

• 4月10日
  • ママ

ママ

まあ、貰えるものなら有り難く頂きますね🤣

障害は私は気付くの早かったので丸一年半は禿げそうな位悩みましたが診断降りたら受け入れられました。
    これまた義母が精神科の看護師なので、現実を知ってるからこそ受け入れられないんだとは思います。
    今は小さくて可愛いから良いけど後々性の事とか大変よ?
    力でも勝てなくなる
    私は面倒見るの一切無理だから!と。
    ちなみにうちの親は、障害の事を完全に受け入れられたかは分かりませんが
    可愛い孫に変わらないから!と言ってくれて変わらぬ対応してくれてます。
    同じ祖母なのに温度差すご!と思って確かに私がフィルター掛けてしまってるのかもしれません。
    ちなみにこちらからの物資送ったばかりです🤣👍
    今日届いたみたいで着色ありましたが絶賛モヤり中でかけ直して無いです。笑

• 4月10日