※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初マタの方が、母子手帳のデザインについて相談しています。市役所で受け取った母子手帳のデザインが思っていたものと異なり、海外在住の日本人妊婦さん向けのデザインだと感じています。同じ市内の方も同じデザインか気になっています。市役所で別のデザインをもらえるか不安に感じています。

カテ違いだったらスミマセン…。
現在6w5dの初マタです。
埼玉県志木市在住です。
本日、無事に心拍を確認できましたので母子手帳をもらってきました!
ただ、本日は土曜日ということで市役所が開いてなかったので、志木駅に併設?されている出張所(健康促進センター?)に行って交付してもらいました!

で、感じた事なのですが…

思っていた母子手帳とちがう( ;∀;)
何だかへんてこりんなデザインだなぁと。

同じく志木市在住の方、やはり同じデザインでしょうか?

ネットのとあるページに海外在住の日本人妊婦さんに配っているデザインだと書いてありました。

ちゃんと市役所に行けば、違うデザインの物がもらえたのかな?と、もしそうだとしたらもう少しTHE・母子手帳!みたいなやつが良かったなぁ…なんて思ってしまいました。
くだらない質問でスミマセンが、どなたかご存知の方がいたらお答え頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

長文、スミマセン。

コメント

バルタン星人

確かに、母子手帳に
〇〇市って書いてないのが
気になりますね!

海外在住 母子手帳で
調べるとこの画像がでてきたので
もしかしたらそうかもしれません!

どこかに志木市って記載ないですか?

• ママリ

ママリ

さっそくのお返事、ありがとうございます!
    それなんです。
    どこにも志木市とは書いておりません。
    でも、他の自治体でも交付している所があるそうなので少しホッとしました。
    これから長い妊婦生活で、デザインにも慣れていきたいと思います。笑

• 11月13日
  • バルタン星人

バルタン星人

6週で母子手帳もらえるのいいですね!私は9週まで先生にもらってきてって言われなくてに二回自腹でお金はらったので(;´Д`)

検診に言った時に、受付で母子手帳のデザインてみなさんこれですか?って聞いてみるのもいいかもですね!

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

受付で聞いてみるの良いですね!
    次の検診の時に聞いてみます(^^)

母子手帳をもらえるタイミングも病院によってバラつきがあるみたいですね!

初めての事なので何が正しいのか分かっていませんが…
    流れに身を任せつつ母子ともに頑張ります( ´∀` )
    はるなさんも、お身体を大事にお互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 11月13日
みっちょ

私は、東京の立川という地区ですが、全く同じデザイン・色です。
他にも、オレンジや緑など色んな色があるようですよ♪
たぶん、ほかのが欲しいと言ったところで無理かと思います・・・(´・_・`)
(私は市役所でもらいました)今年からデザインが、変わったと言ってました。

ちーさんのは、母子手帳の周りにクリアのカバーみたいなのついてないですか?

私も最初はダサいなーって思っていましたが慣れました(笑)
できればディズニーが良かったです・・・(T ^ T)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    全く同じデザインということで、他の自治体でも使っている事が分かってホッとしました!

クリアカバーは別で着いてましたので後からちゃんと付けました。

私も早く慣れるように、お腹の赤ちゃんと同じように大事にします(*´ω`)

• 11月13日
  • みっちょ

みっちょ

そのクリアカバー、ほかの母子手帳よりもかなりしっかりした素材らしく(私と同じものであれば・・・)友達に、カバーがしっかりしてるから年数経っても絶対ヨレなさそうで羨ましい!と言われましたよ♪
    そう言われたら、ちょっと嬉しくなりませんかー?(•ө•)♡

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

そう言われると、嬉しいですね!
    この先何年も保存していくものですし(^^)
    他の方が、紙質も他のものより良いって書いてます!
    デザインはイマイチですが、良い物なんですね!
    前向きにとらえて、付き合っていきます。

• 11月13日

住んでる地域が全然違うんですが、上の子、その柄のグリーンです。
下の子は同じピンクです(笑)
貰ったとき、まさかの色ちがいと思いました…(^^;
グリーンとピンクの間の年代はオレンジだったみたいです。
ダサいですけど、見慣れれば大丈夫です(^^)

• 3児ママ

3児ママ

横からすみません!私も同じく上の子が緑で下の子がピンクです。そしてその間がオレンジです。同じだったのでついコメントしちゃいました😊

• 11月13日

退会ユーザー

わぁ!全く同じですね(^^)
    プロフィール見ました✨
    うちは上が二歳七ヶ月、下は妊娠8ヶ月です!
    同じ地域だったらすごいですね(笑)

• 11月13日
  • 3児ママ

3児ママ

ほぼほぼ一緒ですねー!
    私は滋賀県ですー!

• 11月13日

退会ユーザー

滋賀なんですねー!
    うちは広島です(^^)
    地域、全然違うのに母子手帳デザインとカラー順、全く一緒なんてあるんですね☆
    一緒だよってコメント、ありがとうございました♥

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

同じデザインの地域が結構有るんですね!
    後は、年代によって変わったり?
    カラーバリエーションが豊富なら、どうせなら色くらい選べても良い気がしますけどねー!笑

• 11月13日
ゆいのの

志木市に9月まで住んでいました!
私は2014年11月と2016年6月に交付してもらっていますが、私も両方出張所(柳瀬川駅の出張所)でもらっています。デザインは共通じゃないかなって思いますが確信はありません💦
写真の左側が2014年で、右側が2016年です。

• ママリ

ママリ

わざわざお写真まで載せて頂いてありがとうございます!
    志木市で交付されているもので間違いないと分かったので安心しました(*´ω`)

• 11月13日
J♡

私も志木に住んでます!その母子手帳でした!想像と違って全然可愛くなかったのでメルカリで母子手帳のカバーを買って全然ちがくしました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^o^)
    私も早く、カバーとケースをGETしたいと思ってます!

• 11月13日
ちゅん

大阪府内ですが同じ柄です笑
私は保健センターでもらったんですが、種類なかったです(ᵔᴥᵔ)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    結構使っている自治体が多いと分かって不安も何もなくなりました!

• 11月13日
まなも

近隣産婦人科で働いています。
志木市はそのデザインですよ(^-^)

色々な市の母子手帳を見ますが、それぞれ市によってデザインが違ったりするのでおもしろいです♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    色々なデザインの手帳を見れるの楽しそうですね!
    ただ、産婦人科でお仕事とは、忙しそうですね!
    もしかしたら、お世話になっているかも?笑

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

海外在住で、そのデザインの水色を貰いました。日本でも同じデザインが使用されているんですね(^ ^)

• ママリ

ママリ

やはり、海外在住の方はこのデザインなんですね!
    日本国内でも、いたるところで使われてるみたいです!

• 11月13日
@小さい恐竜のママ

違う県ですが、母子手帳のデザイン同じです!!( ´ ▽ ` )ノ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます\(^o^)/

• 11月13日
らすく

上の子のときは、同じ手帳のグリーンでした(^-^)そのあと引っ越して、二人目を妊娠。今はベビープーさんのデザインです。

はじめての妊娠で、母子手帳に憧れもあったため、「ミッキーとかプーさんとかいいなぁ♪」と思っていたのに渡されたのはそれで、たしかに初めは面食らいました(笑)
「母子、じゃなくて親子、というところがポイントなんですよ」と説明された記憶があります。
二人目の手帳を受け取ったときは、「これこれ、こういうのほしかったんです!」と思いましたが、いざ使ってみると、一人目のものの方が断然良いです!

まず紙質がいい!
全ページ同じ厚みでペラペラじゃないので、しっかり書きやすい!
そして、結構詳しく書けるように欄もゆとりもって設けられてる!
離乳食や発達のアドバイスも書いてあるので、読み物としても充実してます!
母子手帳って、デザインだけじゃダメなんだなぁ、と、二人目の手帳をもらって初めて感じた次第です。

きっとちーさんもそのうち慣れてくれば、使い勝手が良いと感じられると思いますよ♪
デザインが微妙な分、手帳ケースをお気に入りのものにしちゃいましょう♪

lilly1192

海外在住です。
領事館でもらったのは、同じ手帳でした。
日本でも同じ手帳を使ってると知ることができて、逆に安心しました。

むむ

わたしも志木に住んでます(*´꒳`*)
市役所でもらいましたが
母子手帳全く一緒ですよ☆
病院の受付の人には
ん?どこの母子手帳ですか?
って言われましたw

私も志木市住みです\(^o^)/
同じところに住んでる方が居て嬉しいです♬
上の子を27年に出産していますがその時はデザインが違ったのですが下の子時は同じデザインのものでしたー!!

めぐ

わたしもピンクで同じ柄です!!!
全国いろんなところで同じ柄なんですね❤(*´ω`)
わたしは東京都、立川市在住です✌

ぴよまめ

ふじみ野在住の友人の手帳がちーさんと同じデザインで緑っぽい色の手帳でした(2014年くらいだったかな?)
中身を少し見せてもらったのですが、たくさん書き込める仕様になっていて、いいな〜!と思っていました。
私は朝霞在住ですが、紙質がペラッペラだし、書き込める欄も小さく、何年も使い続けるには、うーん…な手帳ですよ(泣)

まむ

私もこのデザインで「思っていたのと違う!」と思いました!笑
保健センターでいただいてこのデザインなので志木市のデザインはこれなのかも知れませんね!
今の所このデザイン出して何か言われたりとかほかの方もこのデザインなのですが…
海外在住のデザインだとは知りませんでした💦

あい

志木市在住です。
同じデザインの赤色ですー!(カメラの色味の問題だったら同じ色かも…??今年初めに貰いました)
個人的には、「母子手帳」じゃないんだ…!とびっくりしました(笑)
今は親子健康手帳って言うんですねぇ……( ´ ▽ ` )