※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

初めての子どもを子育て中です。生後2ヶ月経つ頃と3ヶ月過ぎの頃に、大…

初めての子どもを子育て中です。
生後2ヶ月経つ頃と3ヶ月過ぎの頃に、大好きなアーティストがライブをします。
妊娠中からずっと行けず、今回もまだ小さいため諦めるつもりでしたが、旦那が義母にきてもらうから息抜きに言っておいでと言ってくれました。(1人で見るのは不安なようです)
ただ、やはり感染リスクがあるので、行くならPCR検査して陰性なの確認してから家に帰ってきてほしい、とのこと。
ライブ行った次の日に検査して、その日に結果が出たとしても、約1日離れることになります。

行きたい反面、好意はありがたいけど旦那がいるとはいえ不安もあります。
義母に預けるとしたらこれが初めてになると思います。

好意はありがたいけど今回はまだ行かないよ、と旦那に言っていたのですが、旦那がよかれと思って話を進めていて、義母に仕事休んでもらってしまったようです。。

まだ現時点では新生児のため、2ヶ月3ヶ月の子どもを想像できないのですが、預けて大丈夫でしょうか?
断るとしたら、なんて義母に言えばいいでしょうか、、(預けるのは不安、とはいえないので‥)

コメント

はじめてのママリ🔰

最近感染がまた増えてきてるので私なら行かないです😢1ヶ月、2ヶ月後はさらに増えてるかもしれません、、

2ヶ月とか3ヶ月って、まだ首も座ってなくてぐらぐらだし、自分抜きで丸一日面倒見たことない人たちに2日にわたり預けるのは私なら心配です💦💦気になって楽しめないかも、、

そして、仕事休んでもらっているとしても、その時だけですよね?万が一感染したら、その後しばらくの間帰れなくなりますよ😭
あと、感染してすぐは正確な判定出るかわからないので帰ってきてから赤ちゃんにもしものことがあったら嫌です💦感染した場合軽症とは限らないし。

上記のことを伝えて断るか、
または好意をありがたく受け取って、やはりライブは感染リスク高そうなので友人と日帰りでお出かけしてくるね!とかの程度がいいかなと思いました😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそうですよね。
    好意はとてもありがたいのですが、1日離れるとなると私が耐えられそうにないです。
    毎日毎日夜は寝ないし、イライラしちゃってもうなんでもいいから1人になりたい!って思ったりもしてしまいますが、、母親失格ですね(;_;)

    ライブも正直すごく行きたいですが、もう少し大きくなって、コロナも落ち着くまで待ちます。

    お義母さんにも話して、いつでも見るから息抜きで美容院とか買い物とか行ってきていいからね、って言ってくれました!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人になりたいなんて何度も思いますよ〜😭うちの子も周りが驚くほど全然寝ないタイプで終わりが見えなくて眠くて本当に辛かったけど、4ヶ月になった時に急に寝るようになりました!!最近また寝なかなってきたけど、そういうこともあるから辛くなったら思い出してください😆❣️

    お義母さん優しいですね😊
    ちょっとのお出かけでも息抜きなると思うので、そういう時に頼める関係性いいですよね🥰
    ライブは子育てとコロナ落ち着いたら思いっきり楽しんできてください🥰💗💗

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

預けてはダメということはないと思います。ただ母乳かミルクか混合か、哺乳瓶拒否はしないかなどお子さん次第なところもあると思いますよ。
私はそう言った息抜きできなかったのでみてもらえるならライブ行きます!笑
あとPCRですがライブ後すぐにしても潜伏期間があると思うので、ライブで感染したかどうかは分からないのでは?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    一応今は夜は母乳でたまにミルク、日中は旦那に見てもらってお昼寝したりするのでミルクか搾乳してある母乳、って感じです。
    自分で見ているときは母乳+ミルクの混合です。
    哺乳瓶拒否はないです!むしろ直母拒否です笑

    今回はまだ小さい+コロナも落ち着いていないので、諦めようと思います。
    他に息抜きできることを探します!☺️

    • 4月11日
ママリ

1日離れるのは心配ですね。

旦那や義母がみてくれるなら、どうぞ!どうぞ!といいたいところですが。。

私も下の子が一歳未満の時に、預けてライブに行ったことあります。

母性が邪魔をするというか、曲と曲の合間に、大丈夫かな?って心配が過るし、とにかく集中できないんですよね。

それは、子供が小さければ小さいほど、その思いは強いと思います。

ママリさんが行きたいなら、行ってもいいと思いますし、今回はどちらでもよくて、義母に断れないなら、これを機に美容室やショッピングなど、好きなことをする日にしたらどうですか?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やっぱり合間に気になっちゃいますよね。
    私もそうだろうなぁ、と思いつつ、コロナになってから3年ぶりの開催なので、行きたい気持ちもまだ捨てきれてはいませんが(母親になりきれていない証拠ですね。。)

    やっぱり心配なので、今回は諦めることに決めました。
    もう少し大きくなって、コロナも落ち着いたらにします☺️!

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

潜伏期間があるので、次の日検査では陽性でも引っかからない可能性があります💦

オミクロン株なら平均3日、その他株なら平均5日は潜伏期間があるので、翌日PCRではあまり検査の意味がないと思います🥲

旦那さんとその事でもう一度話された方が良いのではないでしょうか?💦💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そのことも旦那と話しました。
    そうなるともっと離れなきゃいけないよね、ってなり、今回は旦那と義母の好意はありがたいけど、諦めることになりました。

    一生行けないわけではない!と切り替えている最中です😇

    • 4月11日
つぐと🔰

預けてはダメだとも言えないし、行ってはダメだとも言えませんが、私だったら行きません。
大好きなアーティストのライブも素敵だと思いますが、生後2、3ヶ月の子を預けてまで私なら行かないかなと思います。
コロナもありますし、子どもと1日でも離れるとものすごく心配で寝られないので(;´∀`)

私だったら、コロナの感染者も増えてますし、子どもと離れることが心配で、私が寝られないと思うので、今回はライブは行かないことにします。
もしお義母さんが良ければ、遊びに行ってもいいですか?って言うとも思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    私も1日離れるのは心配だな、と思いました。
    それでもやっぱり行きたかったなーって気持ちもまだありますが、(母親失格だと思います‥)心配のほうが大きいので今回は諦めることに決めました!

    コロナが落ち着いて、子どもももう少し大きくなったらまた行きたいと思います!

    義母にも伝えたら、いつでも言ってね、って感じでした(*^^*)

    • 4月11日
はるこ

私も同じような時期にライブがあって行きたいなぁとは思いましたが預けてまでいって子供と離れてまで行きたいライブなのか???と考えた時、そこまでして行っても心から楽しめないなって思って私は行くのやめました。
またいつか行きたいなって思います!!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそうですよね。
    私も今回は諦めることに決めました。
    諦めるとはいいつつ、まだ行きたい気持ちも残ってはいますが、コロナが落ち着いて子どもももう少し大きくなったらまた行きたいと思います☺️!

    行ける日がくるのお互い楽しみにしましょう🎶

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!生後5ヶ月ごろに好きなアーティストのライブがあります!
本当に本当にいきたいのですが、諦めました。

諦めた理由としてはコロナもありますが、それよりなにより6時間とか娘と別々になり、ライブだと夜が多少は遅くなるので寝かしつけとか旦那ができるとしてもその日夜会わないまま寝てしまうのかわいそうだし、わたしも寂しいと思いやめました😭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    みなさんやっぱりそうですよね。
    母親になりきれていない自分が恥ずかしいです‥

    本当に大好きなアーティストなので、いきたい気持ちもありますが、子どもがもう少し大きくなって、コロナも落ち着くまで待ちたいと思います!
    思い切り楽しめるときに行ったほうがいいですもんね!🙌

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことないです!
    わたしもむしろ行く気満々で、母に相談してみた時に寂しいと思うよと言われてハッとしました😭

    妊娠中はコロナでイベントなかったり我慢してたりなので、行きたい気持ちすっごい分かります😭😭😭

    預かって貰えるなら息抜き程度にお出かけするだけでも気分転換になりますよ🥺

    • 4月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんです!!😭
    なんなら妊娠前からコロナが流行って、当たってたライブが中止になって、、そこから約3年ぶりの開催なので、尚更行きたい気持ちが爆発してしまって‥😞

    子どものこと考えず、自分が行きたいからってダメな母親だな、と思ってしまいました。。
    が、気持ちわかっていただけて少し救われました。

    コロナさえなければいろいろできたのにな。って、考えても仕方ないこと考えてしまいますよね。

    諦めると決めたつもりでも、やっぱり行きたいな‥って気持ちも残ってしまい、モヤモヤしてしまってので、今日実家に預けて1時間程度近所をお散歩してきました!

    • 4月11日