※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

口唇裂の手術で入院予定の5ヶ月の息子について、パジャマはレンタルする予定で肌着は必要か、持ち物に紙おむつやおしりふきなどは必要か不安です。

5ヶ月の息子が大阪母子医療センターに口唇裂の手術で来週入院予定です。
パジャマはレンタルしようと思っているのですが、肌着は必要でしょうか?
出産も母子センターだったのですが、新生児の服は肌着もくっついてるものだったので…

お子さんが乳児期に大阪母子センターに入院した経験のある方で、パジャマレンタルした方いらっしゃいましたら教えてください。

あと持ち物は、
紙おむつ、おしりふき、ベビーソープ、タオル、ティッシュ
他に必要なものはありますか?
乳児で付き添いもなしなので、思ったより荷物が少ない気がしてなんだか不安です(笑)

コメント

るん

5ヶ月の時に2ヶ月ほど入院しました。

子供の入院着はレンタルしましたが、肌着は着いてなかったように思います。
私は肌着は着せてません。

ガーゼ→離乳食の際にあると便利
ブランケット→お気に入りの物だと尚良
小銭→自販機などで使える
フェイスタオル→なにかとあると便利

です!

• ななな

ななな

肌着着せてなかったんですね!
    前あきの肌着が長袖しかなくて、買うか迷ってたので助かりました!
    肌着持っていかず様子みようと思います♪

持ち物も参考になりました!!
    ありがとうございました(^^)

• 4月10日
そらら

なななさんへ。
私の娘が近々口唇裂で入院します。同じく付き添いなしなのですが、放置されないか、夜はまだ2回ほど起きるのですがミルクなどもらえるのか心配です。どんな感じだったか教えてもらえたら嬉しいです。

• ななな

ななな

ちょうど一昨日口蓋裂の入院から退院したところです!
    うちの子は付き添いなしの子だけがいる部屋で、常に看護師さんが誰かしらいました。
    それなりに放置はされると思いますが、泣いてる時は保育士さんが相手してくれたり、バギーに乗せてナースステーションに連れて行かれたりしてました。
    今回はもう1歳なのでベッドにおもちゃを沢山持ってきてもらって1人遊びもしていたと思います。
    夜のミルクはちょっと覚えていないのですが、看護師さんが空腹で泣いていると判断したら与えてくれるんじゃないでしょうか。
    それか、事前に相談しておいたら夜も与えてくれるかもしれません。
    うちの子は熱めのミルクが好きで、その事を伝えておいたらちゃんと好みの熱さにしてくれました!

もし他にも何か心配なことがあれば聞いてくださいね!
    覚えている範囲でですがお答えできるかもしれません(^^)

• 1月26日
  • そらら

そらら

本当にありがとうございます😭
    不安で不安でたまらなかったので回答にとても救われました。
    せっかくなのでもう一つ質問させて下さい。
    口唇裂の後1ヶ月間くらい細口ニップルを使うと言われているのですが、今の練習の時点で細口ニップルはギャン泣きです…。

慣れて飲めるようになるかもとても不安です。。

• 1月26日
  • ななな

ななな

遅くなってすみません💦
    細口ニップル、指攣りそうになりますよね😂
    うちの子も入院前は全然ダメだったんですが、入院中に看護師さんに飲ませてもらって慣れたのか、退院後には上手に飲めるようになってましたよ!
    うちの子が口唇裂の手術した時は面会時間1日15分で入院中に私がミルクをあげることはほぼ無かったので、看護師さんに丸投げ状態でした…😅

• 1月27日
  • そらら

そらら

お忙しい中返信ありがとうございます😭
    それを聞けて安心しました✨

まだまだ母乳をあげたかったのですが、手術を機に断乳の予定です。。入院きっかけ添い乳なしでも寝てくれるようになることを祈ります😅

• 1月27日
  • ななな

ななな

通知に気づかず遅くなってすみません💦
    うちは寝る時必ずおしゃぶりする子だったのですが手術後はできないので、入院きっかけでおしゃぶり卒業しました!
    退院後もなしで寝れてるので、そららさんのお子さまもきっと添い乳卒業できると思います☺️

病棟の看護師さんは優しい方ばかりでしたし、手術も手術後は痛々しい姿にびっくりされるかもですが、すごく綺麗になります!
    不安が大きいかと思いますが、今は可愛いお口の割れ目を愛でつつリラックスしてお過ごしくださいね😊

• 2月3日