※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

最近便秘がひどくなり、体重も増えています。ウォーキングや野菜を摂取しても改善せず、腹痛もない状況です。36wに入る前に病院で下剤をもらうべきでしょうか?

よくなったと思っていた便秘が、最近またひどくなりました。2週間で2キロくらい体重も増えしまいました。ウォーキングをしたり、野菜を食べたりしているのですが、なかなかスッキリ出ません。腹痛もないのですが、なにいい方法はないですか?せめて 腹痛くらい来てほしいのですが、無理に踏ん張るとお腹が張ってしんどいです。もうすぐ36wには入りますが、今からでも 病院で下剤をもらったほうがいいですかね?

コメント

ママリ

ヨーグルトにオリゴ糖がいいですよ(^^)

• はる

はる

ヨーグルトは食べたりしてみたんですが、オリゴ糖は初めてです!
    してみます!ありがとうございます!!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

オリゴ糖を砂糖の代わりに使うといいですよ(^^)
    あとはキャベツのスープもいいですよ!
    どちらも体重増加のときには良かったです!
    スープは温まりますのでやってみてください(^^)

• 11月12日
  • はる

はる

ありがとうございます!!😌
    キャベツはサラダで食べるのことが多かったので、スープにも挑戦してみようと思います!

• 11月13日

私も同じ数週位の頃に便秘がひどくなりました。スッキリ出ないのも踏ん張って出すのも嫌だったので、検診の時に下剤もらいました。

• はる

はる

ありがとうございます。
    次の検診までにスッキリしないようだったら、もらうようにします😌

• 11月12日
おまめちゃん

私も同じような感じです。
便秘だと、トイレで頑張っちゃうとお腹張るし、そうでなくてもスッキリしないとお腹張ったような感じで辛いですよね。気分も落ち着かないし、赤ちゃん苦しいんじゃないかな?くらいまで気持ち的には思っちゃいます。。私は病院でお薬をもらっていますが、できるだけ自然に出るように、と意識してます。
☆朝食やおやつに↓
・ヨーグルトに蜂蜜ときな粉
・ドライプルーン
・サツマイモとミルク
・オリーブオイルを適度に食事に利用する
・こまめに水分(水かお茶)を飲む
☆生活の中で↓
・30分程度は歩く
・出なくても同じ時刻にトイレに入って落ち着く
・5分以上トイレに居ても出ないときは粘らない(お尻に負担をかけない為に)
などなど、実践してます。

すでにやっていらっしゃる事もあると思いますが。
合う合わないの個人差もあると思いますし。
もし良さそうなものがあったらいいのですが♪
色々な方法を試しながら、無理のないようにお薬をもらっておくのがよいのではないかと思います。気にしてしまうストレスもあまり良くないと思いますし。とにかく、不要なものは体外へ出した方が身体にもいいと思います。

• はる

はる

そうです、、
    ただでさえ お腹が出ているのに、溜まってたら、余計に、、って気分も落ちます😞
    オリーブオイルって 直接摂取もいいってネットでみたんですが、なかなか 勇気が出なかったので、お料理に使ってみます!
    ウォーキングは 毎日しっかりしているので、便通だけじゃなくて お産のときにも役立ってくれたらなって思ってます😌(笑)
    まだ 次の検診まで1週間以上あるので、色々試してみようと思います!
    たくさんありがとうございました!

• 11月13日
ちこ(❁´ω`❁)

私も便秘です😯
以前、先生に相談した時は「お腹痛いとかなければ自然に」という感じだったので、気にしないようにしてたのですが、先日バースプランの事で助産師さんと話した時に、4~5日出ない便秘とかだと出産の際に赤ちゃんが苦しくて出てきづらいと言っていたので、次回検診時に便秘のお薬相談する予定です✨
今から出産にむけてお腹の調子を整えておいた方が良いらしいです🤔

• はる

はる

便秘の人でお腹痛くても出なくて、、って人をよく見かけて、わたしはお腹も痛くならないので 少し不安でした😞
    だいたい3.4日ごとに少ししか出てなくて、もっとスッキリしたいのと、お産に影響なくって思っているので、検診のときにしっかり相談してみようかなって思います!
    ありがとうございました!

• 11月13日