※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

21週で死産し、悲しいです。元気を取り戻す方法や次の妊娠の時期について、経験者の方のアドバイスを聞きたいです。

21週で死産してしまいました。
もう悲しくて仕方がないです。
子どもは1人いますが、それは慰めには当然なりません…

経験者の方、どのように元気を取り戻せましたか?
次の妊娠はどのくらいで考えられましたか?

コメント

ラムネ

去年6月に普通分娩で出産し、新生児仮死で産んだ次の日に亡くしました。
上に2人いますが、別ですもんね。
どのくらいで元気を取り戻したかというと、いまだに…です。子育てに追われて、気分が沈む暇もなく…ですが毎日忘れた事がありません。
時折泣いてしまいます。きっとこれはこの先も変わらないのかなって。

妊娠はしばらく考えられませんでしたが、諦めていた時に次の子の妊娠が発覚しました。
周りにはほとんど言わずにいます。元気に産まれてきてほしい、ただそれだけを願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    読ませていただきました。
    気持ちが落ち着いたらまた返信させてください。

• 4月10日
はじめてのママリ

私も去年6月死産でした
上に2人います
その2ヶ月後に友達も死産でした
友達は1人目でした

元気は結構早めに取り戻せたかなーって思います
ですが死にたい気持ちは消えません、とゆーか死ぬのが怖くない
赤ちゃんに会えるから
だけど上2人がいるから生きてられるし、2人の為にも笑うことが出来て
お空の赤ちゃんも私の悲しむ顔なんて見たくないってわかるから、笑顔でいられます
けど、外出て赤ちゃん見ると
もー言葉になりませんね😅
死産した時は早く子供を授かることが乗り越えれることに繋がるのかな、って思いましたが
結局、怖いし自分にもう自信がないので今は妊娠は考えることが出来ず
ミレーナ入れたいなって思ってるところでした

死産後、しばらくはどうやって生きるんだっけ?と
赤ちゃん妊娠する前の生活を思い出せず
何をしていいのかわからない日々が続き、やっと何とか生活の形は出来上がってきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    読ませていただきました。
    気持ちが落ち着いたらまた返信させてください。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

主様の死産とは異なりますが、胎児に産まれても生きられない病気が判明し、18週で泣く泣く人工死産しました。
第一子でした。
お別れは最近でした。
心にポッカリと穴が空いています。悲しくて仕方がないですよ…。

処置の前までは、お腹の子と一緒に消えてなくなりたいと思っていました。
今は、自分本位な考えだとは思いますが、また我が子に会うために生きたい!生きなきゃ!と思っています。
今までは生まれ変わりは信じていませんでしたが、また我が子に絶対に会えるはず!と、心から願っています。
医者に妊活開始OKが出たら頑張りたいです。
年齢も年齢なので、早めに頑張らないと授かれません。

まだまだ感情の起伏が激しく、朝起きると辛い現実を受け入れられず、泣いてばかりいます。
私の場合は夫の前で泣き喚く事もあります。
無理せず自分の感情に素直に生きています。

また、子どもの様な存在の愛犬が私の心を癒やしてくれています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工死産、辛いですよね。
    私も人工死産の話をされました。
    羊水がなくて、帝王切開歴があるので1日でも早く赤ちゃんを出した方が母体のリスクが減ると言われました。

結局、臍帯脱出して胎内死亡で陣痛誘発剤を使って出産しました。
    もう痛みがすごくて赤ちゃんと一緒に死んだ方がマシって言ってました。

私もまた我が子にお腹に戻ってきて欲しいし、次へ元気に産みたいと思います。
    私はすっごい高齢なので次のチャンスが作れるのかな…

これから自分にどんな感情が湧いてくるのか分からないのでそれも怖いです。

家族や周りの親しい友人も一緒に泣いてくれます。
    ありがたいですが、それもどうしたらいいのか分からなくなってしまいます。

こんなにも辛いことが起きるなんて…
    まだ現実をどう受け止めたらいいのか混乱してしまっています。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラミナリアの処置と、産声のない静かな出産は本当に辛く壮絶で辛いですよね。
    二度と経験したくないです。
    何より、赤ちゃんを健康に産んであげられなかった事が申し訳なく、悔しくて仕方がないです。

処置の入院中はずっと、産まれたばかりの元気な赤ちゃんの泣き声が聞こえていました。
    同じフロアで天国と地獄のように別世界でした。虚しく、悲しかったです。

頑張って妊活するぞ!って強気な時もありますが、
    私は38歳なので、次がないかもしれません…。
    そして、今回の第一子が体外受精までやってようやく授かった子なのに、異常が見つかり、産んであげられなかった為、また体外受精で同じ事が起きたらどうしようと、本当に怖いです。

一緒に泣いてくれる人がいるのは本当にありがたいのですが、周りの人達で同じ経験をしている人は誰一人おらず、
    みんな妊娠して、順調に元気な子を産んでいます。
    赤ちゃんの事で泣いていたら、赤ちゃんが悲しむ等という一言にも、すごく悲しくなります。
    つい最近の出来事なのに、そんなに簡単に気持ちを切り替えるだなんて無理ですよね…。

ママリで同じ経験をされた方からコメントいただいたり、その事が凄く励みになりました。

全部が夢だったのでは?と思ったり、私も現実を受け止める事なんてできません。時間がかかると思います。

助産師さんが、こんなにママに愛された赤ちゃんは幸せ。お空にいってもずっと見守っているから…と言って下さったので、その言葉に救われました。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に産声を聞けないお産って辛いです。
    「赤ちゃん生まれたよー」って助産師さんから言われても、「おめでとうございます」の言葉は言ってもらえないんですよね…

入院中はどうしても他の赤ちゃんの声が聞こえてきたり、隣の部屋の人がモニター取ってる時の心音とかが朝晩聞こえてきます。
    本当に羨ましいです。

妊活するぞ!って思える時があるのは素敵だなって思います。
    これだけ辛い経験をして、でもまたお腹に戻ってきて欲しい、元気に産んであげたいって思えるのはすごい素敵なことだと思います!

38歳は若いですよー。
    私は42です🙄
    私も今回は体外受精で授かった命。
    第一子は39歳の時に人工授精で授かり40で出産しています。
    この時は重症妊娠高血圧腎症で入院になったり赤ちゃんが小さかったり大変な思いをしました。でも元気に育ってくれています。

赤ちゃんを明後日にお空へ送る予定ですが、「またママのお腹にかえってきてね!次は元気に産んであげたい、元気に産んであげるからね」って伝えようと思います。

これから私の気持ちがどのようになっていくか、感情のアップダウンが怖いですが、今日の気持ちはまたお腹に赤ちゃんを迎えるように頑張りたいと思っています。

年齢を言ったら私なんて…です。
    でも生理がきて、子宮があって卵巣もあって、卵子が存在しているのなら頑張りたいって思ってしまっています。

今回の出産は本当に辛かったけど、出血が多かったのに子宮が残ったのでその意味を感じたいと思っています。

明日、娘をお家に連れて帰ります。
    親子でドライブを楽しみたいと思っています!

辛い気持ちを共有していただけて救われました🥺

• 4月11日

26wに早産の後新生児死亡しました。
2人目でした。
元気という本当の元気はないです。
上の子がいるのでずーっと落ち込んではいられませんが今でも精神的にしんどい時は多々あります。
次の妊娠も考えてますがトラウマが勝ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、次を考える瞬間に怖さも出てきます。
    妊娠を知っていた周りには死産のことをどう伝えていますか?

これから先、上の子の幼稚園の先生や行きつけの美容院など辛い気持ちを話せる友人以外の知り合いに、妊娠継続していると思って話しかけられたら怖いです。

上に子どもがいるからこそ、赤ちゃんや子どもに関することから離れられなくて辛くなりそうで…

• 4月9日

退会ユーザー

分かります。
    友達には亡くなったことを言いました。
    でも行っていたマッサージや行きつけの美容院は全て変えました。
    聞かれるのも辛いし答えるのも辛いので、、。
    先月一周忌でしたがどれだけ経っても癒えないです。
    次の子を授かりたいけどそういうことを考えてまた同じことになったりとか考えるだけでしんどくなる時が多くて
    どうしたらいいか分からず何ヶ月も経ってます💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も美容院など変えられるところは変えようと思います。
    死産だなんて本当に信じられなくて…
    世間話として子どもの人数とか聞かれる時はどう答えていますか?

• 4月9日

退会ユーザー

2人って言いたいし、
    2人って言う時もありますが
    基本は1人って言ってます。
    でもそれを聞かれるのもしんどいです。
    しかも上の子が男の子で下が女の子だったので余計に。。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とご経験を教えてくださりありがとうございます🥺
    私も2人って言いたいですが、人数の次は性別や歳など質問されるだろうし…って思ってしまいます。

死産しましたとか答えたら返しに困る反応されるだろうし、その反応に傷ついてしまうかも知れないし…とか色々と頭がグルグルです。

• 4月10日

私も去年5ヶ月で死産しました。
念願の2人目だったので、すごくすごく辛かったですが、子どもの前では泣きたくなかったので、あまり泣かないようにしてました。泣くとしても1人の時だけ。そして、産後休暇中は蔓延防止もあり、子どもと一緒に過ごす時間があり、とても救われました。悲しい、寂しいきもちもありますが、今いる我が子と存分に関われる時間が増えたのも事実。その時間をまず大切にしていこうと思いました。
もちろんお腹にいた子の事も今でも毎日考えてます。でも、自分の人生一回きり!前を向いて生きたいと思っています。生理の周期がだいぶ落ち着いてきたので、妊活再開しようと思っています。不安しかないけど、次こそは、元気な子を産みたいと願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事は産後休暇後にすぐ復帰されましたか?

お産してすぐに死亡届や火葬場の予約、入院費の精算などしないと手続きばかりでそれがものすごく負担です…

私もいつかまたお腹に戻ってきて欲しいです。

• 4月9日

退会ユーザー

なんか、本当に淡々と手続きなど進んでいくので、私も心が追いつかない感じでした(_ _)

ネットで、産後休暇後立ち直れず、仕事復帰できない方もたくさんいることを知りました。ですが、私は早く前の生活に戻って、また授かれたらなと思い、産後の体調も良かったので、医師の診断を受け、産後6週間後に復帰しました。

人それぞれなので、仕事復帰なども急ぐ必要は無いと思います。自分のペースで、少しずつ前を向いていけたら良いと思いますよ(^^)

いつかお腹に戻ってきてくれることを信じてお互い頑張って生きていきたいですね!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はお産後2日目です。
    泣いては落ち着いての繰り返しです。
    なにがいけなかったんだろう、
    時間が戻ればいいのに、
    元気に産んであげたかった
    これがグルグルと回ってしまいます…

職場に産後休暇申請する手続きもしないとですし、出産証明書ではない証明書を出して手続きする方法を聞くのも辛いです。

私の様子を見ながら産休、療養休暇、有給を組み合わせて仕事ができるような気持ちになったタイミングで復帰しようと思います。

気持ちのアップダウンに疲れてしまいます。

子宮と卵巣がある限り、また赤ちゃんがお腹に戻ってきてくれる日を待ちたいと思います。

メッセージいただけて救われました!

• 4月10日
may

20週で母体が原因で死産しました。
3年前ですが今も思い出すと涙が出てきます。
長女が当時1歳1ヶ月で、救急搬送されてから可愛い盛りの娘を抱っこする事も出来なくてWで辛かったです。
入院は数日で退院してからは産後だから帰っておいでと言ってくれた母と娘に救われました。
次の妊娠はしばらく考えられないと思っていましたが、当時34歳で歳が歳なので3回生理を見送ってとりあえず1回タイミングとったら授かる事ができました。
1回で授かれたのでよかったですが、気持ちが追いつかず辛くて泣けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回生理を見送ってから赤ちゃんが戻ってきてくれたんですね!
    そういうこともあるんだと希望がもてます!

• 4月10日
まな

私も6日前に36wで死産しました。はじめての子でした。
辛いですよね…。辛いの言葉だけじゃ言い表せない。人生で我が子を失う。これ以上の悲しみってあるのかな?なんで私?いろんな思いがぐちゃぐちゃになって心がパンクしそうです。

赤ちゃんの心臓が動いていないと言われたあの景色や空気感、先生の言葉や様子、全て鮮明に覚えていて今もふいに思い出してしまいます。
緊急で入院し、激痛な処置のラミナリア、陣痛増進剤。結局体力が持たず硬マも入れてもらいながらの3日かかってやっと我が子を出産することが出来ました。
幾度となくもー嫌だと泣き叫びましたが、生まれてきてくれた我が子はやっぱり可愛くて可愛くて、尊くて幸せな気持ちでいっぱいでした☺️

でも今の気候や日柄の関係もあり、翌日には火葬でした。
可愛い可愛い我が子との別れは胸が張り裂けそうでした。
でも火葬場に向かう道中桜が満開だったんです。3人での最初で最後の思い出に残るドライブでした🌸

その後のメンタルはジェットコースター。30分前は普通に話せていたのに、その30分後は涙が止まらない。今は退院し、実家にお世話になっているところです。家族がいろんなことをしてくれて少しずつですが、笑えるようにはなりました。それでもまだまだ涙は止まりません。気づけば涙が伝っていることは多々あります。一日泣かずにいられる日はまだないです。

何が伝えたいのかぐちゃぐちゃになってしまい解答にもなっておらず、申し訳ありません。私も元気を取り戻せるのはまだまだ時間がかかりそうです。
でも私は娘を取り上げてくれた助産師さんに言われた一言ですごく心に残っている言葉があります☺️「今はたくさん泣いていんだよ。でももし、もし今後前を向ける時が来たら、(私)さんにもまたママになってほしい。もちろん今もママだけどね😊」って言われたんです。人によってはもしかしたら慰めにも何にもならないかもしれないですが、わたしには何よりも嬉しい言葉でした。今回の死産で自分を責めたし、なんで自分だけがって悲しさとそんなことを思ってしまう自分が嫌で嫌で。でもこんな私も生きてる限りまだママになっていいんだって思えました☺️

はじめてのママリ様、今はお辛いと思います。誰に何を言われても、何をしてもらっても、どんなことをしてもすぐ元気になるのは難しいかもしれないです。でもママリ様と同じ気持ちの人間がここにもいることを心の片隅に置いていただけると嬉しいです😌1人じゃないです😌
悲しみは人によって違うので、私なんかがこんなおこがましいことを言ってしまい、気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません😭💦
でもこの投稿をみてどうしてもコメントせずにはいられなくて…🥺私も泣いて泣いて泣きまくって少しずつ前を向いていきたいと思っています。次の妊娠が怖くないと言ったら嘘になりますが、もちろん妹や弟も欲しいと思っています。

どうか今はお体お大事に、ご家族との時間をゆっくり過ごしてしてください。
お互いが少しづつ心から笑えるような日が来ることを願っております😌🌸
長々と失礼致しました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます。
    6日前の出来事だったんですね…
    36週までお腹にいてくれたんですね。
    時計の針を戻せるのなら戻したいってすごく思います。

私は入院中にトイレにいったら臍帯が出てきてしまって、もうパニックというか半狂乱に近い状態でベッドごと分娩室に運ばれました。

陣痛誘発剤、辛かったです。
    自然の陣痛のように収縮のはっきりとした波がなくてずっと痛いんですよね。
    MAXの容量まで上げたところでもうこれ以上ムリだから点滴止めてってお願いしちゃいました…
    もう死んだ方がマシって言ってました。

痛み止めの点滴を入れてもらい耐えましたが、陣痛がつくと点滴の痛み止めなんて聞かずもう本当覚えてないぐらい辛かったです。
    あと、赤ちゃんの降り具合を見る内診の痛みがもう凄すぎて叫びっぱなしでした。
    点滴3本目でやっと本陣痛になって生まれました。

ちゃんと赤ちゃんを見ることができるか怖かったですが、やっぱり我が子は可愛いですよね🥺

私たち家族も桜を見ながらドライブができそうです!

お空に送る時に、「またお腹に戻ってきてね!今度は元気に産んであげるよ!」と話そうと思っています。

まだまだジェットコースターの波に襲われてますが、ウェイトドールを作って一緒に寝たり抱っこできるようにしたいって思い始めています。

今はまだ病院で生まれたばかりの我が子と一緒です。
    お家に帰ったらしばらくゆっくり過ごそうと思います。
    頑張らないことを頑張ってみようと思います。

メッセージいただけてとっても嬉しかったです☺️

• 4月10日
  • まな

まな

時計の針を戻したい。すごくわかります。写真のメモリーの時間を見ては、この時は、、、など日々思ってしまいます。

辛かったですね。ママリさんも赤ちゃんも本当に頑張りましたね。
    点滴を止めてとお願いしてしまう気持ち分かります。私も赤ちゃん亡くなってるのに、なんでこんな思いしなくちゃいけないのとまだ頑張ってくれてる我が子がいるのに思ってしまいました。

内診私も叫びっぱなしでした。ただでさえ激痛なのに容赦なく奥まできますよね😭

わかります☺️直視できるか不安でしたが、本当に我が子は可愛いですよね☺️世界一可愛いと思っちゃいました☺️🧡
    ママリさんとこの可愛いと思う気持ちが共有できてすごく嬉しいです🥰

桜を見ながらの家族ドライブ気をつけて行ってきてくださいね☺️🌸短い時間かもですが、大切な時間を😌🧡

一緒です。私も早速ウェイトドールを注文してしまいました。早いかもしれないと思いましたが、届くまでに2ヶ月以上はかかると見たので頼みました。
    ポッシュシゴーニュのネンネというものを注文しました😌
    お店のお空に還ったメモリアルベアの説明が素敵だったので、奮発しました🥲笑
    でも、これからの楽しみが一つできました。

世界一可愛いママリ様の赤ちゃんとの大切で尊い時間、ゆっくり過ごしてください☺️🧡
    頑張らないことを頑張る。素敵です!でもママリ様、もう充分すぎるくらい私たち頑張ってますよ☺️悲しくてつらくて、泣けて泣けてしょうがないですが、世界一可愛い我が子の、すごく強いママですよ😌🌸

大切なご家族との時間をコメントに割いてくださりありがとうございました😭すみません💦
    私もママリ様とやりとりできて、本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました☺️🌸

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にメッセージを送ってしまいました🙇‍♀️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☀️

出産から10日が経ちだいぶ落ち着いてきました。
はじめてのママリ🔰さんからのメッセージを何度も読み返しています!

またお腹に戻って来てね、と小さな小さな娘を一旦お空へ見送りました。
天気も良く桜も満開でした🌸

ウェイトドールをどれにしようか悩みましたが、私もネンネにしようと思っています。
娘は28cmと小さいので対応してもらえるか問い合わせをしないといけなくて、電話していても涙が出てきてしまいました🥺
足裏の刺繍など変更になってしまうとのことでしたがつくってもらえるとのことでお願いしようと思います☺️
いっぱい撫でて抱っこして一緒に寝たいなって思います🥰

そして、次の妊娠にも前向きになってきています。
心と体を回復させて、お腹に戻ってきて〜っと言えるようにしたいです!
今回は体外受精で授かった子で、また早めに通院を再開したいと思えてきちゃいました…
受精卵だけは凍結しておこうと思い始めています。
年齢的に結構リミットが迫っているというのも大きいです…

まだ心は不安定で、シャワーに入る時に萎んだお腹を見て号泣してしまいました。
涙が出る時はどんどん出そうと思います。

あの時こうしてたら、こうしてもらえてたら、と責めたくなる気持ちもあります。
でも現実は変わらないし前に進むしかないですよね…
もうこれ以上の耐えがたいことはないと思いたいです。

全然まとまらず乱文ですが、退院後の近況をお伝えしたくメッセージを送らせていただきました😊
お陰様で少しづつですが回復してきています🥹

まな

はじめてのママリ様

私も下にコメント失礼します💦

こんばんわ🌝

私も今日で出産から2週間が経ちました😌私の唐突なメッセージをそんな風に言っていただけてすごく心があったかくなりました🧡

ここ数日天気が悪かったので少し気分がしずんでしまってました🥲でもママリ様の優しいコメントを見て自然に笑顔になれました☺️ありがとうございます!

やっぱり桜は満開でしたか☺️🌸天気といい満開の桜といい、娘さんがママとパパと一緒に見たかったんですねきっと☺️

ウェイトドール一緒ですね☺️そして電話も本当に頑張りましたね😌素敵なウェイトドールが届くのが楽しみです。早く娘の重さをもう一度感じたいですね🥰号泣しちゃうんだろーなと今から思っております。笑

私も保険のことで電話しなくてはならないんですが、泣いてしまいそうで勇気が出なかったんですが、ママリ様に勇気をもらいました。明日頑張ってみようと思います😤💪
勇気をありがとうございます😌✨

同じくです☺️言い方が変かもですが、可愛い娘に早く妹弟を持たせてあげたいなと思ってます☺️

私は今月末に産後の検診と、胎盤の病理検査の結果を聞きに行くので、その時に今後の妊活についても聞こうと思っております。

少しずつ前向きになっているママリ様素敵です😌そしてそれを話してくださってありがとうございます☺️一緒に前を向こうと頑張っている人がいること、本当に心の支えになってます。

泣きましょ!!たくさんたくさん泣きましょ!!わかりますよその気持ち。
でもまた来てくれる愛おしい我が子のために、お腹にも一旦休憩してもらいましょ☺️🌈
そして次は我が子を抱っこしながら、萎んで弛んじゃったお腹どーしよー😭なんてグチグチ言いながら、子育てしている未来を信じます😌✨来ますよねきっと!!!

そーですね。現実は変えられないし、残酷って事を今回思い知らされました。誰かの幸せの裏には、こーゆーことがある事を知りました。でも、だからこそですよね。この気持ちを知ることができた私たちは、どんな些細なことでも幸せをより感じることができるようになった気がします☺️何気ない毎日が本当に愛おしいと思えます。ゆっくりゆっくり進みましょ☺️一緒に😌

またまた長文失礼しました。
そしてお返事くださりすごく嬉しかったです☺️
いつも思ってる事をツラツラとすみません😭
私もお陰様で少しずつ回復してきています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃

2週間健診が無事に終わり子宮の回復も順調なようです😊
    助産師さんや先生とも楽しくお喋りしてきました!

ウェイトドールを注文しましたが、サイズが小さいので足裏の刺繍が選べずでしたが、6月中旬の到着が待ち遠しいです☺️

保険会社への説明嫌ですよね…。
    何度が説明しなければいけなくて辛かったです💦
    しかも病院への支払いとかもう切なくて…

21週での出産だと戸籍にも残らないし世間には存在しない子として扱われているみたいで寂しくなります。
    でも私たちの子としてずっと大切にしていきます☺️

1ヶ月検診の1週間後に今回妊娠した時に通院していた不妊専門クリニックの受診予約を取りました!
    採卵は早めにスタートして、体と心の準備ができたら受精卵をお腹に戻したいなって思っています😊

今回出産した病院のスタッフさんが次に赤ちゃん来てくれたら早めに紹介状書いてもらってここで産みな!って言ってくれて、私もここの病院で元気な赤ちゃんを産んでみたいって強く思いました。
    絶対に産みます‼️

今回のお産で自分がすっごく強くなったって思えます。
    周りに寄り添ってくれる人がいることを知ったり、寄り添ってくれる人が誰なのかも分かりました😃
    赤ちゃんは短い命になってしまったけれど、すごく沢山の事を教えてくれたんだって思えています。

こうしてはじめてのママリ🔰さんともメッセージのやり取りができる出会いがあり、我が子の可愛さを話せて幸せです😆💕

• 4月23日