※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

月収50万円のパート勤務女性が、夫のお小遣いについて相談。積立保険で25000円を支給。自身の小遣いは1万円で、ランチや化粧品で足りないと感じている。他の人はどのくらい使っているのか気になる。

2人で月収約50万
わたしはパートです。
旦那のお小遣いなのですが、いくらくらいが普通ですか?
3万円と決めていましたが積立保険に入ったのでそこから五千円ひいて25000円をお小遣いにしています。
たばこも2日で1.5箱くらい吸ってますが、1カートンだけ与えて残りは小遣いで買ってもらうようにしています。
わたしは今月初めて小遣いにして、美容院を除いて毎月1万円。
ですが営業職ということもあって、職場の人と出先でランチなんてよくあることです。
化粧品を買ったりすると1万では足りない気がして...
普通みなさんどのくらいのお金で自由してるんだろう...と疑問です。

コメント

みみ

私は旦那があまりお金使わないのでお互い必要な時にって感じにしてます😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今までそうだったのですが貯金するために節約したいなと思って...😥

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

50万円の内訳?によるかなあと💦
お小遣いはお給料の1割が妥当だみたいなのよく言いますよね🤔

30万以上お稼ぎになる旦那さんだったとしたら妥当かもしくは少ないかというところかなぁと…🤔

あと、妥当金額は子供がいるかいないかにもよる気がします😂

うちはお互い正社員で働いてて収入も同じくらいなので、お小遣いも同じです🤔3万です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりにくくてすみません💦
    補足書きました!
    子供は3歳1歳0歳の3人です!

    • 4月9日
ママリ

外でランチしないとならないご主人なら流石に2.5万円は少ないと思います💦

ご主人の月収が40万円として
4万円の小遣いとお昼代800円×22日分
57,000円くらいが妥当だと思います😊
タバコはもちろん小遣いからにしてもらって、美容院なども全て出してもらってはどうでしょうか?

積立保険とは家族のものではなくて個人のものなのですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりにくくてすみません💦
    補足書きました!
    積立は私も旦那もそれぞれ入りました!

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ


    細く拝見しました!
    それなら、
    ご主人4万円でタバコも趣味もここから。

    主さんは1万円+お昼代1食800円程度で計算してみてはどうでしょうか?
    でも、私なら小遣いに美容院代は含めますね‼︎

    • 4月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そっちの方が旦那は喜びそうです😂
    お昼代込みで1万はなかなかきついところあります💦
    旦那は好きに使えばいいと言ってくれるのですが、少しでも貯金したくて1万と自分で決めました😅
    お昼外食時は800円程度で計算してみようと思います!!

    • 4月9日
やぎっこりー🥦🫶

給与同じ感じです!
40超えたら4万お小遣いです✨
お弁当作ってないのでお昼込みです
でもお昼代はPayPayチャージしてもいいよーとは伝えてます!

私はお小遣い決まってなくて自由です
自由と言っても物欲そんな無くて2万いくかいかないかくらいです多分😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4万円...!!旦那はだいぶ喜びそうです😂
    お昼ご飯除いたら3万円くらいかな...
    かといって旦那も趣味のものしか物欲がなくて服買うとか何か買うとかないので余ったものは全てパチンコに消えてしまいそうです🤣

    • 4月9日
  • やぎっこりー🥦🫶

    やぎっこりー🥦🫶

    旦那の趣味が今はバイクなので新しいバイク買う為に頑張ってへそくりしてるみたいですよ🎶
    誕生日も現金がいいと言われ3万渡しました(笑)

    • 4月9日
ままり

手取りが夫25万円、私26万円です。
夫は弁当外食半々、月3万円のお小遣いです。美容院は家計から。
私は基本お弁当で、月2万円のお小遣いです。美容院、化粧品込みです。

うちも子ども3人で、同じだけお小遣い欲しいですが貯金しています。3万円貰っても使わないですが...。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃめちゃ同じ感じですね!!
    でも美容院込みだときつくないですか?😱

    • 4月9日
ママリ🔰

旦那さんのお小遣いはそのくらいでいいんじゃないでしょうか?☺️
旦那さんに文句を言われている感じでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    文句等はありません!
    ただこんなに家計を支えてもらっているのに、欲しいものも自由に買えない金額で勝手に私がいいのかなあ。と心配になってます😅
    趣味が釣りなんですが、釣具もまあまあ高くて💧

    • 4月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほどです!笑
    では何かしら旦那さんが言ってきたら歩み寄る姿勢を見せれば十分かと思います☺️✨
    我慢が辛いタイプかもしれませんが、もしかしたら少ない金額でやりくりをする達成感に気付けるようになるかもしれません。笑

    • 4月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ぜひその達成感に気づいてもらいたい🤣🤣
    私も家計管理の仕方を今月からガラッと変えて、今まで小遣い制ではなかったものを小遣い制にしたのでお試し中という感じです💧節約・貯金に楽しさを見つけれたらいいなと思ってます🌼

    • 4月9日
ママリ

化粧品代は小遣いに含めなくてよいのでは??
必要経費なので。。
タバコ代とは違うと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですね..💧

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

同じく月収50万で、夫3万私2万です。
手取りの1割がお互いのお小遣いです。

私なら、お子さん3人、ランチ代がかかる事を考慮して、夫3万(タバコ代込み)、妻1万(ランチ代別)にするかなと思いました。
あとは今どれくらい貯蓄出来ているかにもよると思います。

はじめてのママリ🔰

月収同じくらいです😊
現在は育休中なのですが、旦那は月2万(タバコ別、全て趣味の課金)のお小遣いです!
私はお小遣いではなく、自由に使ってますが、大体月平均したら2,3万です!
ただ内訳にしたら旦那28万、私23万です!

Ysa

手取り同じくらいだと思います。
私は専業主婦ですが💦

夫も私もお小遣いはありません。
お金の管理は夫がしており、私は欲しければ貰う感じです。カードで買えるとこなら普通に買います。
夫も立場上、部下に奢ったりしないといけないのでお小遣いは作ってないと思います。
その時そのときで考えて使ってるのかなと🥺🙏

趣味は月会費1万のジムのみなので、タバコも酒もやらないですし、それでいいかな?と🤨❣️

おもち

化粧品美容代は
半分小遣い
半分家計から出しています。
多少なりいいもの使いたいので
家計からというのも悪くて。笑