※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦏
妊娠・出産

子宮頸がん手術後、頚管長1.2センチで手術をするか悩んでいます。手術成功例や入院中の出産経験者の意見を知りたいです。

去年子宮頸がん円錐手術をしてあり、凍結していた凍結胚を移植し15週です。円錐手術の影響で、頚管長が1.2センチです。医師は1.2センチ子宮頸管を縛る手術をして、成功するかしないかやってみないと分からない。手術のリスクの感染症・流産リスクを言われました。 
上手く行けば、1ヶ月で退院もできるかもしれない。
手術しない場合、予定日9月まで管理入院(5.6ヶ月間)
入院していても、早産になるかもしれないし。
夫婦で話す様に言われました。

夫婦しか身内はおらず、2歳の子供の面倒は9月迄でもやる。と主人は言ってくれてます。

どちらの選択をすべきか、月曜日に病院で決めないといけません。

1.2センチで手術して上手く行った方いますか?
5.6ヶ月入院して、早産なく出産できた方いますか?

コメント

deleted user

子宮頸管結ぶ手術しても破水したら怖いですよね。。
私は1.7センチしかなくて、
ペッサリーというリングを二人とも入れましたが
上の子は早産にならずでしたが
下の子は早産でした。
5、6ヶ月入院して安静にしてた方が早産のリスクは少ないかなと思います🥲

  • 🦏

    🦏

    私もお勧めの通り、長期入院覚悟で検診に行った所、誤診ではないですが、エコーが前回より鮮明で、2.2センチに見えると、ひとまず今日の緊急入院は免れました😭また、3日後の検診次第に。。いずれにせよ、長期入院覚悟でいようと思います。回答頂き嬉しく思いました、ありがとございました☺️

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子さんは日中自宅保育ですか?
    長期入院しんどいですよね。。
    3人目も考えてますが、初期から安静にしないといけないなと思うと憂鬱です🫥

    • 4月22日
🦏

今頃気付きました💦
息子は日中は保育園に通ってるので助かります☺️私もまだ凍結胚があるので移植すれば妊娠も可能ですが、年齢と今回の件も含め最後の出産だと決めました。3人目できたら素敵ですね✨

こま

はじめまして。コメント失礼します。
私も現在同じ状況で、15週で1cmないと言われました。

同じご経験をされている方を見つけて思わずコメントしてしまいました。

私も手術を迷っています。
トピ主さんは、どうされたのでしょうか…?

  • 🦏

    🦏

    現在24週になりました。あれから、何度も検査をしてナボット嚢胞というものがあり1.2cmに見えていた。実際は2.2cmあるという事で、救われました。1週間おにき頚管長の長さ通院はしていますが、自宅安静で入院も免れております😭 1.2cmだと言われた当時、医者は「縛る手術をするかは夫婦の判断ですが…触らぬ神にたたりなし」と仰っておりました。リスクが高いんだと思い、半年入院の覚悟を決めていました。
    15週で1cmないのは本当にご心配ですよね…😣
    15週でどなたか同じ様な経験者がいたらいいんですが…少ないですよね😭

    • 6月4日
  • こま

    こま

    ご回答ありがとうございます。
    現在は自宅安静にされているのですね。
    今も2.2cmから、長さは変わらずですか?長くなることもあると聞いたので…

    私も本日、16週3日で総合病院へ検診に行きました。
    結果1.7cmでしたが、シロッカー手術はできない(リスクが大きい)とのことでした。
    入院や自宅安静も特に言われず、仕事もできれば在宅にしてね、くらいでした…
    次の検診は1ヶ月後とのことだったのですが、不安です( ; ; )

    • 6月7日
  • 🦏

    🦏

    次は1ヶ月後ですか?!長い…それは不安ですよね..😭
    私は円錐手術をしている為、長くなる事は無いような話しでした。実際、2.1cm〜2.5cm(必ず正確に測れる訳でない為)で言われます。病院は1.5cmで即入院ですが、「これまで長さに変わりないから、これがあなたのポテンシャルなんでしょうね、引き続き短くならないか2週間おきに診ましょう」と言われてます。第一子もそうでしたが、私はお腹が張った事がこれまでないんです。先生も、張ると短くなるから。と仰ってました。上の子がいると長期入院は避けたいですよね😭
    張らないように、仕事も無理せずなるべくゆっくりできる時は、休んで下さいね😢

    • 6月8日
  • こま

    こま

    やはり円錐切除をしていると長くはならないのですね…
    1.5で即入院と言われてるのですね。でもギリギリのところで保っているの、すごいです!
    ちゃんと先生の指示に従っていれれば、短くならず無事にいけそうですね!
    お腹の張りは、私もよくわからないのですが、たまに臍の上の腹痛?があるので、これが張りなのかな…と最近思っています。
    ありがとうございます!
    お互い不安は耐えませんが、頑張って元気な子を産みましょうね!!🥹🥹

    • 6月14日