※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての
子育て・グッズ

新生児の体重増加が心配です。1日の授乳量やサイクルについて相談しています。低体重児で増えない理由や対策を知りたいそうです。

生後7日の新生児なのですが、体重が全然増えません。
2300gの低体重児として産まれてきましたが、母乳の量が足りないのか増えずにいます。
むしろ今朝測ったら減っていたと報告を受けました(><)

生後7日だと1日の総量どのくらい飲めますか?
低体重児で胃も小さいので、ちょっと少なくなっちゃいますが…。

あと、授乳中に寝ちゃうのでそれで終わり、寝かせて3時間後にまた寝るまで授乳…というサイクルです。
寝なかった時にだけミルク20ml足してます。

なんで増えないんでしょうか…。退院していく赤ちゃんを見てると辛くなってきます…。

コメント

ミニみに

生後7日目だと通常なら1回80ml×8回くらいの量だと思います。
低体重とのことなのでおっしゃる通り飲める量はもう少し少ないと思います。

新生児ってたいして飲んでなくても寝ちゃったり起きなかったりするので、体重が増えていないなら単純に母乳が足りていないのではないでしょうか?
助産師さんからはもう少しミルク足すようには言われないですか?

• はじめての

はじめての

母乳は20mlくらいを2から3時間飲ませて、足りなさそうだったら搾乳した母乳を20ml足してました。
    昨日は9回授乳しました。それに+搾乳3回です。

入院中の産院が母乳を推進していて、足りないようだったら搾乳した母乳を与えて、それでも足りなかったらミルクという感じで…。
    なので、まだミルクを足す方にはなってませんでした

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

その時はまだ母乳が10くらいしか出てなかったので、それプラス40くらい毎回ミルクたしてた気がします!

小さい赤ちゃんだと直接母乳吸うのは疲れちゃうのかもしれないです。母乳どれくらい飲めてるか、スケールとかで測ってたりはしてないですか?😰
もしかしたら授乳中に寝落ちするまで、母乳全然飲めてない可能性もあるかもです。この時の赤ちゃんはまだお腹いっぱいになる前に吸うのに疲れたら寝てしまうので😰

哺乳瓶の方が比較的赤ちゃんは飲みやすいので、搾乳して飲ませるか、ミルク初めから飲ませる回をつくるか、したらいかがですか?

• はじめての

はじめての

スケールで測って母乳20くらいが毎回でした。
    足りないようだったら、それに+搾乳した母乳20mlを足してました。
    それで寝ちゃうので、毎回それで止めてましたが、足りないですかね😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ちゃうのきついですよね〜😞食欲旺盛な新生児もいますけど、私の娘もとにかく睡眠優先で必死で哺乳瓶咥えさせてました😞トータルはどれくらい飲んでますか?体重✖︎150飲ませると、体重増加が期待できるらしいです!
    もしくは、ミルクの方が太りやすい?って聞くので、ミルクだけの回作ってみるのもありかなー?と思います。

• 4月9日
  • はじめての

はじめての

そうですよね😭
    最初はこんなに飲んでくれるんだ!って思ったんですが、飲む量増えなくて困ってます😭
    出産した産院が母乳推進で、まず母乳与えて、次は搾乳した母乳、それでも足りなかったらミルクを足すという感じで…。
    うちの子は搾乳した母乳の時点で寝てしまうので、母乳の出があまり無かった生後2日くらいまでしかミルクあげてないんです、、。
    あと治りかけですが乳腺炎にもなってて、母乳を出さないと辛くて😭

体重×150ってなんですか??
    いま2254g何ですが、どうやって計算するんですか??

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、なんかそれだとミルクもらいづらいですよね😰じゃあ母乳飲ませたって病院にはとりあえず言って、初めから搾乳からやってみるっていうのはどうでしょ??それだとミルクまで毎回いったりしないですかね?😂
    なんとなく直母で疲れてるんじゃないかなー?と思うんですけどね、、、
    体重が2.2kgくらいであれば、2.2✖︎150ml=330ml
    1日に最低330ml飲んでれば、体重は増えてくるはずっていう計算式があるらしいです!
    なので、それを授乳回数で割って、1回どれくらい最低飲まなきゃいけないか考えてみてはいかがですか?✨

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

娘が2300gの時は毎回55〜60ml飲んでました‼️

2468グラムで産まれて7日めの頃は減っていてなかなか増えず2360グラムでしたが、直母で40飲めていました!
小児科の先生にも助産師さんにもこの頃は40飲めてれば十分と言われましたよ🤔
40飲めてないときは、搾乳したのを飲ませるかミルクを20足すかと言われましたが💦