※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

1歳半の娘が歩きたいと泣くのを見て、保育園の先生が「わがままだな〜」と感じてしまい、上の子の先生だと嫌な気持ちになった。

保育園の先生が、1歳半の娘の「歩きたい〜」と泣く姿を見てぼそっと「わがままだな〜」って…
可愛いな〜っていう感じじゃなく、はぁめんどくさいな〜って感じで。
そんな先生が、上の子の先生だなんて、ほんと嫌になる

コメント

ママリ

やだ…陰で子どもをいじめてたら怖い…

• ナオ

ナオ

なんか本当、陰湿っぽいんですよね…
    よく一緒にいる仲良さそうな先生なんて、下の子をみて「ooちゃん、私のこと嫌いなんですよ〜」って言うんです。
    以前、赤ちゃんのほっぺは気持ちいいから、「ムニムニ無理矢理触るからや」と、他の先生に言われてて…
    そんな先生と仲がいいっていうのも正直引っかかるし、転園したら良かった

• 4月8日
Huis

保護者の前でも出ちゃうなら裏で色々言ってそうですね😅

• ナオ

ナオ

そうですよね!!!!
    もう隠せないとこまで来てるって感じですよね
    他の先生ですけど指を吸ってる1歳児の子供をみて、「あぁ?!!」って、威圧的に止めさせてるのも見たことがあったので、園自体がヤンキー気質なのかもしれません…

• 4月8日
  • Huis

Huis

そんな質の悪い先生が複数いるのは嫌な感じですね…。普通だった先生も汚染されないか心配です😰他の保護者も不満に思っている人いそうですね💦

• 4月8日
  • ナオ

ナオ

分かります!
    ちゃんとした先生が染まってしまわないか心配です。
    昨年度まで下の子がお世話になってた先生はほんと人の良い先生で、信頼もできるし安心でした。その先生と、今回の先生仲が悪い?ようなので、それもまた気になる点てした…
    その信頼していた先生は喜ばしくも昇格し、今年度から担任を持たずに、クラスの応援に入ったり、事務仕事もされているのですが、見てほしかったなぁと寂しさでたまりませ…

• 4月8日
  • Huis

Huis

その信頼できる先生に相談できないですかね?他の保護者の声も集まれば園で改善しないといけなくなるでしょうし、更生させるか辞めさせてくれないと園児たちに支障が出る心配がありますね😰

• 4月8日
  • ナオ

ナオ

私も相談しようかなとも思ったんですけど、何せ口下手なもので、息子もお世話になりまくりなので、どう伝えるべきか迷ってしまって…
    また話したことでその先生が板挟みにならないかってのも不安で迷いに迷ってるんです😭
    父母の会があるので、そこで話してもいいかなとも思ったりはしてるんですが…😔

• 4月8日
  • Huis

Huis

確かに板挟みになったら申し訳ない気持ちになりますね💦園長は信用できるんですかね?
    もしかしたら他の保護者も内に秘めていて、でも自分から声を上げる勇気は無いというのもあるかもしれませんよ!ナオさんが言ってくれたら「そうなんです!」と言う雰囲気になるかも✨

• 4月8日
  • ナオ

ナオ

園長は…
    あまり普段のことを話したことはなくて、こちらが質問したことを答えてくれる。とか、そんな会話しかしたことがないので、よく分からないんですけど、めっちゃ早口の男性なんで、喋ってると疲れてきちゃうので、あまり話しかけたことも正直ないんです😞
    他の方々も同じように声をあげてくれたらほんと心強いし、子供に対しても園全体が変わってくれたら✨って思いますーー!!

• 4月8日
  • Huis

Huis

うちは息子が0歳の時の保育園で、主任保育士の言葉が乱暴だと苦情があり、他にも色々あったので臨時説明会が開かれました💦その先生のせいという話で、1歳児クラスの担任が年に10人入れ替わったそうです😰子供が精神不安定になってしまったりで、泣きながら意見を伝えている保護者もいて、私は違うクラスのこと知らなかったため唖然としました💦ですが、息子のクラスも先生が少なくなる夕方は「ベビーベッドに閉じ込められてるよ」とお迎え早めの別のクラスの保護者に聞きました😱私は迎えに行くのか遅いので私が行く頃には上のクラスと合同になっていて気が付きませんでした💦
    結局、区の指導も入ることになり、主任先生は更生のため研修施設に行くか、退職を迫られお辞めになりました!
    声が集まれば動かざるを得ないと思います!

• 4月8日
  • ナオ

ナオ

衝撃的です…
    asukaさんもお子さんのそのような話を聞いた時は辛かったですね…
    その後、そのまま卒園まで同じ園で過ごしましたか?

一年で10年入れ替わりなんて信じられません💦
    そんなことがあっても居座ってる図太さがすごいです
    声が集まって、そういった対応を区の方でしてもらえて、保護者の方々も先生方も一安心ですね

• 4月9日
  • Huis

Huis

1歳児クラス上がったときにコロナの緊急事態宣言が出たのと、下の子の産休に入るタイミングだったのですが、産休育休で退園しておくと次の申請で2段階ランクアップする地域だったこともあり、退園しました!その後兄妹揃って別の園に入りましたが、同じく転園してきてる子が結構いました😂そして転園先が先生も園の取り組みも本当に良く、保育園の印象が変わりました!ひとりの先生だけでなく園全体の雰囲気に繋がると感じましたよ🥲
    しかし1年で引っ越しになりその園とは泣く泣く別れて、4月から別の保育園ですが、幸い同じように良い保育園でした✨

• 4月9日
はじめてのママリ

え?!わがままだとかゆう先生いらっしゃるんですか😵
ひどすぎます!!
しかも子供の意欲をそんなふうに取るなんて保育士失格ですよね😭

• ナオ

ナオ

やっぱりそう思いますよね!!
    今一番自力で歩いて色々と散策を楽しむ欲が出てきて、その成長をうれしく思ってる親としてはかなり複雑でした。
    先生自身の聞き分けのいい子?みたいな子が好きなんだろうなって思いました。
    上の子は少し障害もあるようなので、余計に心配になってきました。

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだかその方はただ楽したいだけにみえますね😵
    聞き分けのいい子だとそれはそれは楽だろうけどだけ子供ってそんな子のほうが少ないし、保育士なった時点でわかる話ですよね!!そんな保育士さんに安心して預けられないですよね😭

• 4月8日
  • ナオ

ナオ

確かに、毎月の制作に日々リトミックや園外など、先生方の負担が物凄くて、作り物にピアノに書類など持ち帰りの仕事もすごそうだし、寝る時間あるのかな?って心配になるぐらい大変なのも分かります…
    我が子が大変だから余計に…
    保育士が大変だからストレスが子供にいかないように、家から遠くても敢えて小さい園を選んでこの園にしたのに、本当にジレンマが凄すぎて、転園させたくてたまりません。
    でも空きがないから我慢するしかないのかなと思うのも辛い…
    いい親として、たち振る舞うしかないんでしょうかね…
    モンスターペアレンツになってしまうと、陰で子供がいじめられるだけだから…

• 4月8日
  • ナオ

ナオ

本当、楽したいだけにみえてしまいます!!!
    毎日安心出来ないんです😭😭
    そう言ってもらえて、少し落ち着いてきました…

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに保育士さんって忙しいしその割にお給料もそんなに高くないからきついだろうなって思うし、毎日小さな命預かってるから大変なのもわかります!!
    だから大半の頑張ってる方にはとても感謝してるのですがその一方でそうゆう方いると、自分で選んだ仕事でしょっても思ってしまいます😭

いい親として何も言わないのもなんだか違いますよね🤔子供に何かされたらと我慢する気持ちはわかりますけど果たしてそれでいいのかな?と自分と葛藤してます!!
    私の友人はもうなんでも言うらしいです🤣モンペだろうとなんだろうと正しいことはきちっとゆう!それで子供がいじめられたりするならその時は役所に言ってコテンパンにやっつける!と言ってましたwwそこまで強くあれればいいですけどね😔

• 4月8日
  • ナオ

ナオ

確かにそうですね、先生方も自分で選んでその道についてますよね、ストレス発散のはけ口にするぐらいなら早く辞めちまえって感じです。

その友人の方のように、正しいことはきちっと言う、その誠心、見習いたいです
    昔から口下手で文句言っても馬鹿にされることばかりの私だったので、口で言い負かせるような度量もないと思っていては始まりませんね…
    役所の人に軽くでも話したら、それもまた筒抜けだから、ちゃんと決意して話さないといけませんね…

• 4月8日