※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親に対して困ってることを旦那さんに言ったことありますか?義両親の…

義両親に対して困ってることを旦那さんに言ったことありますか?義両親の、なんでもかんでも勝手に決めてしまったり、色んなものを予告なしに送ってきたりということにかなり参っています。

旦那からしたら自分の親のことだから、何か言われるの嫌だよなーと思うと相談できません。

旦那は普段は優しいけど都合悪くなると不機嫌になるし、そもそも親に対してかなり気を遣ってるみたいなので相談したところで伝えてくれると思えないです。言ってくれたとしても遠回しに伝えるとかしてくれなそうなのでそこも不安で。

でもずっとこのままなのかと思うと本当に嫌になります。旦那に言った方がいいのか、迷っています🥲

コメント

ママリ

めっちゃ言ってます🙄
お食い初め暴走されてホント嫌だったので阻止させたこともあります。
七五三の着物もいらないって言ってるのに送り込まれたので、今度我が家に来た時に直接言ってやろうと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー同じタイプです😭ほんとストレスですよね。けっこう直接的に伝えてますか?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

直接的に言ってますよー!
    男の人は直接的に言わないと通じない人多いですからね。
    一応角が立たないように「気持ちはありがたいんだけどさー」と最初と最後に言ってます笑
    産後手伝いに来てくれた時とマジでムカついた時は、産後で気が立ってたのもあって態度に出したり直接義母に言ってました笑

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

本当にやめてほしいことだけ、義両親の愚痴にならないよう、悪く言わないよう気をつけて話すようにしています😭💦
ただ旦那さんが既に親に対してかなり気を遣う状態なら、改善求めるのも難しそうなので、、
ある程度自分で言うのもアリかなーと思います!
勝手に決められても、ありがとうございます!あとはこちらで話し合ってみますねー!決まったらまたご連絡します☺️とか、、
もっと先に決めて連絡するとか、、

あとは円満に行きたいか、疎遠にしたいかでも対応が変わると思います😂

mamari

義父は他界しており、義母や義兄には直接ご相談させていただくことが多いです。
理由の一つは、夫が全く頼りにならないことです。最も困るのは、『私が◯◯と言っていた』という内容が、間違って伝わったり誤解されたりすることです。そもそも、間に人を挟むと、悪口として伝わってしまうことが多いです。(褒め言葉は間に人を挟む方が効果的な場合もあります)

一番よいのは、旦那様と話し合って、その結論を、旦那様の言葉で旦那様の意見として話してくれることですが、難しいかもしれませんね。
まずは、そのようなことについて、旦那様はどう思って(感じて)いるのかを聞いてみるとよいと思います。そして、自分の気持ちを伝えるときは、嫌だという気持ちではなく、こういう考え方をしているというように、客観的 論理的にお話されるとよいと思います。

ゆめ

言ったことあります。ですがそれを主人が義両親に言ってしまい、不機嫌になられてしまいました。

うちもです。
子どものリズムもあるのにお構いなしで勝手に決められて、それなら行かない、行けないと言ったこともあります。
モノは割り切ってメルカリに出すか、姪っ子や友達にあげてます😂

はじめてのママリ

旦那に普通に文句?伝えてます(笑)
産後からもううちも好き放題やられて、、、もうかなり参っていたので、正直に伝えることにしました。
うちの旦那も義母にかなり気を使ってるようで、遠回しな言い方しかしない為しばらくは改善されませんでした💦

うちも空気悪くなったりしましたが、あなたが言わなきゃ、私からいい加減全部はっきり言うよ?って言ったら、ましになりました😂

しんママ

言います、言います😂
人ん家の冷蔵庫事情も知らないのに、行ったり来たりする度に「要冷蔵(冷凍)」のものばかり寄越すので、常温保存のもの以外は断ってくれ✋と常に言ってます🤣
他にも何かあれば、すぐに旦那に言います😅

不満があるのであれば、早めに伝えた方がいいと思いますよ🥺
溜め込んで我慢してから言うと、
なんで今さらそんなこと言うの?
となり、更なる不満になりかね無いので…😭

🐯

どうしても我慢できないことは伝えますかね