※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが1週間から10日に1回しかうんちをしないことで心配しています。小児科では問題ないと言われましたが、同じ経験をした方や将来的に治る可能性について知りたいです。

うんちを1週間から10日に一回しかしない生後5ヶ月の赤ちゃん育ててます😭
小児科に行きましたが、完母なら大丈夫です!と言われて特に薬などもありませんでした。
先生曰く体重の増加は問題ないしおしっこも出てるので大丈夫とのことですが心配です、、
同じような方いますか?大きくなったら治るんでしょうか…

コメント

mr-2971

うちは2人とも5日出なかった時に小児科で浣腸をしてもらい、家でできる方法も聞いてやってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おうちでも浣腸で出てくれるようになると安心ですよね😭🙏

    • 4月9日
らら

うちもそんな時期ありました!
今はするするです٩(ˊᗜˋ*)و
悩みますよね、
一時的でした。
同じくらいのときだったと思います。
一応1週間でなかったら病院で浣腸してもらいに通ってました。
薬ももらって!

自分も完母で
水分多くとったり工夫しましたが
日にちが解決してくれて
いつからか3日に1回とかちぢんでって
いまは毎日でます( ¨̮ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日にちが解決されたんですね😢💓うちの子も治るといいのですが、、

    • 4月9日
みかん

5日〜7日に一回のうんちでした。固くもなく、ふんばるでもなく。でも綿棒浣腸もあまり効果なく。。。
小児科では、離乳食始まれば変わるから大丈夫だよと言われましたが、離乳食進んだら確かに回数は増えましたが、7ヶ月ころうんちたまりすぎて吐き、たまたま他の小児科行ったら、「薬とかかん腸とかよりも、でなくて貯めるほうが癖になる」と言われ、薬もらい飲んでます、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも綿棒浣腸くらいじゃ今なくて困ってます😭離乳食始めるのでこれで改善しますように…

    • 4月9日
どん

私も完母でしたが、そのくらいのとき小児科に行ったら、便秘は癖になるから便をやわらかくするおくすり飲もうねと言われ、今もずっと続けています!
浣腸もあんまり効果なく、、
お薬飲んだら一日1〜2回出てくれているので、今はお薬に頼っています😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お薬飲んできっちり出るようになると安心ですよね😭✨

    • 4月9日
かにかまま

離乳食が始まるまでは1週間に1回程度しかしませんでしたが、離乳食始めて水分量増えたら改善しました🙆‍♀️
病院行った方がいいかなとも思ったのですが、本人は全然苦しそうでもないしお腹が張ってる様子もなかったので自宅で様子見しました!
綿棒浣腸もしませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食で変わることもあるんですね!うちの子も離乳食を機に出るようになってほしいです😢

    • 4月9日
だめまま

4ヶ月の時に1週間でなくて、病院で浣腸してもらいました
ちなみに、完母です!

病院によって先生の考え方が違うので誰を信じたら、、、って感じですよね🤣

離乳食が始まったらもっと便秘になるのではないかと心配してます🫤

2番目の子は一歳になる前から一年くらい整腸剤使ってましたが、今は飲まなくても普通に出てます🤗

便秘って、本当に心配になりますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうなんです!病院、先生によって考え違うから困ってます。セカンドオピニオンで違う先生に昨日診てもらいましたが「赤ちゃんが苦しんでないなら大丈夫」とのことで特に薬や処置などありませんでした😭
    このまま見守りますー😭

    • 4月27日