※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうりゅう
子育て・グッズ

義母から送られてくる子供服が合わなくなり、伝えるのが難しい。売るかどうか迷っている。要らない服が増えてもったいない。息子は着ないと言い、娘の服も合わない。どう伝えるか悩んでいる。

こんな場合、みなさんならどうしますか?しょうもない質問です😇同じような方いますか?
すごい失礼なのは承知の上なのですが...

義母が子供たちのお洋服をサイズ毎に夏冬たくさん送ってきます。息子はお洋服に無頓着で何でも着てくれてたんですが、現在6歳になり、今回送られてきたお洋服着たくないと、初めて言いました。確かに年少さんみたいな柄です😂130cmなのに可愛すぎる動物柄で、息子は小柄なので確実に来年2年生以降しか着れないサイズです。こんな赤ちゃんみたいな服絶対着ないと。。
娘はまだ0歳なのですが、すでに90cmのが送られて、それも着なさそうなデザインです。。女の子なんてもっとこだわり出てきて着ないって言いますよね?💦黒とかベージュの地味なお洋服でした。

もう正直お洋服いらないのですが、息子が赤ちゃんの時から送ってきてるので、今更お洋服いらないと伝えても悲しいでしょうし。。
主人にも伝えたいのですが、言いにくくて💦
なんか傷つけない、いい感じの伝え方ありますかね。。
それとも細々とメルカリで売りますか?

娘の出産祝いもミキハウスの発表会に着ていくようなお洋服で、保育園児になる娘は着る機会なさそうなデザインなんです😓お金使ってもったいないと思っちゃいます。着ないで売るのも気が引けます。

ちなみに義母は年に1.2回しか会いませんが子供たちの写真はよくおくっています。

コメント

ママり

旦那さんに先に子供の意思が出てきて折角送ってくれるんだけど着てくれないんだよねぇ😢と伝えたり、着てくれない現場を旦那さんに見せて旦那さんから言ってもらうとかはどうですか🤔?
高価な物も旦那さんにこんな素敵な服いつ着ようか、、🥺?みたいに言ってみるとか😂?
娘さんの好みでないのは保育園の予備服とかで使用するのも良いかなと思います😂
今長女が90ですが選ばせると決まった物ですが敢えて選ばせずそのまま出すと意外とそのまま着たりしますし、先生もプロなので好みじゃない服も着せてくれると思います☺️
うちも好みじゃない物を頂いた時は今は自宅保育なので公園の時で惜しみなく使わせてもらってます笑

• りゅうりゅう

りゅうりゅう

コメントありがとうございます。確かにそうですね!主人にもそんな感じで明日やんわり伝えてみます😭本当ミキハウスのお洋服もカジュアルのやつなら着るんですが、発表会のお洋服みたいなんです😓私としてはUNIQLOやバースデーで十分なのに。。90のは保育園の予備服にします!女の子って親が選んだの着ないイメージでしたが、もし着てくれるなら嬉しいです✨私もせっかくなので女の子のお洋服選びたいです😰

• 4月8日
  • ママり

ママり

伝えるのは旦那さんの方が安心出来ると思うのでまずは現状を知ってもらうのがベストだと思います☺️
    発表会の洋服、うちも実母から誕生日会用に、と貰いましたがそれ以降しまったままなのでお気持ちは分かります😂
    まだまだ汚しますし、そんなお高いのは勿体無いですよね🙄
    箪笥から離れたところで用意した物をササッと着せればうちは大丈夫です🙆‍♀️
    箪笥の前で娘にどれにしようかなーなんて言ったらアンパンマン一択って感じで私が着せたい物がある時は上の作戦でやってます😂
    女の子の服、種類多いですからね。好みの物着せたいですよね☺️

• 4月9日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

今朝主人に伝えて夏に帰省したときにやんわり伝えてもらうことにしました💦
    アンパンマン一択なんて可愛すぎますね🥰参考にさせて頂きます♬ありがとうございました✨

• 4月9日
けー

わたしならオブラートに包んで言います💦
息子ももう自分で選びたくなる年頃ですし、娘は特に女の子なのでお洋服にこだわりが強くなると思います。
せっかく送ってくださっても着る機会がないのでは申し訳ないので
今後はお洋服は遠慮させていただきたいです、
みたいな感じで。
うちの娘、とにかくピンクが好きで、
秋に安かったのでしまむらでピンクのコートを買い、冬のセールで夫がsense of wonderの軽くて温かい黒いコートを買ったのですが黒なのでまっっっったく着ませんでした…
ピンク洗ってるからごめんねって言って渋々です…
それ以外でもコーディネート的に水色とか買いたいのですがピンク!ピンク!なので今日も全身ピンクでした(笑)
本当勿体ないし、フリマで売っても良いのかもですが万一にもバレたら気まずいですよね〜😅

• りゅうりゅう

りゅうりゅう

コメントありがとうございます!そうですよね...言いにくくて、息子のこだわりとかも主人からそんな感じでやんわり伝えてもらいます。黒着ないんですね😭sense of wonder可愛いのに。やっぱりピンクですよね!お友達のお子さんとかもそう言ってましたし、ピンク好きになるんですね。頂いた服は本当地味〜な色合いでメルカリでも売れるのか、、😰とりあえず100以上のお洋服が送られて来ないように、選ぶならその時の娘と一緒にこっちに来た時に一緒に選んで買ってもらうとかにして、まずはやんわり主人から伝えてみます。

• 4月8日