※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味噌mayu
妊娠・出産

初診で心拍確認し、予定日は2週間後。胎嚢や胎芽の説明がなく、少し不安。他の方はどう思いますか?

最終生理から妊娠7週0日で初診でした。

「わずかにですが心拍確認できますね〜予定日決めるのは2週間後です〜今日はいいですよ〜」と淡々と言われました。すごくあっさり!わずかにってあんまりよくないってことですかね?(+_+)
みなさんならどう捉えますか?
胎嚢、胎芽の大きさの説明も一切なくなんだかモヤモヤします:-|

コメント

たなか

私も今日が7週目の健診でした。
その前に5週目にいきましたが、胎嚢がちゃんと子宮内にあるか、心臓が動いてるか、だけの確認ですね。
次回の健診で赤ちゃんのどこか(忘れました)を測って、その長さで予定日が本決まりします。
そこから健診の度に測り出すので、胎嚢確認と心拍確認まではあっさりしてると感じるかもしれませんが普通だと思いますよ。

• たなか

たなか

追記
    気になることがあれば、その時に質問しても大丈夫ですよ。

• 4月8日
  • 味噌mayu

味噌mayu

一緒ですね!心強いです!
    上の子たちの時は初診でも心拍動いてるのわかる〜?って拡大までしてくれたから、今回も見せてくれると思ったら‥淡々としすぎてなかなか聞くに聞けなくて💦2週間後が待ち遠しいです!

• 4月8日
ikumiii

私も7週の時 これがおそらく心拍ですかねぇ。。
で終わりでしたよ。
え?心拍なの?なんだったの?
で次の週も これかなぁ???
で終わり、その次の週にこれが心拍ですね で予定日でました。

• 味噌mayu

味噌mayu

一部のお医者さんって不安を煽るような言い方しますよね、はっきり言ってクレイ!と思います(笑)

• 4月8日
ママリ

男の先生のときは大きさ測って心音も聞かせてくれましたが、女の先生のときは予定日確定できるまで大きさ測らないし心音も聞かせてもらえませんでした。
あっさりめの先生だとほんとにすぐ診察終わりますね(笑)

• 味噌mayu

味噌mayu

女性医師でした!ほんとうアッサリ…男性医師のほうが優しく丁寧に説明してくれますよね!初診から出産まで先生変わらないみたいなのです😅

• 4月8日