※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まーましん♡♡
お金・保険

生活保護の条件について相談です。シングルマザーでパートをしていて、DVの影響でアパートでカツカツな状況です。この場合、生活保護は受けられるでしょうか?

生活保護についてお聞きします。
私はシングルマザーで子供2人育ててます。仕事はパートで、最近介護の仕事に転職しました。
最初は実家に頼ってましたが、実父からDVを受け子供にも影響するので実家を出てアパートを借りて3人で住んでます。
ですが、貯金もなく毎月毎月生活がカツカツです。
こうゆう場合は生活保護は受けれないですか?

コメント

審査?通れば受けれますよ!

私のシングルで生活保護受けてます
審査通れば受給できますよ!

• 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

ありがとうございます!

• 4月8日

退会ユーザー

保護の申請に言っても
    人によっては高圧的な態度でそれなら必要ないよね?と断ってくる人がいるので心折れずに受けたいですということが大切です!!🥲

• 4月8日
  • 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

分かりました!
    ありがとうございます( ◜︎◡︎◝︎ )

• 4月8日
いちこ

頼れる親戚がおらず、車や持家もなく、借金もなければ審査に通る可能性は高いと思いますよ!

• 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

そうなんですね。
    ありがとうございます!

• 4月8日
りりり

貯金や家や車は審査されますが通ればもらえますよ(^^)

きなこ

地域によって差はありますが、3人家族の場合は生活費14万、母子加算2万、児童養育加算2万であとは家賃実費(上限あり)が支給されます。
今現在の給料が、上記の総額よりも低ければ、申請したら受給できると思います!

審査は、生活できる資産がないか、援助してくれる親戚はいないかという点なので、仮に借金があっても申請・受給はできます。
車も申請時に所持しているのは大丈夫ですが、資産になるため売却等を求められます。(資産価値が高く、売却額が最低生活費を上回る場合は、受給出来ないと思います😣)

• 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

わかりました!
    ありがとうございます!

• 4月9日