※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
住まい

札幌市内で住むのにおすすめなのは何区でしょうか?初めて質問させていた…

札幌市内で住むのにおすすめなのは何区でしょうか?

初めて質問させていただきます。
今年の10月に夫の仕事の都合で札幌に引越しを予定しています。
現在は2歳の上の子と、下の子を妊娠中で
引越し予定の10月は、2歳半と生後3ヶ月の予定です。

札幌に引越し後は異動の予定はないので、
上の子の幼稚園(もしくは保育園)、小学校は
恐らく今回の引越し先が影響してくると思います。

何度かは札幌に遊びには行っていますが、
千葉で生まれ育ち、電車で30分で東京に出られる土地で生活していたので
札幌での暮らしが全くイメージできず不安でいっぱいです。

今のところ東区、北区を検討しておりますが
私が考える「住みやすい」のイメージは
・徒歩圏内にコンビニがある
・公園や図書館、児童館など子どもと過ごせる場所がある
・大きめのショッピングモールがありつつ、食料品やドラッグストアなどの日用品の買い物もできる場所がある

以上のようなところをイメージしております。

北海道といえばクマ!と言ったイメージもあるのですが、
札幌市内でクマがよく出る地域などもあるのでしょうか?

あまりまとまっておりませんが、
どんな情報でも、少しでも、何か教えていただけたら幸甚です。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

大きめのショッピングモールと言えばアリオ(東区)や発寒イオンしか思いつかないです。
どちらが住みやすいかと言えばアリオ近辺の東区かなと思います。
札幌市内で熊が出るのは山の方だと思いますが、南区中央区西区?と言っても山の中かと思うので普通に暮らしていて余程山寄りのところ以外は熊に出会う事はほぼないかと思います😅
ごく稀に出てくるニュースもありますが…去年でしたっけ?まさかの東区で熊のニュースにはびっくりしました。
最近だと熊穴の調査に行って襲われたニュースがありましたが…
もし治安や学力を気にするのであれば中央区の円山〜南側をお勧めさせていただきます。

• rin

rin

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

去年の東区のクマは「まさかの東区で」なので
    そんなに頻繁にはでないのですね。
    さすがにいきなり山の方には住まない予定なので、
    熊に関しては安心できました、ありがとうございます😭

治安や学力…
    あまり考えてはいないので、さらっとしか検索したことはないのですが、
    札幌の小学校、中学校のお受験ってされる方多いのでしょうか?
    以前検索した時は私立の学校自体がほとんどないように感じたので(私の検索の仕方が悪かったのかもしれませんが💦)

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

小学校受験する子はほぼ居ません。私が知る限り1校で小中学校なので高校を受験しなくてはいけないです。
    中学受験も少数派ですが数名は行くと思います。
    治安も今はあまり差がないのかもしれませんが市立でも何事にも一生懸命な家庭の子が多いのかなと思います。

• 4月8日
  • rin

rin

お受験情報も教えてくださり、ありがとうございます。

やはり小学校は1校なのですね。
    色々と教えてくださりありがとうございました!

• 4月9日
みみん

東区に住んでます。
去年クマが出てまさか東区で…と騒がれていました😂(引っ越す前でしたが)
南区は出るイメージです。

車があれば特に不便しないかなと思います。
私は徒歩圏内にコンビニ、スーパー、ドラッグストア、駅、イオン等まあまあ揃ってるので便利です😊
車乗れないので、児童館とかは行きづらいですが…
札幌までも電車でトータル30分くらいなので、何も不便ないです😊

• rin

rin

他の方からもコメントいただき、去年のクマは「まさか東区で」といった感じだったのですね。
    南区は出るイメージ🖋💭
    ありがとうございます🙇‍♀️

みみんさんの辺りのように、東区で徒歩圏内充実しているところがあるのですね!
    検討していたのでなんだか嬉しいです。

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

• 4月8日
☽

ママリさんが考える住みやすいとイメージされてる内容ですが、大体の区は当てはまります。そして、どの区にしても、その区によって当てはまる地域、当てはまらない地域もあります。

検討されてる東区や北区も、比較的栄えてる方は当てはまりますが、奥の方となると自然が多い分交通の便が悪いとかショッピングモールがないとか、コンビニまで距離があったりします。あと、熊は南区で出ることが多いですが、東区の元町というショッピングモールがある場所でも熊出てます。

あと、これは個人的な意見ですが、東区北区は治安悪いイメージが強いです。(昔とは違うのかもしれませんが、、)

住みやすいイメージに当てはまっていたり、人気な印象あるのは西区かなと思います!

• rin

rin

どの区にしても上記のイメージが当てはまるところと、そうでないところがあるのですね。
    例えば、駅にも寄るのかもしれませんが、
    駅前だったり、駅が徒歩圏内の辺りは比較的栄えている方と認識してもいいのでしょうか…?

こちらの方で治安が悪いというと、
    スリや路上で喧嘩や泥酔している人が多いというのをイメージするのですが、
    札幌の治安悪いもこちらの治安悪いと似たようなものでしょうか?💦

• 4月8日
  • ☽

そうですね!でも南区は駅近でもあまり栄えてないのと、清田区も交通の便が悪いので栄えてはないです💦(北広島寄りならアウトレット近いですが、、)

北区の24条とかは第二のすすきのと言われてるので酔っ払いとかは多いです。今はどうなのかわからないですが、北区の屯田や太平、新琴似あたりは学生とかも不良というかヤンキーみたいのが多くて、そのへんが地元の人はよく学生で喧嘩してる人いて怖かったです。東区も車やバイクで声かけてくる人がいたり、フードコートで絡んでくる人とかいました。(学生の頃ですが、、)😔

• 4月8日
  • rin

rin

第二のすすきのと呼ばれている場所があるのですね…
    北海道にもヤンキーはいるんですね💧
    場所も分かりやすく教えてくださり、ありがとうございました!

• 4月9日

西区、中央区がやっぱりいいですよ
北区、東区は場所によっては民度低い感じがします😅
治安も良くないと思います

• rin

rin

他の方も教えてくださったように、
    やはり西区、中央区がオススメなのですね💡
    ご回答ありがとうございました!

• 4月9日
ままちゃん👶🏻

子育てしていくことを考えると中央区、西区が良いと思います🥺
東区や北区も街寄りに住めば色々近くて便利かもしれませんが教育面でいくとおすすめはしないかなーっという感じです😅西区は大きなショッピングモール(イオン)もあり子育て世代にはとても人気だと思います🙆🏻‍♀️

• rin

rin

他の方も教えてくださったように、
    子育てにフォーカスして考えると中央区、西区がオススメなのですね💡

• 4月9日
MaMa

車があればどこでも一緒だと思います😂
住めば住むほど、自分の住んでる場所は良いところだよー!って言う方が多いかもしれません☺️
私、豊平区ですが不便だなーとか思ったことないです🤔

• rin

rin

私自身北海道は何度か行った程度ですが、
    それでもすでに愛着が湧いています😌
    場所を気にしすぎずに、住居にこだわってもいいのかもしれませんね🏠

• 4月9日
  • MaMa

MaMa

私関西出身で札幌在住ですが、
    愛着が湧いてくれるだけですごく嬉しいです☺️

あ!もし、子供達が大きくなった時(習い事など)選択肢など色々自由にさせたいなら、東京や千葉よりかなり全然少ないですが、中央区街寄りがいいかもしれません🤔送り迎えも地下鉄もあるので...冬期間考えると楽かもしれません。

子供に選択肢など自由じゃない可哀想だって、何もなさすぎて東京に戻りたいなど文句言ってる方がいらっしゃったので😂

• 4月9日
はじめてのママリ

子育て世代に圧倒的に選ばれているのは西区と中央区です😊円山から西28丁目あたりが1番学力が高くて教育に力の入れている学校が多いです。あとは、中央区の南22条周辺エリアが学力高めです。
北区だと麻布はかなり人気ですね。桑園も人気が出てきました。
東区は生活保護者が多く、白石区は治安も悪く地盤も悪いです。

• rin

rin

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    学力高めエリア情報…🖋💭
    それぞれの区でもエリアによってみたいなところもあるのですね🤔

• 4月9日

医療系の仕事をしていて、
西区と中央区(札幌駅近郊)、東区で仕事をしていました。
地下鉄駅徒歩10分で住宅街が真っ暗なのは東区の某エリアだけでした。患者民度も全然ちがいますよ。
転職する際にエージェントから、白石区も患者民度が良くないから常に求人出ているところがあると言われました。

私自身も西区(単身)と中央区(2人)に住んでいましたが、
西区で満足していたものの中央区の方が街が落ち着いて住みやすかったです。

また、大学に通っていた際
地下鉄やJRが遠い実家の子はかなり通学に苦労していました。

あとは、家賃をどこまで出せるのかが大きいと思うので(本州よりも全然家賃相場低いです)、物件の設備などにこだわって住んだ方が良いと思いますよ。

• rin

rin

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

なるほど、医療系など地元の方を対象とした場所の求人情報から
    治安というか雰囲気を読み取ることもできるのですね👓

やはり他の方も答えてくださったように
    西区、中央区がオススメなのですね。

• 4月9日
misa

豊平区、中央区、東区、北区に住んでた事があります。
私は車が無いので地下鉄駅近くにしか住んでませんが個人的には東区が良いなと思います。
北区なら麻生近辺東区なら東区役所前又は新道東近辺がおすすめです*°

• rin

rin

ちなみになのですが、北海道だと電車はJRよりも地下鉄重視なのでしょうか?(冬場の雪の関係ですかね?)
    他の回答くださった方も地下鉄駅とおっしゃっている方が多いような気がしまして…

• 4月11日
  • misa

misa

今年は特に酷かったですが、JRですと雪害で運休になったり冬場は不便を感じることも多いと思います。
    地下鉄ですとそもそも天候関係ないので、地下鉄駅+バスターミナルのあるところだと最強だなって思います(*^^*)

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

みなさん仰ってますが、区で選ぶよりもエリアで選んだ方が良いかと思います💭
同じ東区、白石区でもエリアによって雰囲気も違いますよ!比較的区役所に近いエリアだと栄えていて治安もそこそこかと思います。西区中央区も人気エリアですが、平和や西野方面だと車必須かな〜と思います💭💭

• rin

rin

区役所に近いエリア…📝💭
    具体的に教えてくださりありがとうございました!

• 4月11日
はなぽー

白石区、桑園付近、円山地区付近に住んできます。
西28丁目は住みやすいですよ。円山公園と円山動物園は徒歩圏内、自然で遊べる、札駅大通りは自転車で行ける、隣の二十四軒駅は西松屋、ジーユー、ユニクロがあり無印と大型スーパーができる予定。
円山小学校と宮の森小学校はかなりレベルたかいので、関東にもどりお受験考えてもついていけるレベルです。

西28に幼稚園バスがくる山の手インターナショナル幼稚園や元ファイターズ選手が経営している宮の森幼稚園はレベル高い教育が受けられ、周囲の小学生は人としての品度や知的レベルが東区白石区に比べ全然違いますね。 

ちなみに上記記載した二十四軒駅も近年とても便利になりました😄
遊びきれないくらい大型公園だらけ、ちあふるという大きな新しい児童会館ある(一時預かりしてくれる)、おもちゃ図書館がある、競馬場(子供がかなり遊べるのでおすすめ)までシャトルバスがある、ユニクロジーユーコメダ、西松屋、コープ2件(予定)、無印できる予定、琴似も気軽に遊びにいけます。
二十四軒小学校は今年から新校舎(となりに大きな公園もあります)、幼稚園は選び放題です😁
近くの札幌市場は、お肉お惣菜安く買えて便利ですよ。本マグロ丼600円で売っていたり♪

• rin

rin

幼稚園、小学校の教育面だけでなく公園やスーパーなどの施設もかなり充実しているのですね…!
    お受験しなくとも学区内に引っ越すだけで質の高い教育が受けられると思うと、親としては少し気が楽になるような気もします。
    周辺情報たくさん教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 4月14日