※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
住まい

マイホーム住宅ローンの金額についてマイホームを検討してます。まだ勉…

マイホーム住宅ローンの金額について

マイホームを検討してます。
まだ勉強中なところで、どんどん仮審査中まで話がいってて気持ちが追いついていません。
私の仕事のことも重なって、いっぱいいっぱいになり旦那にマイホーム計画を少し中止しようと言いました。

我が家は世帯収入500万(見込み)ぐらいです。
夫婦共に29歳です。子ども1人
(もう1人欲しいなって思ってます。)

ハウスメーカーの言うがままに共同名義で4500万で仮審査してOKでましたが数人に話を聞くと現実的じゃないなと思ってます。

世帯年収どれぐらいで、金額どれぐらい借りて月の返済額どれぐらいか教えてください。

コメント

はじめてのママリ

うちは旦那450程度
私300程度(現在育休中)

2600万ローン組みました!
月は4.2万と少なくするためにボーナス払い15万にしてます!

ゆうにゃ

旦那28、私27で子ども1人(もう1人希望)
世帯収入500万くらいで旦那だけで2800万組んでます!
35年の15年固定で金利1.25で月8万ちょいです🙆‍♀️
旦那の会社が金利の1%超えた分出してくれるのであえて固定長めで借りてます!
これで毎月3〜4万貯金できてボーナスはほぼ貯金に回せてますが、4500万は恐ろしすぎて借りれないです😭😭😭

  • そらまま

    そらまま

    会社で金利少し出してくれるのいいですね!
    旦那の会社の福利厚生は期待出来ずです😭
    教育費がかかるようになるって話しても、その時には昇給してる。って言われて、、。

    • 4月10日
ママリ

世帯年収500万くらいで4500万は結構キツそうだなと思いました🥲
もちろん、車のローンがなかったり家庭によって支出額も違うので一概には言えませんが💦

うちは世帯年収750〜800万で3900万のローン組んでます🏠
前ママリで相談したら無謀だなんて言われましたが、子供2人、車2台、旦那の奨学金がありますが年間70万くらいは貯金できてます🌸
結構外食回数制限したり節約は必須ですけどね😅

  • そらまま

    そらまま

    車のローン借り換え条件で仮審査OKでました。

    あまりキツキツな生活はしたくないし一旦家づくりストップかなと思ってます。
    年間70万の貯金!尊敬します!

    • 4月10日
紅🔰

ペアローンてことですかね?
世帯年収×6~7倍が理想みたいなのでそれだとかなり厳しくないですか?🤔
我が家は主人のみで世帯年収780万で5,200万のローンで正直キツいです😂
ボーナス払い無しで月々のローン金額が13万くらいですが、ボーナスが良いのでなんとか貯金出来てる感じです💸
今後私も働いてなんとかプラスになればなって金額なので、ローンは少なめにした方が良いと思います🙍

  • そらまま

    そらまま

    せめて1桁にしたいなと思ってます😭
    ボーナスも期待できないしボーナス払いはなーって不安もあります😭

    • 4月10日
deleted user

我が家は、
3500万ローン組んでます!

4500万は毎月の支払いで一杯一杯なってしんどい思います🥲

3500万で、ボーナス支払いなしで毎月10万程返してます。
ハウスメーカーさん達は結構無謀な提案してきますからちゃんとじっくりお金の事は話し合った方がいいですよ!

何があるかわからないので毎月返せそうな範囲で、毎月〜万で返済できたらどんくらいの家が建つかハウスメーカーさんと話し合った方がいいですよ!!

  • そらまま

    そらまま

    せめて1桁に抑えたいなと思ってます。
    兄が家の営業やってて話すと「カモにされてる。」など色々言われてわかんなくなってきました、、。

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

我が家は旦那500のみですが
義母の贈与とかのおかげで
月は4万代に抑えることができました!!😭😭

4500万だとローンだけで利息込み11万くらい月々でかかると思うのですが今の家賃とどれくらい差がありますか??

家賃と光熱費、固定資産税はずーっとかかるので理想は今の家賃で固定費を賄えるくらいの金額にした方が子供が増えても安心ではないかな?と思っております。

私は実家が遠いので交通費がかなりかかりますので
いつでも気軽に帰れるお金も残しておきたいと思った為、
とにかくローンの支払いは最低限にする様に心がけましたよ!

借りれる金額と返せる金額が違うので周りの人の反応はごもっともだなと思いました!!

あと、家を作って感じましたが
家建ててる最中にもお金がかかります!!外構費や火災保険、カーテンなどなど。それを含めてローン金額は決めた方がいいですよ😀

  • そらまま

    そらまま

    贈与あるのいいですね!
    うちは期待出来ず、、。
    今、手付金ぐらいはと貯蓄してる段階です。

    今の家賃が5万なので中々難しいかなと思ってます。

    私も実家が少し遠いし、外食も旅行もある程度はしたいので悩みどころです。

    • 4月10日
はじめてのママリ

我が家も仮審査の段階ですが、世帯年収1,100〜1,200程でペアローン5,500万円予定です🏠
内訳はざっくりですが、
夫(32歳)4,000万…年収700〜750
私(31歳)1,500万…年収400〜450
な感じです。
返済はボーナス返済無しの、月14万ほど。福利厚生で出る持ち家補助2万(毎月)を、固定資産税の積立の足しにして、管理費等(マンションなので)25,000円/月です。
恥ずかしながら実家からの援助があるのでなんとかやっていけそうですが、節約していかないといけないなと思っています…💦

個人的には、4,500万円はかなり厳しくなると思うので、2,500〜3,000万くらいで検討するのが安心かなとは思います。

deleted user

世帯年収500だと4500の支払いはかなりきついと思います💦
私が育休中で旦那のみ600弱の時に4600を組みましたがキツキツでした。今は復職し2人とも昇給したのでかなりホッとしました💦

そらままさんが現在専業主婦で今後働くなら大丈夫かなと思います!

ママリ

夫 400万
私 600万
4200万借りて月11万返済してます!

年収500万だと月手取り32〜3万前後というところですかね?
貯蓄や今後の積立てを考えると借り入れは4000万以下、月の返済は10万切るくらいが最低ラインと考えていきたいですね、私なら。

ママリ

旦那550万、私が320万
ペアローンで組みました。

4,500万ほどのローンを
変動金利0.5%、ボーナスなしで
毎月11万くらいです。

育休手当は丸々貯金して
旦那の給与で生活カツカツって感じです。

GOMA

夫34歳、私30歳です。
家購入迷いがあるのであれば、絶対ストップすべきです!😭
年収の8倍まで借りられると言われますが、現実的には5倍です!😭
うちは共働き年収800ー900万ですが頭金700万出してローン3800万で組ました。
私は看護師ですが産休中+旦那さんの年収が不安定なので住宅ローン借りるのも今の車ローン完済が条件でした😱
なにより、少しでも迷いがあるならやめるべきです😭私は今の家に出会うまで2年以上家探しをしました😭途中、いいなと思った家もあり仮審査もしましたが、やはり迷いがありやめたこともあります!
不動産屋さんがとてもいい方で2年以上家探しに付き合ってくれましたし、アドバイスもたくさんしていただき満足のいく家が見つかりました!

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーはとにかく家にお金をかけて儲けが出るようローンたくさん組ませようとしますよ!😭
うちは年収(夫単独)の8倍とここでは無謀だと言われる額のローンですが、ハウスメーカーからは「奥さんのパートの収入も含めたらもっと借りれますよ!」とローンの増額を何度も勧められました、、、いま思うと恐ろしいです😅

そらまま

皆さんありがとうございました。
参考にさせてもらいます!

夫婦共に仕事でバタバタして、ゆっくり話す余裕もないしマイホーム計画は一旦停止しました。

1番初めにコメントしてくださった方にグッドアンサーつけさせてもらいます。