※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴまま
妊娠・出産

産婦人科での受診で心拍確認が難しい状況。来週の診察で結果次第。不安な気持ち。考えすぎか。

モヤモヤしてます。

さっき産婦人科を受診しました。
最終月経日から数えると6週2日です。
心拍確認はできず、胎嚢も小さめで、
先生からは本来なら心拍確認ができるはず。
来週ぐらいまた診てみて、その結果次第かな…
というようなお話でした。
今はまだどっちに転ぶかなーって感じ。
とも言われました。
どっちに転ぶとは妊娠成立か流産ということです。

この話の感じだと、
来週受診する日が7週3日なのですが
その日に心拍確認ができなかったら厳しい
ということですよね?😢

ママリを見ていても、
8週目以降に心拍確認できた人が
たくさんいらっしゃるのに、
先生は7週目で確認できなかったらもう無理
と言っているように聞こえてしまいます😞

もし来週心拍確認ができなかったら
もう諦めてくださいと言われてしまいそうで
とても不安でモヤモヤします😞😞

私の考えすぎでしょうか?😞

コメント

はじめてのママリ🔰

最終月経からでなく排卵日から予測つきませんか?

  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    お恥ずかしい話、基礎体温もつけておらず、排卵検査薬も使ってないので予想でしかないのですがタイミングは合っていたと思いますし、行為もその1回しかしてません。
    なので、妊娠したのはその時しか考えられないので排卵日のズレはそんなに大きくないです😞💦

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行為があった日はいつですか?一回しかないなら排卵日予測つきますよ!

    • 4月8日
  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    3/9か3/10だったと思います💦
    それも曖昧で…😭
    すみません😣💦

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    であればやっぱり今6wなかばですね!産科の看護師してますが7wで胎芽確認できないこともありますがほとんどは確認できます。次確認できないからすぐ流産!って確定はされないと思いますがやはり可能性はかなり高まります💦けど今時点で心拍みえないのはよくありますよー!😄

    • 4月8日
  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    看護師さんの意見とても参考になります🥺
    やっぱり可能性は高まりますよね😞
    何もできることはないですが、信じて来週の受診日を待ちたいと思います😣✨
    お話聞いていただき、ありがとうございました😌✨

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと大丈夫です😊お体大事にされてください❤️

    • 4月8日
あっちゃん

流産なら、その前にお腹痛くなって出血したり、出血しなくても子宮内に血液が溜まりだしたりします。
あと、胎嚢も成長が止まるので胎嚢が成長してて心拍確認ができないのと、胎嚢の成長が止まってて心拍確認ができないのでは訳が違うということです。
なので、1週間後に今とどう変化しているかを経過観察して判断するということだと思います。

  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    そうですよね💦胎嚢の大きさも関係ありますよね💦
    1人目のときの先生が退職されてたので、今回は病院を変えて…💦
    初めての先生なのでどういう先生かもわからないので不安になってしまいました😣
    コメントありがとうございました✨

    • 4月8日
ゆゆ

私は6週目後半に心拍確認できずそのまま流産してしまったことがあります。
でもそれは最終月経からでなく、受精日から計算したほぼ正確な週数のためかなり厳しいと自分でも分かりました。
先生も悪気はなく正確な週数の場合でお話されたんじゃないですかね?

何度か行為があって受精日の分からない自然妊娠で、排卵日もあやふやであったら、最終月経から7〜8週での確認はたくさん例があるので、次回受診まで不安やストレスをあまり抱えずに過ごしてくださいね🥺👍

  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    辛いことを思い出させてしまってすみません😣💦
    お恥ずかしい話、行為は1回きりなんです😅
    なのでその時に妊娠したのは確実なので排卵日のズレもそこまで大きくないと思います💦
    何もできることはないですが次の受診日まで信じて待ちたいと思います😢✨
    ありがとうございました✨

    • 4月8日
りこママ

排卵日のずれが大きくないなら、先生がおっしゃる通り7w3dで確認できないと流産の可能性が高いのは事実です。
排卵日確定の場合6w~心拍確認できるので、6w3dで確認できなかったときはやはり稽留流産でした。
一人目は6w4d、今回は6w1dで心拍確認できました。
8wで確認できた人は、生理不順や排卵日不明だった場合の方がほとんどです。
先生が嫌味なわけではないですよ👍️

最終月経から数えるよりも排卵日から数える方が正しいのですが、もしそのタイミング取った日を2w0dとすると受診した日は何週何日になりますか?

  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    やっぱりそうなんですね😞
    辛いことを思い出させてしまってすみません😣💦
    タイミングを取った日も曖昧なのですが、多分6週2日か6週3日です。

    • 4月8日
  • りこママ

    りこママ

    多分先生は胎嚢の大きさからもそう思ったのかもしれません😰
    次回の診察日まで気が気じゃないと思いますが、信じて待ちましょう✨

    • 4月8日
  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    何もできることはないですが、次の受診日まで信じて待ちたいと思います😣✨
    ありがとうございました😌✨

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも先週、最終月経日から6週0日で受診し胎嚢も小さくて赤ちゃんはっきり見えないと言われ検索魔&モヤモヤしてました💦

今週受診したら、まだ5週の後半だそうでちょうど胎芽が見えたとこだったようです!
初診日に血液検査もしてその結果と照らし合わせても週数はそのくらいだと言われました💡
なので私は今7週ですが実質6週はじめで2週間後に心拍確認予定です!


ゆぴママさんももしかしたらそんな感じかも知れませんよ😊
お互い赤ちゃんを信じて、元気な子を産みましょうね👶💕

  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    モヤモヤしますよね😭💦
    めちゃくちゃ検索魔になってます(笑)
    お互い心拍確認できるといいですね😣✨

    • 4月8日