※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の息子が性的興味を示していることに悩んでいます。性教育についてどう進めるべきか、普通のことなのか心配です。体験者のアドバイスが欲しいです。

性教育についてとても悩んでます😭

4歳の息子がいるんですが、もっと小さい時から落ち着く?と言った感じで私の腕やお腹、胸を触ることがありました。
少し前から自分の🐘も触ることがありますが、この時期は性的意味はないとのことで、「人前ではやらない、家の中だけで綺麗な手で触る」ということを約束しています。(触ってる頻度はそんなに多くはないです)
そして最近他の人のデリケートゾーンに興味関心を持っているのか、下の子の沐浴をしていた時に妹のお股を触ることがありその時は自分以外の人の大事なところは絶対に触ったり見たりしちゃだめ。と伝えました。あとはコンビニに行くとアダルトコーナーの雑誌の横を通りちらっと見る姿がこの間ありました。

我が子ながら将来が心配になってしまったのと、どうしていくべきか、この時期の子供の姿としては珍しくないことなのか、あまり過敏に反応しないほうがいいのか。
体験者の方いらっしゃったら教えていただきたいです。

性教育関連の絵本は子供と一緒に読んで、その都度伝えてはいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとケースが違いますが、、
うんこ、おしっこ、ちんちん!とかうちの子大好きなワードで以前よく連呼してて、それを保育園の先生に話していたら、今の時期にそう言った発言などを無理に辞めさせると、思春期に爆発する(思春期にもっと性的な興味がひどくなる?)と聞いたので、無理には辞めさせることは辞めました!ただ、どうして触ったり見ちゃダメなどの必要性とかは適宜説明しても良いと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも男の子が好きなワード連呼してます😅やっぱり過剰に反応したりしないほうがいいんですね💦
    大事なところは絶対に見たり触ったりしちゃダメだよとは伝えていってますが、しつこくなりすぎないように伝えていきたいとおもいます😭

• 4月8日
ドレミファ♪

そんなもんだと思いますよ
うちの息子もさわりますし
ちんちん立つし
幼稚園で他の子もちんちん落っこちゃったーってよくちんちんだしたしさわったり

先生のおっぱい触ってる子もいますよ
男の子女の子の違いがわかる頃なので無理には止めないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のはまだしも妹のも触ったのでびっくりしてしまって💦
    きっと本人は興味本位だったとは思いますが、過剰に反応しすぎず、ダメなことはダメと伝えていきたいとおもいますら🥺

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

珍しいや興味なんだと思います。
4歳女の子ですが
一緒にお風呂入ると、私の胸やお腹を触ります。上も女の子ですが、同じくらいのときはありました。だんだんに羞恥心が出てくると落ち着くと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり下心とかそういうのではなく、興味とかなんですね!少しほっとしました😮‍💨過剰に反応しすぎず接していきたいとおもいます😌

• 4月8日