※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
妊娠・出産

NICU入室基準は、1000g以下や呼吸器系の疾患時など。2000g以上で自力呼吸可能ならNICU不要。早産時はNICU対象となることも。

NICUに入る基準って、
・1000g以下であれば必須
・ある程度の体重があっても呼吸器系や何か疾患があった場合は入る
って認識でいいのでしょうか…🌀

現在切迫で入院しており、35〜36週で帝王切開を予定しています。早産とはなりますが、34週頃には肺機能はほぼほぼ完成していると思うので、体重が2000gを超えて自力で呼吸できていればNICUに入ることなく一緒に退院できるのでしょうか?早産だとNICUの対象となるというネット記事も見るので、正産期以外の出産はすべてNICU行きなのかも不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によって違う思いますが、私が切迫のときに教えられたのが
2500g前後
37週以降
自発呼吸などできそれ以外問題なし
が揃ってなければNICUに行くと思うよーと言われました!

36週0日と36週6日でも全然違うと思いますし、確かに別々に退院は寂しいですが、
無理に一緒に早めに退院して自宅で何かあるより、NICUで正期産で産まれた赤ちゃんと同じ状態になるまでしっかり見守ってくれますし悪いことではないと思いますよ😊

deleted user

35〜36wならそんなに心配しなくても大丈夫だとは思いますが、
もし、胎盤の機能が悪かったり、臍の緒が細くて赤ちゃんに栄養が行きづらい環境だったら、もしかしたらNICUになるのも覚悟しておいた方がいいですね!
2000g超えてても、例えば2100gの赤ちゃんと2300gの赤ちゃんでは全然違いますし、小ぶりでも元気な子、大きいけどNICU行きの子・・・こればっかりは生まれてみないと確実なことは言えません💦
まぁでも、35〜36wならよっぽど母体が弱かったり、妊娠中無理なダイエットしてたり、赤ちゃんに先天性疾患でも無い限り、長期入院までは無いと思います!

ママリ

37週で1950gで出産しました!
胎盤も小さくへその緒も細くて栄養が行きにくくなっていたそうです

そのままNICUに10日間ほど入り、2050g超えたら出られました!

退院までは2週間ほどかかりました😅

ぴーち

病院によっても異なると思いますが、私の場合は38Wでの出産でしたが体重が2500gにほんの少し足りなかったのでNICUへ行きました!

体重以外は問題なかったのですが、その病院の決まりで😅

2500gになったら退院でした!(一時体重減少があるので10日ほどかかりました💦)

aomiyu

2人子供がいますが、2人ともNICUに入院しました。
下の子は産まれてからずっと入院中ですが、
上の子は36w1d2478gで産まれました。
母乳やミルクをほとんど飲まなくて寝てばかりで
排便ができず、体重減少と黄疸が出てきたので
生後3日目にNICU・GCUに1ヶ月入院になりました。

サキ

2人目を34W6dで出産しました
早産で2,066gだったので
今もNICUに入ってます!
私の病院は37週超える&体重が2,200g超えたら退院できると言われました
病院によるかと思われます。