※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

母乳とミルクを組み合わせて完母にしたいです。どのようにすればいいでしょうか?

完母にしたいのですが、今3時間おきに母乳10分ずつとミルクを80あげてます。母乳はどれくらい出ているのか分からないですが、ゴクゴクと飲む音が聞こえるようになりました。
完母の方はどのように完母にすることができたのか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母にしたいならとにかく頻回授乳です😊
今3時間おきということですが、時間関係なく欲しがったら、泣いたらあげるようにします(*^^*)

• ひとみ

ひとみ

回答ありがとうございます。
    頻回授乳…そうですよね、がんばります!
    ありがとうございました!

• 4月8日
s

混合で1ヶ月間育て、そこから1ヶ月半くらいかけて完母になりました!
まず、色んなことを調べて実践したことを書きます✨

・授乳感覚は3時間を守る
(たまに夜寝過ごして4時間になることもありましたが...)
・ミルクを徐々に減らす
(足りてるか不安もあると思いますが、赤ちゃんが常に機嫌が悪い、おしっこの回数が少ない等が無ければミルクを減らしてみましょう!ミルクをあげればあげるほど、母乳量は増えづらいです)
・とにかく水分をとる!
(少なくとも一日2Lはのんでます)
・できるだけ睡眠をとる
(家事はできるだけサボって、お昼に寝れる時は寝てました)
・お米をたくさん食べる
(おやつは食べず、お腹がすいたらとにかくお米食べてました)
・体を温める
(血の巡りをよくすることが大事なようです)
・お風呂で搾乳する
(とにかく出すことが大事みたいです。余裕がある時は哺乳瓶に搾乳してました)
・授乳姿勢、吸わせ方を見直す
(赤ちゃんが吸いやすくなると、たくさん飲んでもらえるので増えやすいです)
・母乳相談室に行く
(2回行きましたが、2回目でもう完母にしてもいいよと言って貰えました!)

3ヶ月までは母乳量を増やせる!と聞き、それまで頑張って、増えなかったら完ミにしよう!と実践してきたことです✨

色々書きましたが、ストレスが大敵なので、あまり神経質にならずまったりいきましょう😊!
飲む時にゴクゴクと聞こえるとの事ですが、多分結構出てるのでは?と思うので、きっと完母になれると思いますよ☺️

• ひとみ

ひとみ

とても詳しくありがとうございます。
    不安とどうしたらいいのか考えが落ち着かなかったのでとても励みになりました。
    ありがとうございました。

• 4月8日
おかゆ

ゴクゴク飲めていたら片方で20は飲めていると言われました。2ヶ月までは1回60くらい飲めればいいので、80も足さなくていいと思います!おっぱいだけあげてゲップして置いても泣かなければ足りてますし、泣くようならミルクという流れにするといいですよ!ただ完母目指すなら、しばらくは2時間〜2時間半置きの授乳になると思います🙂

• ひとみ

ひとみ

なるほど。
    とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます。

• 4月8日
ちい

つい最近出産、入院中です。上の子も完母でしたが、いい下の子も初めは母乳にミルク足してましたが4日目で完母に移行できました😊
1人目の時にも言われましたが、完母にするなら頻回授乳にするしかないと言われました!
ひとみさんの授乳の仕方だと母乳の製造も少なく、毎回のミルクも多めなので3時間毎ではなく時間で決めず欲しがったら母乳をあげるを繰り返すのがいいかもしれません😅

ミルクでお腹いっぱいになるので毎回のミルクを減らすのがいいかと。
ミルクは腹持ちいいので時間は守らなきゃですが、母乳はいつあげたっていいんです😊
助産師さんにアドバイスされました!
ママは大変だしまとめって休めないんですが💦私は入院中常に授乳してますがそのおかげで、ぽたぽた垂れる位になりました☺️
1人目も下の子もそうです✨
そして下の子ほぼ母乳で寝るようになってます!夜中寝不足でしんどい時は母乳の後ミルク足してますが😊💦

• ひとみ

ひとみ

3時間毎に縛られてる自分がいました💦
    時間決めなくてもいいんですね!
    母乳の製造量が増えるようがんばりたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月8日
初めてのママリ

母乳あげたあと搾乳してあげてそれでも足らなかったらミルクを足す😊
搾乳飲んでお腹いっぱいになったらミルクは残したり吐き戻しが増えたり、搾乳残したりするので、ミルク残すことが増えたらミルクの量減らしそのうちミルクあげるのやめました。

搾乳は冷蔵庫なら24時間保存可です。わたしは搾乳するの待たせるのがなんだかなーと思ったので、直母あげたあと保管搾乳を保温してあげて足らない時はミルクあげて、ゲップとかさせたあと搾乳してました。

あとは、保健センターに助産師さんがいるので相談したり。哺乳量(母乳量)測定してもらって、補足量とかミルクやめてもいいよーってアドバイスくれたりします。

大人の体重計で裸抱っこして体重測って大人分をひいたら赤ちゃんの大まかな体重がわかるので、3〜4日で100g増えてたらOKだそうです。
毎日同じ時間、お風呂前とかに測って、増えてなかったりしたら飲ませてる量が足らないんだなーってわかります。

• ひとみ

ひとみ

ミルク飲むのにとても時間がかかっていて40分くらいかかっている日もあったのですが、残してもいいんですね🥲
    頑張って飲んでもらってました…
    搾乳機まだ買ってないですが、あった方が良さそうですね🤔
    体重も3〜4日で100g!ありがとうございます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

完母にしたいならばミルクあげずにとにかく頻回授乳ですね。
そして3時間おきとか10分ずつとか決めずに泣いたら飲ませる、本人が納得するまで飲ませるです。

• ひとみ

ひとみ

ミルクを急に無くす勇気がなかったですが、頻回授乳やってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 4月8日