※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子に女の子の服や髪型、女の子に男の子の服や髪型をさせることについて、ジェンダーレスの時代だけど親の勝手では?姉の息子が女の子風に育っていて心配。姉の旦那は姉に従順。他人から女の子と言われることが嬉しい。

男の子なのに女の子の服着せたり髪伸ばしたり
女の子なのに髪を短くして、男の子の服着せたり
それってどうなんだろう。。

個人の自由なのも分かるし、
ジェンダーレスの時代なのも分かるんだけど。。
私も子供が成長につれて
女の子として生きたい、男の子として生きたいと言うなら
全力でサポートするけど。。
まだ喋ったり、上手く意思表示ができない子に対してしているのは
親の勝手だと思っちゃう

男の子だから髪を短くって考え方から古いんだろうか?

我が家の場合は実姉が3人息子で末っ子だけ
女の子かのように育てていて、それが気になります。。
他人のことだからほっとくべきなんだろうけど
私の両親も心配してる😂
「女の子みたいだね」が褒め言葉だと思っているというか
上の子たちのお友達やママ友にも女の子と思われているらしく
それが嬉しいと思っているらしい

もう今年で3歳なのにフリフリ着せたり
チュールがついてるトップス着せたり
髪は伸ばして、結んでる
刈り上げてツーブロックとかも無いです

姉の旦那は姉の言いなりだから何も言えないんだと思います
コロナ禍で姉の旦那さんの家族にはほとんど会えてないから
姉からすると義両親に何か言われたりも無いそうです

コメント

ママリ

所詮、人の家のことです😌
子供本人が大きくなって嫌がったら辞めるかもしれないし、女の子の格好してていじめられても親の責任ですね。

3歳までそんなこと続けてるなら周りから何言ったって無駄ですね。
子供から嫌われて初めて気づくような想像力のない人なんでしょう。

私も、えー。。。って思っちゃうタイプです。
女の子みたい、は確かに可愛い顔って言われてるみたいで嬉しいですが、髪伸ばしてヘアクリップつけてたり、あきらかに女の子用の服着てたりすると引きます。

本人の意思がないうちに着せたい、それもわかります。
本人の意思がないうちは親の好みになるので、確かに。と納得できますが、明らかな女児服着せてると「そんなに女の子欲しかったの?」って思っちゃいますね💦

はじめてのママリ

髪型に関してはマンバンはオシャレだと思うので長い分にはわかります。
ですが、フリフリはちょっと・・・

はじめてのママリ🔰

お姉さんは、娘が欲しかったんですかね?女の子の服を選んだりしたかったんですよね、きっと。
試しに着せてみる、とかならわかりますが、「女の子と思われて嬉しい」って言うのは心配です。でも、お姉さんの息子さんが自分の意思で、女の子っぽい格好やだ、お兄ちゃん達みたいになりたいっていつか言い出すんじゃないかな?と思います。

私は、兄がいて、近所に住んでる従兄弟も全員男で、お下がりでいつも青い服着せられてたり、兄達と同じように短髪にされてたりして男の子に間違われてましたが、いつだったか、近所に母親と回覧板回しに行って「まぁ、息子さん、ますますかっこよくなったわねー」って言われて、初めて「え?!私、息子だと思われてたの?!」って衝撃で、それから女の子っぽい服を欲しがったのを覚えています。

ひろ

本人が着たくて着る、髪を伸ばしたくて伸ばしてるのと、親の趣味で着せたり髪伸ばしたりするのは、ジェンダーレスともまた違いますよね…
個人的には赤ちゃんのうちだけと女の子の服着せてるのもあんまり…と思うので、もう3歳ともなるとさすがに可哀想です💦

他人の家とはいえ身内ですし、幼稚園とかに行ってもそのままなら、さすがに口出しちゃうと思います😅
ご両親も心配してるなら1度話し合います。

もち

お姉さんよっぽど女の子が欲しかったか、女の子の服着せたかったんですね😅
私も2人男の子の予定なので気持ちは分かります…。フリフリの服、着せてみたい笑!うちは明らかな男顔なので、ピンクのトレーナー着せるくらいで満足してますが笑
正直、本人が嫌がるまではいいのかなぁと思います。
見てる方はうーんな気持ちも分かりますよ!女の子服だけじゃなく3歳位でヤンキーみたいな格好の男の子とか見るとうーんと思いますし😅

私自身はだんだん男の子の格好が良くなってきて小学生の時は髪短くて格好も男の子みたいでよく男の子に間違えられてました!
なので自我が出てきた後本人の思い通りにさせてるならいいのかなぁと思います。

yuki

親の勝手と言ってしまったら結局全てがそれに当てはまっちゃいますよ😅

その家庭の育児方針ですからね。
ジェンダーに関わらず理解や納得出来ない事って必ずしもあると思いますよ。

本当にヤバい親御さんかの判断は、これから先お子さんが周りと関わりを持った時や好みや自我が出始めた時の対応次第じゃないですかね🤔
多分そう出来るのも今だけだと思うので。

はじめてのママリ🔰

固定概念って中々変えにくいですよね💦
男は男らしく、女は女らしくって
頭が硬いまんまです😂

私の友人は息子がそう
したいって言うから〜って
髪の毛も肩甲骨まで長いし
キティーちゃんの洋服とか着てます!
本人が望んでるし幸せならいいじゃん
って思うけど違和感はありますね🥲
でも結局は幸せならいいんですかね…
何とも難しいなって思います😂

はじめてのママリ🔰

あなたが古いですよ〜!
少なくとも髪の長さに関しては、男の子だから髪を短く、女の子だから髪を長くなんて化石ですか?って思いました。今どき髪が長い男性なんて珍しくないし、ベリーショートの女性だって珍しくないですよ?

あと、あなたのことをすごく意地悪だなと思ったのが、あなたはあなたのお姉さんが女の子がほしかったからやってるのをわかってて、そのことは書かないでわざとらしく質問していることです。陰湿な妹ですよね😅